星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

Wi-Fiプリンターってこんなに安い!

 

 

 

エプソンカラリオ PX-049Aのパッケージを開けたら

エプソンカラリオ PX-049A

新しいプリンターを買いました。

その値段ですが、5350円で買えるのですね。

 

こんなに安く買えるなんて、思わなかったので記事にしました・・が・

実は、ずっと引きずっているんですね。

 

「何が?」って・・・

11月25日の記事からですが・・

 

負のスパイラル ケーブルにごねられた悪夢

の続きというか・・

そう・・ネット回線をauひかりからnuroひかりに変えてからです。

 

新しい光回線になったことは良かったのですが、私の部屋まで、回線を引くことが出来なくなったということを書きましたが、PCに関しては、wi-hiで作動させることが出来ます。

 

でも、プリンターを含めた複合機は昔のタイプなので、usbケーブルを部屋の壁伝いに這わせなければ使えないということでした。

 

そこで、wi-hi対応のプリンターっていくらぐらいするのか?

 

ネット検索して探してみた結果・・

「5000円ぐらいで売っている」

 

「え〜〜こんな値段だったら、買おう」と決めました。

 

候補はキャノンとエプソン、2機種あって、どちらも5000円ちょっとのお値段・・・

 

キャノン PIXUS TS3130とエプソンカラリオ PX-049A

キャノン PIXUS TS3130とエプソンカラリオ PX-049A

キャノン PIXUS TS3130とエプソンカラリオ PX-049A

キャノンとエプソンの廉価版を見つけたということですね。

もちろん、プリンターもピンからキリまでありますが、私がプリンターを使う頻度は極めて少ないです。

 

カラー印刷は年に一度の年賀状ぐらい

その他は、モノクロでプリントアウトするぐらいですね。

 

あとは、たまにコピーをしますが、あればいいけれど、無かったら困る・・

その程度なので、機能がどうの・・こうの・・

なんて考えていないですね。

 

そこで、お値段ですが、どちらも、5000円代ということなので、どっちにするか?

価格ドットコムの口コミ情報などを参考にさせていただきました。

 

それで、最初は、キャノンを買うと決めていたのですが、じっくりと調べてみて、エプソンに軍配があがりました。

 

では、何が決め手となってエプソンに決めたのか?

ということですが・・

 

エプソンは、win XPが使えることと、インクジェットが4色別々の仕様だからです。

 

エプソンカラリオ PX-049AはWindows XPも使える!

エプソンカラリオ PX-049Aの仕様データ

エプソンカラリオ PX-049Aの仕様

「え!win XPって、今でも使っているの?」

と驚いている方がいらっしゃると思いますが、年賀状ソフト(筆王)は、win XPを使っているのです。

 

その他に、Sound it’sという音楽を録音・編集するソフトですね。

この2つはwin XPを使っています。

 

もちろん、バージョンアップにして、Win10やMac sierraで使えるようにすれば良いと思いますよね。

 

でも、そう頻繁に使わないので、面倒くさいですね。

使えなくなったら考えます・・

ということです。

 

そこで、キャノンTS3130は、新しいOSでないと作動しないのでパスしました。

しかも、キャノンTS3130は、インクは2つです。

キャノン PIXUS TS3130とエプソンカラリオ PX-049Aのインクの違い



インクが2つということは、カラーインクとブラックインクの仕様(カラーインクは一体型)になっています。

 

これって、例えば、シアンが減って無くなったら、あとのイエローやマゼンダなどのインクが減っていない状態でも、カラーインクを取り替えなければならないのです。

 

なんか、不経済な気がしませんか?

ところが、エプソンPX-049Aは4色独立タイプのインクなので、減ったインクだけを交換すれば良いということです。

 

ということで、エプソンPX-049Aを選びました。

お値段は、5350円(税込み)です。

 

今回は、プリンターについての記事でしたが、PCの周辺機器を購入するには、まず、PCのOSの確認、これは、忘れてはいけませんね。