星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

我が心のジョージア(Georgia on my mind)クロマチックハーモニカ

我が心のジョージア(Georgia on my mind)クロマチックハーモニカ


www.youtube.com

7本目のYou Tubeアップです。
曲はGeorgia on my mind「ジョージア・オン・マイ・マインド」「我が心のジョージア」です。

 

まず、この曲は、Ray Charles(レイ・チャールス)が歌ってヒットしたので、レイ・チャールスの曲だと思っている人が多いかもしれません。
そして、この曲は1930年に作られたそうなので、随分、昔です

 

また、1980年頃、缶コーヒーのコマーシャルでこの曲が流れていたので、記憶に残っている人いらっしゃるかも・・・
ということで、宜しければYou Tubeを観ていただければ嬉しいです。

 

ジョージア・オン・マイ・マインドって何を歌っているの?

ジョージア スターリンのダーシャ

この曲はアメリカのジョージア州のことを歌っている曲だと思っている人が多いと思います。
そのとおり、1979年にアメリカ・ジョージア州の正式な州歌になったそうです。

 

でも、訳詞を見るとジョージアという女性のことを歌っているように思います。

Just an old sweet song

Keeps Georgia on my mind

I said Georgia、Georgia、

A song of you

 

つまり・・・

古くて甘いあの歌

ジョージアのことが心に宿る

ジョージア、ジョージア・・

そして、君の歌だよ

 

 

というフレーズですね。

ジョージアという州を愛する女性にたとえているのか?
そうじゃなく、女性の名前なのか?

 

はっきりしませんが、哀愁を感じさせる曲であり、ブルージーな曲です。
ブルージーなので、クロマチックハーモニカより、10ホール(ダイアトニックハーモニカ)を吹いている人が多く見られますね。

今回は、全面にドローンで撮影した動画をバックにつなぎ合わせてみました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。