星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年、ネット通販で買ったもの!

2021年、今年は、もうエンディングですね。 そこで、今年はネット通販で何を買ったのかを紹介したいと思います。 ネット通販はAmazonと楽天、あと、SoundHouseです。 それで、仕事に使うものは除いています。 と言っても、マニアックなものが多いように思い…

テレビは、もう要らない!

テレビのニュースを観ていると悲惨な事件や事故ばかり・・・ なぜ、テレビはネガティブな出来事を多く放送しているのか? 特にコロナ(武漢ウイルス)の感染者数の報道は、今になっても煽っていますね。 いつまで煽るのか? 毎日、こんな、テレビのニュース…

メモ書きの効果 考えを深めると悩みは消える

心がいらだっている・・ これを解消するには何をすれば解消するのでしょう? それはメモ書きをすることです。 もちろん、ストレス解消のためにスポーツをしたり、モノをぶつけて破壊することもスッキリします。 例えば、要らないコップや茶碗を壁にぶつけて…

You Tube動画をiPhoneに保存!「Kingboxの使い方」

これは使えますね・・・ kingbox(キングボックス)というiPhoneアプリです。 もちろん、無料でダウンロード出来ます。 そこで、どういう使い方をするのか? それは、iPhone内にYou Tube動画を保存することができるのです。 ということは、iPhone本体に保存…

クロマチックハーモニカ スズキ G48W

www.youtube.com 昨年8月にシリウスS-56Sを買って、もう1年以上経ってしまったということですが、ハーモニカの練習は、そこそこやっています。 と言っても、スタンダードジャズを目指すには、まだまだ遠い道のりですね。 そこで、新しいハーモニカを買ってし…

天下一品のカップ麺の再現性!

やっと、関東地域でも天下一品のカップ麺が出始めましたね。 実は、私、10月中旬、京都方面に出かけたので、天下一品のカップ麺を買おうとローソンを2店舗ほど、覗いてみましたが置いていませんでした。 というのは、関西では、9月21日に発売ということ、そ…

偶然は存在しない、すべて必然なのだ!

偶然なんて存在しない、すべての物事や現象は必然的に起こっている・・・ このことについて、あなたはどう思いますか? 私は偶然は私たちの都合のいい言葉でしかないと思っています。 つまり、偶然など存在しない、そして、すべて、必然が私たちの宿命を作っ…

Facebook Watch(フェイスブックウォッチ)のおすすめ動画12選 

動画と言えば、You Tubeですが、今回紹介する、フェイスブックの動画もおすすめですね。 理由は、登録したり、検索しなくても、毎日動画投稿されているので、Facebook Watchを開くだけで、動画が一覧表示され、おもしろそうな動画を選ぶだけです。 では、私…

ゆうちょ銀行から怪しい封書が届く

ゆうちょ銀行から「お取引目的の確認のお願い」 ゆうちょ銀行から怪しい封書が届きました。 封筒を開けると、「お取引目的の確認のお願い」という内容ですが、調査の項目を見ると、勤務先の名前と所在地・・ そして、年収まで書いて提出しろ!、ということで…

働き蟻の法則を知ると人間関係のストレスは消える

働き蟻(2:6:2)の法則 私たちは人間関係のストレスの無い社会で生きてゆきたいと思いますよね。 ところが、現実は決してそうではありません。 必ずと言って、自分に合わな人は存在します。 だからといって、自分からその人に合わせようと無理をしたり、自…

サイトマップを作って洗い出しをする

ブロガーやサイト管理者だったら、サイトマップ(sitemap)はご存知ですよね。 サイトマップは、2種類(htmlとxml)ありますが、今回は検索エンジンが見つけやすい「sitemap.xml」を洗い出すというテーマで進めてゆきます。 では、もう少しわかりやすいとこ…

呼吸法の効果

私たち、休むことなく呼吸していますよね。 呼吸していることが、生きているということです。 その呼吸ですが、凄く大切というか・・・ ただ、生命維持のために呼吸しているのでは無いということです。 例えば、呼吸法でネット検索してみると、ヨガの呼吸法…

タブレットアームスタンド おすすめ!

衝動買いをしました。 買ったのは、タブレットアームスタンドです。 iPadを好きな位置で操作することが出来るフレキシブルなスタンドです。 これ使ったら、すごく便利というか・・・重宝しており、おすすめですね。 必要なときはアームを寄せるだけで、セッ…

LUFT(ルフト)車載用ハンズフリースピーカーフォンを使った感想

以前、Jabra(ジャブラ)というbluetoothイヤホンの記事を書きましたが、今は使っていません。 理由は無くしてしまったからです。 使った期間は8ヶ月ぐらいだと思います。 bluetooth接続のイヤホンは小さいので、無くしてしまうのですね。 私の場合は、1度目は…

目標達成はヤル気ではなく習慣化

私たちは何らかの目標を立てて努力していますが、目標達成の可能性を高めるにはヤル気やモチベーションではなくて習慣化することです。

YouTubeを翻訳するにはVrewを使う!

YouTubeの動画を字幕翻訳する・・・ ・・・興味ありませんか? YouTubeによっては、自動翻訳機能が付いていますよね。 ただし、PCのみだと思います。 さらに、動画によって、自動翻訳の設定がなされていないことがあるんですね。 特に、海外のライブやハウツ…

iPhoneのバッテリーを長持ちさせる12の方法

iPhoneのバッテリーを長持ちさせる設定方法を紹介します。 その前に、まず、iPhoneのバッテリーの寿命を確認しますね。 iPhoneのバッテリーの寿命確認 AIR DROPを切る 不要な通知をOFFにする 視差効果を減らす 自動ロックまでの時間を短くする 解析及び改善…

ボビー・マクファーリンとリチャード・ボナの共演ライブ

ボビー・マクファーリン(Bobby McFerrin)とリチャード・ボナ (Richard Bona)の感動するライブをお届けします。

無意識をコントロールする!

私たちは、自分の意思が決定、そして、行動を促し、結果が出る・・・ この繰り返しによって、人生・・・つまり、運命が作られていくように思います。 つまり、自分の好みなどの選択によって、自分の行く末を決めているんですね。 要するに、意識が入れば → …

悩みを解決する2つの方法

前回は、ストレスを根本的に解消するには散歩がいいとおすすめしました。 これは、ストレスや悩みを抱え込まない体質にするというノウハウです。 そして、今回は、もう、既にストレスを抱え込んで、悩んでいる状態から脱出する悩みを解決する方法を述べてゆ…

朝の散歩でストレスをリセットする!

ストレス・・溜まっていませんか? 今回は、ストレスのことを述べてゆきたいと思います。 まず、参考にさせていただいたのは著者:樺沢 紫苑 氏の精神科医が教える ストレスフリー超大全(人生のあらゆる「悩み・不安・疲れ」をなくすためのリスト)です。 …

ハイタック両面テープの接着強度は凄い!

業務用ハイタック両面接着テープ9708 今回のテーマは、両面テープです。 両面テープといえば、100円ショップで売っていますよね。 でも、100均の商品は使えないですね。 接着してもすぐに剥がれてしまうからです。 もちろん、部屋の壁にポスターを貼ったりす…

運を味方につける、そのメカニズムは?

あの人は運がいい人だな・・・ うらやましい・・・ 一方、あの人は運が悪い・・・ このようなこと思ったこと・・・ ありますよね。 そして、運といえば、宝くじが挙げられます。 宝くじに当たった! それも、また、当たった? そうです、当たりを2度、3度引…

記事ネタに困らないお役立ちツール2選

今回は、ブロガーにとって、記事ネタに困らないお役に立つツールを2つ紹介します。 記事ネタに困らないツール?・・・? それって、何なの? 気になりますよね。 では、紹介しますね。 まず、1つ目は、「ブログ作成支援」です。 これは、タイトルを提案して…

幸せを呼ぶ、快楽と充足感

私たちは幸せになるために生活を送っていますよね。 もちろん、人、それぞれの考え方があるので、幸せ目的で生きているとはいえない方もいらっしゃると思います。 でも、生きている限りは不幸せよりも幸せになることを望んでいると思うのです。 そこで、あな…

楽器がうまくなる方法

前回は「耳コピのやり方はハヤえもんを使う!」という 「耳コピ」について紹介しました。 耳コピは音楽をマスターするプロセスに於いて、もっとも重要な練習方法です。 要するに耳コピは楽器を使いこなす「要」のようなものなんですね。 特に、楽器の演奏を…

耳コピのやり方はハヤえもんを使う!

今回は耳コピのやり方を紹介します。 というと・・・ なんなの?「耳コピ」って? という質問が返ってくるような気がしますね。 耳コピとは、実際に演奏されている曲の音を聞き取って覚えることです。 つまり、カッコいいアドリブフレーズがあるとすると、そ…

頑張るということは、こういうことなんだ!

頑張るといえば、苦しいことをじっと耐えるとか、 意地を張って自分の主張や態度を変えないことだと辞書にかかれていました。 つまり、「我を張る」ということなので、自己中心的になるということです。 ということは、よく耳にする「あの人、頑張ってるなぁ…

バカの壁の存在

ものごとを理解しない人がいますよね。 つまり、いくら話しても分からない人・・ 話を聞かない人ですね。 一方、少し話せば、すぐに理解して、しかも、行動する人・・・ いますよね。 この違いって何だろう? と思っていたところ、随分前に、バカの壁という…

iReal Proの練習方法

iReal Proってご存知ですか? 楽器や歌を練習している人だったら ご存知だと思いますが・・ そこで、分かりやすく言うと・・・iReal Proはカラオケなんですね。 そうです、伴奏が流れて、その、伴奏に合わせて歌を歌ったり楽器を演奏します。 そして、iReal …