星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

イン・ア・センチメンタル・ムード (In a Sentimental Mood) クロマチックハーモニカ


www.youtube.com

昨年6月29日に1曲目をYou Tubeにアップしたのですが、今回で9本目になりました。
曲はイン・ア・センチメンタル・ムードです。

 

この曲もスタンダードのジャズでデューク・エリントンが1935年に作った曲なので、随分昔の曲です。
でも、曲の美しさは最高ですね。

 

この曲はデューク・エリントンの母の死を悼んだ曲だそうです。
でも、なぜか、ラブソングのように扱われるようになっていますね。

 

というのは、曲を聴いてみると寂しげな曲というか、失恋をイメージさせる要素が含まれているように感じるからです。

 

そして、センチメンタルという言葉ですが、「感傷的」というか、「感情」という意味ですが、これも、恋愛 → 失恋をイメージさせているように思います。
いずれにしても「センチ」になりますね。

イン・ア・センチメンタル・ムードの歌詞

ジャズ楽団


イン・ア・センチメンタル・ムードはもともと、エリントン楽団で演奏されるようになったのですが、後になって歌詞がつけられたのです。

 

この歌詞がつけられたことで、愛の唄ということになったようです。
歌詞の内容を調べましたので、シェアしますね。

 

心素直な気持ちに身を任せると

星明かりが部屋に差し込み始める

 

貴方の愛が燃え盛る炎のように

光で暗黒の闇を追い払ってくれる

 

くちづけの翼ひとつひとつに

初めて耳にする甘い調べが聞こえ

心素直な幸せに包まれながら

 

私の楽園は貴方で満たされていく

バラの花びらが降り注ぐ

 

貴方を「私のひと」と呼べるとは

まるで夢見るような気分

 

心は輝き、夜は聖なるものとなる

心素直な気持ちに身を任せると

まるで天上の国に住むような心地

 

夢にも思いはしなかった

貴方がこの私を愛してくれるとは

 

この歌詞を見ると明らかにラブソングですね。
この歌詞を作ったのはデューク・エリントンのマネージャー(アーヴィング・ミルズ)だそうです。

まとめ

今回は「イン・ア・センチメンタル・ムード」という曲を紹介しました。
ジャズ・スタンダードは素晴らしい曲ばかりで、ハーモニカの練習には適していると思っています。

 

今回も、背景動画を使いましたが、背景動画のイメージは、今まで生きてきたプロセスが次々と過ぎ去っていきますが、その出来事の感情だけが忘れることなく思いだされることをイメージしました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:ブログ更新通知