星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

AppCleanerでアプリを完全削除する!

アプリをゴミ箱に入れて削除する

MacOSを使っている方にお聞きします。

いらなくなったアプリはどのように処理されていますか?

 

普通、Macはゴミ箱にアプリをドラックして「ゴミ箱を空にする」をクリックします。

これで、アプリは削除完了と思っているのでは・・・

 

実は、完全に削除できないのです。

というのは、アプリの本体だけではなく、設定ファイル等はMac本体に残ってしまうのです。

 

この、設定ファイルなどの不要なファイルが多く残っていると、Macの容量を圧迫する・・・つまり、使いづらくなるということです。

 

そこで、優れものが登場します!

それは、AppCleanerという無料のアプリです。

 

この、AppCleanerを使えば簡単に全てのファイルを削除することができるのです。

ということで、今回は、超便利な「AppCleaner」というアンイストールツールを紹介しますね。

App Cleanersのメリット

Appcleanerアプリ

まず、AppCleanerのメリットを紹介します。

それは・・・

 

無料で使える

1)インストールするだけで広告などは表示しない。

2)有料バージョンは存在しない

操作が簡単

削除したいアプリをAppCleanerにドラッグドロップするだけ

 

この2点がメリットです。

AppCleanerは無料で使える

フリーアプリ

多くのアプリは無料で使用できます。

でも、使える機能の制限があったり、機能制限を解除するには有料バージョンに移行しなければ使えない・・・

 

さらに、無料バージョンを使っていると、何かと有料バージョンへ誘導する案内が表示されたりします。

これが、不愉快なんですね。

 

ところが、AppCleanerは完全無料で有料バージョンを促す広告など表示しません。

ここがいいですね。

AppCleanerは操作が簡単

AppCleanerは簡単

とにかく操作が超簡単です。

不要なアプリを削除するには、AppCleanerを起動すると、「Drop your apps here」という枠が現れるので、そこへアプリをドラッグ&ドロップします。

 

そうすると、アプリに関係している設定ファイルの一覧が表示されるので、「Remove」ボタンをクリックします。

AppCleanerの情報

AppCleanerの公式サイト

http://freemacsoft.net/appcleaner/

内容

Macのアプリと、それに関連するファイルを完全にアンインストールするツール

 

では、AppCleanerのインストール手順を紹介しますね。

AppCleanerのインストール手順

まず、下記の公式サイトへ行きます。

http://freemacsoft.net/appcleaner/

 

AppCleanerのダウンロード先

①あなたが使用しているMacOSに対応したzipファイルをクリックしてダウンロードします。

 

AppCleanを開く

 ダウンロードが終わると、「AppCleaner.appはインターネットからダウンロードされたアプリケーションです。開いても宜しいですか」

と表示されるので、②「開く」をクリックします。

 

また、OSの古いバージョンはアプリケーションフォルダにコピーして実行します。

 

削除するアプリをAppCleanにドロップ&ドラック

そうすると、AppCleanerが立ち上がり「Drop your apps here」という枠が現れるので、そこへ、不要なアプリをドラッグ&ドロップします。

 

関連ファイル表示

次は関連ファイルのリストが表示されます。

よって、関連ファイルすべてチェックを入れて、「Remove」ボタンを押します。

 

削除権限確認

そうすると、削除の確認画面が表示されるので、①パスワードを入れて②「Remove」ボタンを押します。

これで、削除したいアプリを完全にアンイストール出来ます。

まとめ

今回は、Macの不要アプリを簡単にアンインストールするAppCleanerを紹介しました。

Macを使っていても、設定ファイルや関連ファイルの役割などは、分からないと思います。

 

分からないから削除をするのを戸惑います。

そして、放置することになってしまいます。

 

また、不要なものは、ゴミ箱へドラッグして削除していますが、長年使っているとハードディスクの容量が増えてきます。

 

そこで、不要なファイルを一掃することで、スリムなMacに戻すということです。

是非、あなたのMacもAppCleanerを使ってスリム化してはいかがでしょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。