星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

インターネットラジオでジャズを聴く

Squeezebox Radio

前回のブログ記事では、流れている音楽にスマホを向けるだけで曲名やアーティストを教えてくれるというスマホアプリのShazamを紹介しました。

 

www.hoshimiru.com

 

そして、今日は、そもそも、音楽はどこから仕入れてくるのか?

という質問を読者から頂いたので、このことをシェアしようと思います。

 

私は、昔からジャズを聴くことが好きだったので、ずっと前から曲をストックしています。

最初は、CDをジャケ買いして、そのCDのベストと思われる曲をピックアップしてウォークマンに入れていました。

 

そして、今は、インターネットラジオで音楽を収集しています。

インターネットラジオと言えば・・・Radiko(ラジコ)をイメージすると思いますがラジコではありません。

 

海外のインターネット局から24時間流れている音楽です。

そして、私の好きなジャンルは・・・

スムース・ジャズです。

 

昔のスイングとかモダンジャズとは違って、新しいリアルなジャズですね。

とはいっても、モダンジャズやロックからの流れを汲んでいる音楽なので、同じようなもとと言えば同じですね。

 

それで、インターネットラジオはどこで聴くの?

ということですが・・

それは、iTunesのネットラジオで聴きます。

 

iTunesのインターネットラジオ番組表

 

iTunesはもうご存知ですよね。

Apple(iOS)製品を購入すると、最初から入っているアプリで、音楽や映像ファイルの再生や読み取り、そして、画像や文章ファイルなどの、転送や同期をすることが出来るメディアプレーヤーです。

 

もちろん、Android版のiTunesもあります。

このiTunesにはインターネットラジオが組み込まれているので、聴きたい音楽をクリックするだけで聴けます。

 

iTunesのジャズストーミング表


ちなみに、ジャズのカテゴリを開けてみると・・・

273ストリームもあります。

 

こんなに多くの局があると、どの放送局を選べば良いのか?

迷ってしまいますよね。

 

でも、毎日、曲は流しっぱなしなので、だんだんと分かってくるというか・・・

同じ曲も流れるので、飽きるときもありますね。

 

なので、局選びは面白いと言うか・・・

新しい局を選んで初めて聴いた時は新鮮な感じがしていいですね。

 

でも、MacのiTunesを常に使っていたのは、もう随分昔です。

今は、インターネットラジオを聴く専用のラジオ機器を使っています。

 

インターネットラジオの機器はSqueezebox Radio

Squeezebox Radioの検索機能


 

私が今、使っているネットラジオの機器はSqueezebox Radioです。

これを買ったのは、2011年9月なので、8年弱使っています。

お値段は¥18350でした。

 

でも、故障知らずで休みなくずっと使えるので、安い買い物だとも思っています。

それで、Squeezebox Radioはロジテック社の製品ですが、日本では販売されていません。

 

ということで、Amazonから、並行輸入で購入しました。

ということは、商品の保証などはありません。

でも、この商品は優れものです。

 

局のプリセットは6局あり、ボタン1つで呼び出すことが出来ます。

また、局の検索機能も出来るのが、何かと便利ですね。

 

インターネットラジオはブロガーにおすすめ!

インターネットラジオを聴きながら記事を書いているブロガー




いつも、自分の部屋で、ブログを書いていますが、一般のAMラジオやFMラジオでは、記事書きするには、向いてないのですね。

 

というのは、一般のラジオは音楽だけではなくトークが入ります。

このトークに聞き入ってしまって作業が進まないのです。

 

ところが、途切れなくジャズが流れていると、スムーズに聴き流せるので、記事は捗ります。

ここがインターネットラジオのいいところなんですね。

 

それで、ラジオ局ですが、今は「Smooth Jazz.com」や「The Jazz groove」を聴いています。

 

そして、いい曲を見つけると、スマホを取り出してShazamで収録します。

その収録した曲は、自分のPCのメルアドに送信して・・・と言う方法で曲を集めてゆくのです。

 

iPhoneとiPod

さらに、集めた曲は、最終的に、iPodに入れて保管・・・

車で聴くときは、ミニジャックをiPodに挿して、カーステレオの「AUXモード」にすれば聴けますね。

 

電車で出かける時は、iPodをイヤホンで聴くだけです。

こういうふうに、いつでもどこでも聴ける、自分専用の「Special Blend」ファイルを作っています。

 

インターネットラジオの環境をあなたのデスクに取り入れたらいかがでしょう?

 


Clazio WiFiインターネットラジオポータブルスピーカーAndroid 6.0 7インチクアッドコアタブレットGoogle Play

 

 


プラネックスコミュニケーションズ MZK-WDPR-R01 かんたんインターネットラジオ デジタルフォトフレーム(スライドショー対応) (MZKWDPRR01)

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:ブログ更新通知