星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ記事をリスト管理する

ブログを書いていると、記事数が増えてゆきますが、同じような記事を書くことってありませんか? この記事、何年か前に書いたような気がする・・・ 書き終えたときに「このネタ、以前、使っていたかも・・・」 なんて気づいたりして・・・ また、カテゴリが…

クリックリーダー(Click Readers)メガネを作ってみた!

いつも使っていたメガネですが、ある日突然、メガネの真ん中から折れてしまいました。 「あじゃ〜〜」 「また、メガネの真ん中から折れてしまった・・・」 というのは、以前も、同じようにメガネフレームの真ん中から折れたので、フレーム交換をした記憶があ…

ウイルスと細菌の違い

前回はウイルスに対抗するワクチンとは何なの?、と言うテーマで紹介しました。 そこで、ウイルスの他に、細菌というものがありますよね。 恥ずかしいことですが、私はウイルスも細菌も同じようなものだと思っていたのです。 でも、細菌は概ね抗生物質で治る…

ワクチンって何なの?

テレビのスイッチを入れると、コロナウイルスの感染者数の報道・・・相変わらず恐怖を煽っていますね。 そこで、今、話題になりつつあるのが、「ワクチン」っというもの・・・ コロナに対抗するワクチンができれば、経済はもちろん、以前のような活気のある…