今年もあと、1ヶ月を切りました。
それで、昨日、たまたま、Amazonの購入履歴を見ていると、いろんなものを買ったな・・・
と思ったのですが、今年は安いものばかり買っていますね。
というより、Amazonで購入するものは、PCやスマホのアクセサリものがほとんどなので、中華製の安価なものを買うことになるんですね。
そこで、何を買ったのか?
今年の記録(備忘録)として読者に見ていただこうと今回のブログ記事にしました。
ある商品は満足しているのでおすすめですよ・・・
とか・・
これは買って失敗!
などを今年の1月から順に紹介してゆきますね。
- アンカーサウンドコア ブースト
- iPhoneSE(1世代)の手帳型ケース
- 「LXTEK JP」のインクカートリッジ
- モバイルプリンターバック
- アンカーサウンドコア ブースト用ケース
- ミラータイプのドライブレコーダー
- USB → Lightning変換アダプタ
- Auturiaのキーボード
- アネックスのピンバイス
- アンカーの急速充電器
- ローランドのMIDIインターフェイス
- Bluetoothアンプ
- Lightning USB カメラアダプター
- Jabra(ジャブラ)Talk25
- 買ってはいけないダメ商品
- まとめ
アンカーサウンドコア ブースト
今年の1月に買ったもので、満足しているのは、アンカーのサウンドコア ブーストというブルーツーススピーカーです。
これは、小さくて防水なので、重宝しております。
いい音楽を聞きながらお風呂に入っていると、長風呂にになってしまいますね。
iPhoneSE(1世代)の手帳型ケース
以前、使っていた、iPhone SE(1世代)をiPod化したので、それのケースを買いました。
スマホのBluetoothを使ってインターネットラジオ(Audials Radio)を聴いています。
「LXTEK JP」のインクカートリッジ
エプソンプリンターの互換インクカートリッジ「LXTEK JP」ですね。
これも、今のところ、問題なく使っています。
やはり安価品なので、純正インクと比べると、色の鮮やかさがいまいちですね。
でも、私の場合は、印刷さえ出来ればいいので問題ありません。
モバイルプリンターバック
モバイルプリンターバックは、エプソンPX-S05Wを外出先で使うためのバックです。
アンカーサウンドコア ブースト用ケース
アンカーサウンドコア ブースト用の専用ケースが売られていないので、代用としてJBL用のものを買いました。
これも、満足しています。
ミラータイプのドライブレコーダー
PORMIDOドライブレコーダーは、今のところ故障していないので、満足しています。
本当は、日本製にすべきだったのですが、ミラータイプのドラレコが無かったので、これに決めたのですが、今のところ問題なく動いてくれています。
USB → Lightning変換アダプタ
この、USB変換アダプターを買った目的は、iPad(シンプリーピアノ)と接続するためです。
安価な商品ですが、今のところ使えています。
ただ、このような商品は、間違いなく使えなくなるので、覚悟は決めていますね。
あとで、紹介しますが、同じような変換アダプターを買っていますが、やはり、接触不良になり使えなくなりました。
Auturiaのキーボード
Auturiaのキーボードですが、買ったものの、まったく使っていません。
というのは、以前、曲を作っていたのですが、仕事が忙しくなったので、今はストップ状態です。
でも、来年以降になると曲作りを再開する予定なので、その時のために買ってしまったということですね。
アネックスのピンバイス
アネックスのピンバイスはメガネ加工に使うために購入しました。
アンカーの急速充電器
アンカーの急速充電器は重宝します。
2系統で同時に充電出来るのはいいですね。
アンカーというメーカーは信用しているので、長く使うことが出来ると思いますよ。
ローランドのMIDIインターフェイス
ローランドのMIDIインターフェイスはSimply Pianoでピアノのお勉強をするためで、ヤマハのDX7とiPadを接続するために買いました。
https://www.hoshimiru.com/entry/SimplyPiano
もちろん、ローランドは信用出来るブランドなので、長期に渡って使うことが出来ると思います。
Bluetoothアンプ
Nobsoundのアンプは問題なく使えています。
ただ、以前紹介した、Lepy269sというアンプはぶっ壊れてしまいました。
これはハズレの商品ですね。
3ヶ月で音が出なくなってしまったのです。
でも、随分前に買った「Lepy LPX3s」は今でも問題なく使っています。
同じメーカーなのに、当たり外れがあるということですね。
Lightning USB カメラアダプター
Lightning USB カメラアダプターは先ほど紹介した、USB 変換アダプターの代わりに使うために買いました。
なぜ、2つもUSBアダプターを買ったのか?
と思いますよね。
これを買った理由は、最初に買ったUSB 変換アダプターは Lightning → USBの変換だけの機能しかありません。
そこで、Simply Pianoに接続してピアノを弾いていると、iPadのバッテリーが短時間で無くなってしまうのです。
これを解決するには、充電しながらUSB → Lightning(iPad)にすれば長時間ピアノの練習が出来るということです。
ところが、この商品、すぐに壊れて使えなくなりました。
皆さんにお伝えしますが、安価な変換ケーブルなどは、ほとんど使えなくなるので、注意が必要だと言うことです。
Apple公認というアダプタが売られていますが、これも、コピー商品なので、買ったら失敗する可能性が高いと思います。
ちなみに、Appleの変換アダプターのお値段は、4950円です。
Jabra(ジャブラ)Talk25
ハンズフリーで電話が出来るJabra(ジャブラ)Talk25ですが、このメーカーは有名なので、100%信用して買いました。
もちろん、問題なく使えるので満足しています。
https://www.hoshimiru.com/entry/Jabra_Talk25
買ってはいけないダメ商品
この変換アダプタは、先程、紹介しましたが・・・
今年、買ってはいけないダメ商品にさせていただきました。
正常に作動したのは4回で、壊れてしまいました。
もちろん、返品交換を考えましたが、1290円の商品なので面倒なので諦めました。
それよりも、先ほど述べたように、このような変換ケーブル類は安いものは最初使えても、そのうちに使えなくなるということで、安物買いの銭失いになるということですね。
よって、Appleの正規品を注文しました。
まとめ
今年の締めくくりということで、Amazonで買った商品を紹介しましたが、やはり、お値段と性能は相応ですね。
つまり、安いものは、安くなる理由があるということです。
今回、失敗した変換アダプタの件は、最初に買った変換アダプタの補助として買ったのですが、補助としても使えなくなるということは失敗だったのです。
そんなこと分かっていても、低価格なものに手を出す・・・
分かりますが、実際に残らないものばかり買っていることになります。
それだったら、少し高額だと思っても長く使えるものを選ぶ方が結果的に節約になるんですね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。