星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

はてなブログにFacebook動画を貼り付ける

はてなブログの編集サイドバーにFacebook貼り付け項目が無い

はてなブログにフェイスブック動画(wach)を貼り付ける方法を紹介します。
まず、はてなブログにはYouTubeやニコニコ動画、そしてDAZNというスポーツチャンネルの貼り付けには対応しておりますが、Facebook動画には対応していないですね。

 

さらに、現在、Facebookは埋め込み機能が表示されなくなったのです。 そこで、困っている人・・・いると思いますので、はてなブログにFacebook動画を貼り付ける方法を紹介しますね。

 

ページプラグインを使う

Facebookのページプラグイン

以前、Facebookは埋め込みをクリックすると、IFrameが表示されていましたが、今は見当たらなくなっています。 そこで、ページプラグインというものが用意されています。

 

リンクはこちら → 「FACEBOOK for Developers」 まず、ページプラグインのFacebookページのURLのフォームに貼り付けたいURLをドラッグドロップします。

IFrameで貼りつける

ページプラグインのIFrameタブ

そうすると、上記の「JavaScript SDK」表示されるので、ステップ2 → ステップ3を記載すれば、はてなブログに貼り付け出来ますが、私はもっと簡単にしたいので、「IFrame」タブをクリックします。

 

FacebookのIFrameタグが表示される

次は、「<iframe src=””」から</iframe>までをコピーして、はてなブログのHTML編集にドラッグすれば、貼り付け完了です。

まとめ

今回は、Facebook動画を、はてなブログに貼り付ける方法を紹介しました。 でも、はてなブログの編集サイドバーにFacebook動画の貼り付け項目を用意していただければ、もっと簡単に貼り付けられるのですが、まだ、はてなブログには対応していないようですね。 でも、動画のIFrameタグが分かれば簡単に貼り付けることが可能だと言うことです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。