星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

あなたのMacは感染していませんか?Advanced Mac Cleanerに注意!

ウイルス警告画面

突然、表示した警告画面

私は、Macを使っていますが、最近、荒手の詐欺まがいというか・・・

詐欺と言ってもおかしくないことを経験しました。

 

それは、いつものように、ネットサーフィンをして、あるブログを開いた途端に、でかい音量のビープ音とともに、警告を促す画面が表示されたのです。

 

これを見ると、明らかにMacの公式サイトと同じですね。

 

そして、警告ということで、今、ウイルス感染したとのこと。

ここで、普通、警告どおりにOKをクリックすると思います。

もちろん、私もOKをクリックしました。

 

ウイルスが見つかった警告


すると、私が使っているコンピューターのOSバージョン(10.13)が表示されて、しかも、システムの損傷が28.1%もあるということです。

 

これは大変だ!

ということですね。

 

そして、「今スキャンして」ボタンを押すというお誘いが表示されています。

 

でも、これって、なんか詐欺のような気がしたので、上部の黒枠のMacのメニューをクリックすると・・・

 

ダウンロードを促す画面


またもや、ダウンロードを促します。

そして、今度は「あなたのMacは大きく傷ついています!(33.2%)」と言う、押しが強い表示・・・

 

しかも、ウイルス名やリスクの度合いが表示されて、感染したファイルのディレクトリまで教えてくれていますが、こんなディレクトリなど全然存在しないですね。

 

そして、ウイルス除去として、Advanced Mac Cleanerと出ていたので、まず、調べる必要があると思い、早速、Advanced Mac Cleanerで検索すると・・・

出るわ出るわの、詐欺、マルウエア、危険などのブログサイトが・・・

 

やっぱり、詐欺だったんですね。

 

そういえば、以前、Mac keeperというソフトをインストールした時も、同じように、Macが乗っ取られているという案内が表示されたことがありました。

 

それで、その損傷を治すには有料のMac keeperを購入してくださいと表示されたのです。

 

私は、なんか怪しいので、クリーンインストールをした方が良いと判断したことを思い出しました。

 

もちろん、その後、クリーンインストールはしていません。

 

でも、有料のMac keeperの購入を促すポップが激しく出るようになったので、アプリと関連書類をすべて削除しました。

 

その後、何も支障など出ていません。

Advanced Mac CleanerもMac keeperと同じような、詐欺アプリですね。

 

ひょっとしたら、同じ詐欺会社がやっているかも知れません。

 

ということで、決してこのような、脅しをするアプリに手をだすことはしないでくださいね。

 

それで、Macそっくりなメニューですが、いろいろ、クリックすると、下記のバージョンも用意していましたね。

 

あなたのMacは感染してませんか!の表示

今度は、私のIPアドレスも表示されています。

手の込んだ、メッセージですね。

 

ところで、これをダウンロードすると、今度は有料のものを要求してきます。

なので、すぐにでも無料のAdvanced Mac Cleanerを削除しましょう。

 

Free版Advanced Mac Cleanerを削除する

まず、Advanced Mac Cleanerを終了します。

 

そして、削除の方法は、アプリケーションフォルダーにある、のAdvanced Mac Cleanerを削除(ゴミ箱へ移してゴミ箱を空にします。)します。

 

それから、HDをクリックして、検索で「Advanced Mac Cleaner」の文字をいれて、関連書類が表示されればすべて削除します。

 

これが、オーソドックスな削除の方法ですが、無料ソフトのAppCleanerというソフトの方が便利です。

AppCleanerは公式サイトからダウンロードしてください。

 

appcleanerでAdvanced Mac Cleanerを削除する

AppCleanerの公式サイトは下記です。

 

AppCleanerのダウンロードページ

 

次に、あなたが、今利用しているMacのバージョンに合わせてダウンロードします。

 

 

削除したいアプリをドラッグする表示枠

 

ダウンロードが済むと、ダブルクリックします。

そうすると、上記画面が表示されるので、削除したいアプリをそのまま、ドラッグします。

 

すると、関連ファイルも表示されるので、あとは、削除ボタンを押すだけで完了します。

 

AppCleanerはアプリだけではなく、関係しているすべてのファイルも削除してくれるので、取り残しが発生しない点が優れています。



Advanced Mac Cleanerはマルウエア 

Advanced Mac Cleanerは、マルウエアです。

マルウエアとは、意図的に被害を与えてデータを破壊させたり、また、遠隔操作をして

データを盗んだりする不正ソフトウエアです。

 

Advanced Mac Cleanerはマルウエアを退治するソフトと言っていますが、Advanced Mac Cleaner自体マルウエアなので、撲滅させるべきソフトです。

 

とにかく、手口が悪質なので、Mac初心者は引っかかっているのではないかと思います。

 

ちなみに、Advanced Mac Cleanerの有料版の購入画面に電話サポートがありますが、電話をかけると、遠隔操作でサポートをしてくれるようです。

 

これって、とっても危険ですね。

あなたのMacデータをすべて盗まれるのではと思います。

 

年末になると、詐欺師のかきいれ時なので、くれぐれも注意が必要です。