星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

5sercher.bizを削除する!

不快なポップアップ広告に驚くブロガー

またまた、アドウェアに感染したようですね。

コロナの感染に注意していたら、今度はPCにも、うざいポップアップが表示されました。

 

このポップアップはGoogle Chromeを使っているときに、PC画面の右上に現れますが、放っておくと、2つも、3つも表示されるので、今回も退治しなければと思います。

以前の記事での・・

Mac の画面右上のうざい通知を消す!はMACの通知センターのチェックで解消しました。

 そして、あなたのMacは感染していませんか?Advanced Mac Cleanerに注意!

・・この、削除方法も紹介しましたが・・・

 

どうやら、今回もAdvanced Mac Cleanerと同じアドウェア系のマルウェアに感染したようです。

ということで、今回の記事は、「5sercher.biz」を削除する方法を紹介しますね。

”5sercher.biz”って何なの?

Google Chromeの設定ボタン

私の場合はGoogle Chromeの右上に表示されるポップアップに「Clean You Mac No....」、「5sercher.biz」、そして、「Remove Junks Files a...」のバナーが現れたのです。

 

これって、アドウェア系のマルウェア・・つまり、あなたのMACは危険な状態なので、広告をクリックしてクリーンアップしてください。

という騙しのポップポップが仕込まれたということです。

 

これを放置しておくと、Google Chromeは乗っ取られたり、コンピューターに入っている情報を盗まれたりする危険性があるので、早速対処しなければならないですね。

 

そこで、「5sercher.biz」の削除方法をお伝えしますね。

”5sercher.biz”の削除方法 

私はMACなので、MACのGoogle Chromeで説明しますね。

手順は・・・

  1. Google Chromeの右上端に点が3つ並んでいるところをクリックします。
  2. 設定をクリック
  3. プライバシーとセキュリティをクリック
  4. サイト設定をクリック
  5. 通知をクリック

 では、もっと分かりやすく画像で説明しますね。

右上端に点が3つ並んでいるところをクリックして設定へ行く

GoogleChromeの右端上のボタン操作手順

Google Chromeの右上端に点が縦に3つ並んでいるところ①をクリックします。

そして、②設定をクリックします。

プライバシーとセキュリティをクリック

プライバシーとセキュリティーへ行くクリック場所

そうすると、上から3番目にプライバシーとセキュリティがありますので、プライバシーとセキュリティをクリックします。

サイト設定をクリック

サイト設定が表示されている部分表示


 そして、サイト設定をクリックします。

 通知をクリック

通知をクリックする場所画像


次は上から4番目に通知が表示されているので、通知をクリックします。



5sercher.bizが表示されている画面

そうすると、上記のように”5sercher.biz”が表示されているので、右のボタンを押してブロックします。

 

これで、削除完了です。

ただ、Google ChromeのバージョンやWinによって、少し違ってきますが、おおよそ、手順は同じです。

まとめ

今回は5sercher.biz”の削除方法を紹介しました。

でも、どこのサイトから”5sercher.biz”を拾ってきたのか?

分かりません。

 

ただ、疑わしいサイトだと感じたことがあります。

それは、検索で「芸人 イラスト 無料」、「お笑い芸人 無料イラスト 」などのキーワードで検索した時にタイトルとサイトの中身がまったく異なっていたページがありました。

 

それも、Googleのパスワードを要求してくるので、怪しいと思って閉じましたが、すでにアドウェアが付いてきたように思います。

 

いずれにしてもこのような、被害を与えるアドウェアは早く削除しなければ、PCが乗っ取られますので、気をつけてくださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。