星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

Mac の画面右上のうざい通知を消す!

ポップアップ通知を見てうざいと感じている女性



Macを使っていて、こういう事ありませんか?

 

ディスプレイの画面右上にポップアップが表示される・・・

 

最近、私は、このポップアップですが、あまりにも頻繁に表示されるので、うざく感じるようになりました。

 

そこで、この、うざい通知を消すことにしたのですが、どこをどうやってやれば良いのか、わからなかったので少し調べてみました。

 

すると、簡単に消せることが分かったので、シェアしたいと思います。



Macの通知センターが犯人!

Macの右上にポップアップが表示されている画像


通知バナーやポップアップが画面右上に表示されますが、これって何もしないのに勝手に表示されますよね。

 

ということは、 最初からそのように設定されているようです。

確かSierraにバージョンアップする前までは表示されなかったように思います。

 

でも、 調べてみるとOS Xになってから表示される機能だとのことです。

そして、ブラウザがFirefoxを使うと表示されるので、ブラウザも設定を解除しなければいけないのかな?

 

と思ったりいろいろ考えましたが、これは、Macの環境設定の「通知」アイコンから解除が出来ることを知りました。

では早速、解除方法を説明しますね。

 

ポップアップの解除方法

 

Macの環境設定

Macの環境設定をクリック

まず、システム環境設定をクリックします。

 

システム環境設定の通知アイコン

Mac システム環境設定画面

そして、通知アイコンをクリックします。

 

 

通知設定から変更する手順

 

そうすると、上記のような画面が表示されますので、左の項目①のFacebookをクリックします。

 

そして、右の通知スタイルの「なし」をクリックするだけです。

 

今回は、Facebookからの通知をOFFにしましたが、各ブラウザやアプリなど、アイコンを選択して通知スタイルをクリックすることで設定完了です。


これで、うざいポップアップは表示されなくなります。

 

どうですか、簡単でしょ。

 

でも、この操作ですが、分かったので簡単に出来ましたが、分からないと大変なんですね。

 

私の場合、Facebookからの投稿を頻繁にポップアップされていたので、「いいかげんにしてくれ!」という気分でした。

 

最初は、解除方法を調べるのが面倒なので放っていましたが、あまりにも頻繁だったので、徹底的に調べて解決しようと決めたのです。

Facebookのお知らせ設定画面

Facebookのお知らせ設定ですが、ここは触らなくてもいいです。

まず、Facebookが頻繁なので、Facebookの設定画面のお知らせ設定をオフにしたり、Firefoxの設定を変えたりしましたが、全く解除することが出来ませんでした。

 

また、「Mac の画面右上のうざい通知を消す」というキーワードで検索しても、上位の4位までは的のあった検索結果が得られなかったのです。

 

特に検索上位1位から3位はAppleのサイトですが、「疑わしいポップアップ広告をブロックする」など、検索意図とは違ったページが表示されたので、どうかな?

と思ったりしました。

 

おやすみモードの設定方法

おやすみモード

 

ということですが、さらに、全面的にポップアップを消す方法は、通知パネルのいちばん上にある、「おやすみモード」をクリックして、有効な時間を、例えば「23:00から22:59」に設定すると一切通知が出ないように出来ます。

 

でも、私はメールだけは知らせて欲しいと思うので、メールを指定して、通知パネルをオンにしています。

 

そして、他のアプリやブラウザは通知スタイル「なし」ですね。

 

もし、私と同じように、ポップアップがうざいと感じているのであれば、環境設定の通知を変更してくださいね。