星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

KeePassXCのインストール手順と使い方

前回は、KeePassXCはどういうものか? を紹介しました。 そして、今日はKeePassXCのインストール手順と使い方を紹介しますね。 今回はMac OS10.13で説明しますが、Windowsも同じような手順でできます。 KeePassXCをインストールする PCのOSを選択する データ…

パスワード管理はKeePassXCを使う!

今回は無料のソフトを紹介しますね。 それは、パスワードを保管して必要なときに引き出せるKeePassXCというソフトです。 これって何をするソフトなの? ということですが・・・ こんなことありませんか? いつも自動でログインして使っている情報サイトや素…

Googleのセキュリティ診断をやってみた

前回はパスワードの漏洩について紹介しましたが、今回は Googleのセキュリティ診断を行って改善するというテーマで進めてゆきたいと思います。 Googleのセキュリティ診断もGoogle Chromeに用意されている機能です。 なので、Google Chrome画面の右上の設定ボ…

パスワードが盗まれていないかをチェックする!

前回は、ポップアップ対策について紹介しましたが、今回はパスワードの漏洩について紹介しますね。 そういえば、「あなたのメールアドレスのパスワードは盗まれています!」という不審なメールが届くことがありますが、あなたには届いていませんか? 私は、こ…

5sercher.bizを削除する!

またまた、アドウェアに感染したようですね。 コロナの感染に注意していたら、今度はPCにも、うざいポップアップが表示されました。 このポップアップはGoogle Chromeを使っているときに、PC画面の右上に現れますが、放っておくと、2つも、3つも表示されるの…

YAMAHA DX-7 復帰!

4月の中旬ごろ、クロマチックハーモニカを買った記事を書きました。 そして、練習していますが、ただ、スケール練習や有名なコード進行であるツーファイブ(II-V)のフレージングを考えていたら、鍵盤の必要性を感じ始めたのです。 そこで、ヤマハのDX-7とい…