星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

トゥーツシールマンスというハーモニカ奏者

ハーモニカを持ったトゥーツ・シールマンス

今回はYou Tubeの紹介です。

そこで、紹介するのは、トゥーツシールマンス(Toots Thielemans)というハーモニカ奏者です。

 

ジャズが好きな人はトゥーツはご存知だと思いますが、ハーモニカでジャズを演奏しているんですね。

と言っても、残念ですが、今は故人です・・・

 

ハーモニカと言えば、年配の方だったら、小学校の音楽教育で吹いた経験があると思います。

 

でも、今は鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)が教育用として使われているようですね。

 

それで、トゥーツシールマンスですが、多くのミュージシャンと共演しています。

ビル・エヴァンス、クインシージョーンズ、そして、チャーリーパーカーのメンバーとして活躍していたんですね。

 

もちろん、日本のCMや映画の挿入曲などでトゥーツシールマンスのハーモニカプレイを聴くことが出来ます。

 

よって、曲を聴けばきっと知っている人は多いと思います。

ということで、今回は、トゥーツシールマンスの素晴らしい演奏を紹介しますね。

ペギーリーとトゥーツシールマンス


Toots Thielemans & Peggy Lee - Makin' Whoopee!

ペギー・リーが「Makin' Whoopee!」という曲をリリースしたのが1967年なので、おそらく、このステージもその頃だと推測出来ますね。

 

トゥーツ・シールマンスは茶目っ気に拍車が掛かってブルージーな奔放なプレーを見せてくれます。

これは、まるで、コントを見ているようです。

エリスレジーナとトゥーツシールマンス/ウェーブ


Elis Regina com Toots Thielemans (1969)

ブラジルの歌手、エリス・レジーナとトゥーツの共演。

このステージはブラジルサウンドで、曲は、アントニオ・カルロス・ジョビンが作ったボサノヴァ曲「ウェーブ」(wave)です。

 

このステージは1969年とクレジットされているので、トゥーツの年齢は47歳のときのプレーですね。

相変わらず、茶目っ気なキャラが楽しませてくれます。

エリスレジーナとトゥーツシールマンス/ブルーゼット


Toots Thielemans & Elis Regina, 'Bluesette'

この曲もエリス・レジーナとトゥーツが演っています。

ブルーゼットという曲は 'Bluesette'と書きますが意味は「小さなブルース」という意味だそうです。

 

そして、この曲はトゥーツのオリジナル曲なんですね。

ということですが、この曲はトゥーツのハーモニカではなく、ギターです。

 

というよりも、ギターと口笛の演奏なんです。

ギターのフレーズをユニゾンで口笛演奏しているんですが、ブルースと言うよりも、スタンダードジャズですね。

 

私は、ギターよりも、口笛の方が歌っているように感じます。

トゥーツ・シールマンス

2012年のToots Thielemans

Toots Thielemans 90 - Live at le Chapiteau Opera de Liege 2012

まず、トゥーツ・シールマンスという人ですが、ベルギー人です。

そして、1922年生まれで2016年に亡くなっています。

 

ということは、94歳で亡くなったということですが、音楽活動を停止したのは、2014年3月なので、92歳までステージに立っていたということです。

これって、凄いと思いませんか。

 

そう言えば、車椅子に座って演奏しているトゥーツのYou Tubeがアップされています。

これを観ると、トゥーツは本当に音楽が好きだったのですね。

 

そして、ウィキペディアで調べてみると、トゥーツは、高倉健さん主演の「夜叉」やセサミストリートのテーマ曲、映画、真夜中のカーボーイのテーマソングなどを演奏しています。

 

ただ、サウンドトラック版はトゥーツではなく、トミー・ライリーというカナダのハーモニカ奏者の演奏だそうです。

 

これは、音を聴けば分かります。

それは、ビブラートのかけ方です。

 

トゥーツはハンドビブラートを使わないので、「何かトゥーツらしくないプレーだな」と思っていたのですが、やっぱり、トゥーツではなく、トミー・ライリーが演っていたということです。

 

それから、以前、「クロマチックハーモニカ買ったぞ!」という記事を書きましたが、トゥーツの影響なんですね。

 

クロマチックハーモニカは、そう簡単にマスター出来る楽器ではありませんが、音に惚れて買ってしまいました。

 

もちろん、今も練習していますが、以前のブログで書いたように「じゃじゃ馬」ですね。

まとめ

今回はトゥーツ・シールマンスのハーモニカ演奏のおすすめを3つ紹介しました。

トゥーツの演奏はYou Tubeで検索すると、多くヒットするので興味のある方はご覧くださいね。

 

そして、今日、紹介した3つはちょっとレアな動画ですが、ケニーGやスティービー・ワンダー、スティング、パット・メセニー、クインシー・ジョーンズなどと共演しているYou Tubeはおすすめですね。

 

クロマチックハーモニカに興味がある方は、トゥーツの他にスティービー・ワンダー・・・

そして、アントニオ・セラーノ(Antonio Serrano)もご機嫌なサウンドを聴かせてくれますよ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。