星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

はてなブログPROでも、広告が表示される!

広告を入れた覚えがないので、驚いている女性

はてなブログを使い始めて、まだ、2ヶ月ちょっとですが、今回は分からないことがあったので、はてなブログへ問い合わせて解決しました。

 

それは、「はてなブログPROでも、広告が表示される!」ということです。

というと・・・

広告を無表示させるボックス

ダッシュボード → 設定 → 詳細設定 → 広告を非表示PROに、はてなによる広告を表示しない

 

をチェックしておけば解決!

だと思っているでしょう。

 

ところが、これをチェックしていても、広告が表示されることがあります。

では、どこをどうすれば、広告を表示されないように出来るの?

を紹介してゆきますね。

 

広告表示の仕掛けは編集画面にあった!

広告の表示場所はお題という広告文



はてなブログPROで詳細設定から広告を非表示にチェックを入れていても、広告が表示されていたら、それは・・・

 

編集画面にあります。

 

編集画面の「編集 見たまま」で上部ツールの下辺りに「<NEW>〈お題〉あのピザおいしかったな」など、何個か表示されているのはご存知ですか?

 

これが、仕掛けなんです。

記事を投稿している時に、無意識でこの広告をクリックすると、あなたの記事に広告が表示されるようになります。

 

もちろん、この広告をクリックした覚えはありません。

おそらく、無意識でクリックしたのかな?

と思っています。

 

広告を確認を求める画面

広告を確認を求める画面

でも、普通、広告をクリックすると上記のような案内が表示されるので、ここで分かりますが、私の記憶では、全く案内の表示は出なかったのです。

 

これは、バグなのか、分かりませんが、私と同じことを経験されたら困るだろうな、と思ったので広告表示の削除手順を紹介しておきます。

 

はてな広告を削除する

HTML編集画面の該当部分

はてな広告を削除する方法は、編集のHTML編集をクリックして、広告と思われるタグを選択してデリートキーを押します。

 

これで、広告は削除されました。

今回は、 はてなブログPROでも広告が表示されたときの対処法を紹介しました。