星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログのサブアカウントを活用する

恥ずかしながら、最近知ったことですが・・・ はてなブログはサブアカウントを作ることが出来るのですね。 しかも、4個も作ることが出来るそうです。 私は、サブアカウントでは無く、サブブログは無料版で3個まで、proで10個まで作れるのは知っていましたが…

音楽ファイルを分割・編集する「audacity」の使い方

皆さん、音楽を編集するソフトは何を使っていますか? 私はaudacity(オーダシティ)という無料のソフト(アプリ)を使っています。 それで、音楽を編集するって何なの? と疑問を持たれるかも知れませんね。 そこで、よく私が音楽ファイルを編集しているケー…

NASAのYou Tubeチャンネルで気分をリセットする!

国際宇宙ーステーションのノード2と呼ばれるISSモジュールに取り付けられた外部カメラからの画像 猛暑とコロナ渦・・・ 毎日、暗い報道ばかりで、気分はよくないですよね。 そこで、気分をリセットしたいのですが、街にでかけたり旅行をするとなるとハードル…

シリコンゴム(素材)を染める

最終更新2020年12月30日(最後に追記あり) 今回は、シリコンゴム素材に色をつけることが出来るのか? 色々、調べてみた結果、シリコン素材は着色はできないようですが、染色(染める)ことは出来るという情報を得ました。 そこで、実際、私が試した手順を紹…

はてなブログ、空のPタグはSEOで不利になる!

ブログを書いていて、少し気になっていたのが、空のPタグですね。 <p> </p> ← これですね。 今まで、私は、はてなの「編集 見たまま」で文章を書いて、enter (return)キーを押すことで改行になるので、何も考えずにしていました。 ところが、ソース(はてなブログ…