星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

自粛とマスクが3500円

昨年買った使い捨てマスク500円

私のブログにも、このような記事を書かねばならないことは残念だと思っています。

それは、新コロナウイルスの影響でガラッと私たちの環境が変わったことです。

 

東京都は、今日(25日)から「ステイホーム週間」というものが始まりました。

その内容は、「5月6日までは外出を控えて感染拡大を防ぎましょう」というものです。

 

もちろん、5月6日以降も自粛は継続されると思いますが、5月初旬はゴールデンウィークがあるので、この連休期間は大勢の人が旅行したり集まったりします・・・つまり、感染が心配だということのようですね。

 

そのために、人が集まるところはキツめの自粛を要請をしているんですね。

確かに、今日スーパーへ、買い出しに出かけましたが、ほとんどの人はマスクをつけて、人との間隔を広くとってレジに並んでいました。

 

そして、驚いたのは100円ショップの入店規制です。

それは、お店から1人出ると1人入店させるという規制です。

 

これって、確かにお店の中では、密集しないでいいと思いますが、お店の外は行列しているので、逆に危ないような気がしたのですが・・

 

さらに、大型のホームセンターも土日は休業自粛しています。

ということで、今回は「コレ!ちょっとおかしい」と思ったことを述べてゆきますね。

 

マスクが3500円で売られている

ドラッグストアの店先にマスク切れの看板


こういうご時世に突入したということですが、ドラッグストアやホームセンターではマスクは売られていません。

 

でも、ネットで売られていますし、お店でもしっかりとマスクは売られています。

そこで、気になるのはお値段ですね。

 

50枚入りの使い捨てのマスクが3500円〜5000円で売られているのです。

それも、タピオカドリンク専門店のレジ近くにマスクの箱が山積みされていたり、アメ横のスポーツ用品店など、あまり、マスクとは関係ないお店が売っているということです。

 

しかも、50枚で3500円はめっちゃ高いと思いませんか?

品薄になる商品は、高値でも売れるので、ここで荒稼ぎしようとするお店がいるということでしょうか?

 

それとも、マスクが売れるということで、製造元が仕入れ値を上げているのでしょうか?

いずれにしても、高い値段でも、それを承知で買うんだから、売る側は何も言われる筋は無いということです。

 

まあ、そうですが、私が昨年買ったマスクは、50枚入りで500円ぐらいで買っていました。

 

このマスクがまだ、残っているので高いマスクを買う必要は無いということですが、あまりにも荒稼ぎが酷いように思います。

 

ということですが、本来販売しているドラッグストアやホームセンターにマスクが売られていないことが問題だと思います。

 

おそらく、販売ルートが欠品しているので仕入れ出来ない・・・

ここで終わっているということです。

 

機転が利く企業(バイヤー)だったら、違うルートを開拓したりしますが、そんなことは出来ない・・・いや、しないのが現状だと思います。

 

タピオカドリンク専門店などは、お隣の国から仕入れているルートの使い方に長けているので、商品が入って来るということだと思います。

そして、話題の阿部のマスクですね。

安倍のマスクはどうなったの?

阿部のイラスト

安倍首相は既に布マスク2枚を配布しているとのことですが、一向に我が家には届いていません。

 

この、安倍のマスクですが、4月1日に発表されたので、私は、エイプリルフール・・・つまり、冗談だと思っていました。

 

ところが、本気で国民に配布しているようです。

まあ、この点は深堀りすると批判になってしまうので止めておきますが、既に配布したマスクのクレームが殺到したために、再配布の対策をしているようですね。

 

そこで、驚いたのは、マスクの配布に掛かる費用が466億円も掛かっているそうです。

 

そして、再配布になると、何億円か上乗せになるんでは・・・これって、凄く無駄使いだと思いますが・・・

あるニュースサイトでは、80市区町村で1901件のクレームが報告されているとのことです。

 

クレーム内容は、虫の混入、変色、髪の毛の混入していたそうです。

マスクって、直に口と鼻に装着するものですよね。

そんな不潔なマスクをもらってもつけたいとは思いませんが・・・

 

そして、菅官房長官の会見(3月17日)では「マスクを6億枚増産出来る体制が整った」とのことですが、これも、進んでいないようですね。

 

どうなっているの?

 

ということですが、ネットでは、麻生財務大臣がベトナムのミャンマー協会の役員名簿の筆頭株主で63%も所有しているとのことです。

 

つまり、麻生さんの会社が興和㈱経由でミャンマーにマスクを受注させたということのようですね。

 

そして、マスクを配る郵政の筆頭株主も麻生財務大臣なので・・・

誰が得をしてお金をガボッと儲けているのか?

 

想像つきますよね。

残念ながら、今回のマスクも利権が伴っていたということのようです。

 

但し、この情報はネットでの情報なので、フェイクかも知れません。

でも、普通、いきなり、2枚のマスクを郵政を使って全国民に配る行為は利権無しで、するはずは無いと考えるのが普通だと思います。

自粛ムードなのに・・

JR東海とトリバゴのCM

毎日、コロナ騒ぎが起こっているので、自粛しなければならないのは分かります。

冒頭で述べたように、出来る限り「自宅にいましょう」ということですね。

 

ところが、テレビのスイッチを入れると、5月の連休に向けた旅行や宿泊のコマーシャルが連日放送されています。

 

  • JRのスマートEX
  • 格安宿泊のトリバゴ

 

これって、今、自粛ムードなのに、CMしてもいいの?

このように、思います。

 

もちろん、テレビの放送局では密集しないように、スタジオを別にしたりしてワイプを使って放送していますが、CMが頻繁に「出かけましょう」と旅行のイメージを増幅させていると、人々は自粛しようと思っていても出かけるのでは?

 

と思いますが・・・

つまり、感染拡大につながりますよね。

これも、変だなと思いますが、あなたはどう思いますか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。