最近、値上げムードが盛んになっていますよね。
食料品やお菓子だけではなく全てのものが値上げしています。
なんせ、30年前からサラリーマンの給料が変わらないということですが、日本人って政府が決めたことには黙って従っているんですね。
そこで、10月1日から郵便料金の値上げしています。
平気で30%も値上げしているんですが、テレビやラジオ、新聞などは殆どスルーしているようです。
もちろん、報道はしていると思いますが、小さく取り上げて問題にしないですね。
これって、偏向報道では?
また、なんらかの力によるものだと私は思っています。
そこで、今回は郵便料金の値上げについてシェアしたいと思います。
封筒の郵便料金
10月1日から封筒の郵便料金は84円から110円の値上げしています。
ただ、今までは封筒の中身重量が25gまで84円でしたが、10月1日から50gまでということなので、少しは緩和しているようです。
でも、ふつう手紙を郵便で送るとなると25g以内に収まると思います。
50gまで同料金だと決められても一般人は重さを考慮して手紙を書くなんて、ほとんど考えられないと思います。
そこで、いろいろ調べてみると・・・
ミニレターというものを見つけました。
ミニレターってなに?
ミニレターの正式名は「郵便書簡」と言います。
これは、25gまでであれば85円で送ることができます。
このミニレターですが、以前は63円だったそうです。
これも、25%の値上げです。
また、ミニレターと名付けるだけあって、サイズは小さいです。
A4の用紙だったら、三つ折りして更に半分近く折らなければ入りません。
92cm☓16.5cmです。
また、ミニレターは紙のシートで売られているので、糊付けをして封筒に作れかえなければなりません。
さらに、厚さが1cmまでということです。
なんて、郵政省は、せこいことしているのか?
まとめ
今回は郵便料金の値上げを紹介しました。
今や便乗値上げを平気で行われています。
どこで、買っても値上げ料金なので諦めるということになります。
偉い国会議員さんも国民のことを眼中に無い状態だし、侵略国からのスパイ活動・・・
もちろん、国の重要な部署にも売国議員が蔓延っている・・
この国はどこへ行くのだろう?
最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。