星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

ブログ村でアイキャッチ画像がでない問題

ノーイメージのときに表示される画像

新記事を更新してもブログ村には記事画像が反映しない・・・

今日は、なぜ、ブログ村に投稿した新記事のアイキャッチ画像(記事画像)が表示しないのか?

これについて、解決する方法を紹介したいと思います。

 

ブログ村は3月末にリニューアルを終えているようですが、私のWordPressの記事画像はご覧(上記画像)のようです。

 

つまり、アイキャッチ画像(サムネイル)が一切表示しない・・

ブログ村の注目リスト表示

 上記、私以外のブロガーさんも私と同じ様に記事画像は表示されていないようですね。

 

さらに、新記事リストも注目記事リストにも画像無しです。

また、以前の記事リストも表示しないのです。

 

そこで、ブログ村へ質問メールを送信した結果、下記のような回答がありました。

ブログ村の記事画像は、記事ページの og:image を表示するようリニューアルを機に仕様が変更になりました。あなたの記事ページの og:image を確認したところ、以下のようにブログ全体のデフォルト画像になっているようです。
https://buku2-affiliate.com/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/images/default-user-image.png

このような返答が送られて来ました。

 

og:imageて何?

「なんじゃ〜これ!」

ということで、まず、「og:image」を調べることにしたんですね。

その結果、「OGP」が原因ということが分かりました。

 

そこで、OGPを調べてみると・・・

OGPとは「Open Graph protocol」の略称だそうです。

 

ブログ村だけではなく、 FacebookやTwitter、mixiなどのSNSで投稿・シェアされた際に、そのページのタイトル・URL・概要・アイキャッチ画像(サムネイル)を表示させる機能だということです。

 

WordPressで記事を書けば自動でOGPが働いて記事の情報をアイキャッチ画像とともに表示させてくれる便利な仕組みがあるということですね。

 

これは分かりましたが・・・

 

それで、WordPressのどこを直せばOGPが正常に働いてくれるのか?

再度、調べた結果・・・・

 

犯人は・・「All in One SEO Pack」というプラグインだったのです。



All in One SEO Packのソーシャルメディア設定が原因

 All in One SEO Packというプラグインにはソーシャルメディアと統合する機能があります。

これの設定を変えてやれば解決することが分かりました。

 

All in One SEO Packを使っていない方は、「functions.php」にタグを記載しなければならないので、All in One SEO Packをインストールしたほうが簡単ですね。

 

よって、All in One SEO Packは既にインストールしているということから、紹介しますね。



ではまず、WordPressの左のメニューにダッシュボードがあります。

その下にAll in One SEO・・そして、ソーシャルメディアが表示されています。

 

WordPressのソーシャル手順

それで、もし、ソーシャルメディアが見当たらない場合は、①機能管理をクリックして、画像設定からソーシャルメディアの、②「Activate 」を押します。

 

そうすると、③左のメニューにソーシャルメディアという文字が表示されます。

 そして、ソーシャルメディアの画面で下へスクロールすると、画像設定があります。

OG設定画面

そこの、「OG:Imageソース 」の▼をクリックして、First Image In Content選びます。

 

設定を更新するボタン

次はページ下の「設定を更新」ボタンをクリックすれば完了です。

 

 

これで、ブログ村での新記事のアイキャッチ画像が表示されるようになります。

但し、更新・・・つまり、ping送信しなければ変更してくれません。

 

なので、ブログ村のマイページからping代理送信をしておきましょう。

以上、ブログ村のアイキャッチ画像については解決しました。

 

それで、この機能ですが、ブログ村のアイキャッチ画像を表示させることだけではなく、TwitterやFacebookにも記事URLを投稿するだけで、リンク付きのアイキャッチ画像が表示されるのです。

 

これついての詳細は次回のブログで紹介しますね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。