星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

ブログを書いていると、お小遣い稼ぎが出来た!

ミニチュアラーメン丼ぶりのノベリティ

 

こんなことあるなんて・・・

驚いています。

 

それは、ブログを書いているだけで、お小遣い稼ぎが出来た・・・

ということですが、偶然、20000円のお金が舞い込んだお話しです。

 

もちろん、偶然なので、アフィリエイトリンクなどで成約した稼ぎではありません。

でも、こんなことあるなんて、普通には考えられないですね。

 

では、その内容に入ってゆきますね。

 

それは、私の以前のブログです。

まずは、以前のブログ記事を見ていただければ「何がお小遣いになったのか?」が分かります。

 

buku2.sblo.jp

 

上記は、さくらのブログですが、2013年9月16日に書いた記事です。

実は、この、さくらのブログから現在の、はてなブログへ移転しました。

移転の理由は下記をご覧くださいね。

www.hoshimiru.com


では、本題です。

ノベルティがお小遣いに!

私が京都に住んでいたとき、あるラーメン屋さんからノベルティ(無料配布の記念品)をもらったのです。

 

そして、何年か後にさくらのブログで、このノベルティのことを記事にしたところ・・・

 

ある人からメッセージを頂きました。

その内容は・・・・

 

「これを探していました。 売ってもらえませんか? 一万でも二万でも買います。 お願いします。 お返事ください。」

というメッセージです。

 

私は、タダでもらったものですよ。

それを承知で買って頂けるなら、お売りしますが、どういう理由ですか?

 

と質問したところ、どうやら、ノベルティを作っている会社だそうです。

 

そして、ここから私の推測ですが・・・

 

ラーメン屋さんから、そのノベルティを作っている会社へ製作依頼が入り、最初に作ったミニチュアラーメンのどんぶりを復元して欲しいと依頼された・・

 

でも、その初期のノベルティはラーメン屋さんには1つも残っていない・・・

そこで、ノベルティを作る会社がネット検索して私のブログにたどり着いたと言うことです。

 

つまり、初期のノベルティを復元するには現物が無いと忠実に復元出来ないということだと思います。

 

こういうことがあるんだ・・・

ということですね。

 

ノベルティはブログ記事にしましょう

 ということで、ノベルティなどを頂いたら、記事にする価値はあるということですね。

私の場合は、たまたまですが、ブログを書いていなければ、お小遣いは発生しません。

 

ブログネタで困っている方・・・

ちょっと、あなたのお部屋に飾ってあるノベルティなどを見渡してはいかがでしょう。

 

私はこういう奇跡のようなことがあったので・・・

というよりも、味を占めてというか・・・

 

昔頂いたものや廃盤になった商品などを記事にしています。

では、その中の2つばかり紹介しますね。

 

フュージョンバンド Stuff(スタッフ)のコーヒーカップ

タワーレコードで頂いたStuffのコーヒーカップ


ジャズやフュージョン好きな方以外はStuffなんて知らない人が多いと思います。

スタッフ(Stuff)は、1970年代後半から1980年代前半にかけて活動した、アメリカのフュージョンバンドです。

 

エリック・ゲイル(g)、リチャード・ティー(key)、スティーヴ・ガッド(ds)、コーネル・デュプリー(g)、ゴードン・エドワーズ(b)、クリストファー・パーカー(ds)のメンバーです。

 

それで、このコーヒーカップはタワーレコードでアルバムを買ったときにノベルティとして付いていたものです。

 

これは、カップの下あたりにタワーレコードと印字されているので、タワーレコードが独自につくったもののようです。

 

つまり、他のショップでは手に入れることは出来ないノベルティですね。

 

でも、なぜか、コーヒーカップだけで受け皿が付いていないですね。

私は記念品なので、夜更かしするとき、これでコーヒーを飲んでいます。

欲しい方、数万円で売りますよ・・(笑)

 

砂漠の嵐という清浄飲料水の空き缶

砂漠の嵐と言う清浄飲料水の缶


これは、カモフラージュ柄を採用した清浄飲料水ですね。

 

そして、「砂漠の嵐」と言うネーミング・・・つまり、湾岸戦争・・・1991年初めに勃発した湾岸戦争の多国籍軍の作戦名です。

 

戦争の作戦名が、そのまま清浄飲料水のデザインにして販売されていました。

作った会社はチェリオジャパンと言う会社ですね。

 

チェリオと言う会社は私が小さな頃から知っていました。

というのは、私の出身地と同じ、大阪府高槻市が本社だそうです。

 

このこと、私はまったく知りませんでしたね。

そして、チェリオは、一時期ペプシの製品も作っていたそうです。

でも、今も、ライフガードなど迷彩柄を継続していますね。

 

ということで、今回は記事はノベルティやレア物などをブログ記事にすることで万が一のお小遣いが発生すると言う内容でした。

 

ノベルティやレア物を探している人は、収集家だけではないと言うことですね。

 

今日はここまでです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:ブログ更新通知