新しいプリンターを買いました。
その値段ですが、5350円で買えるのですね。
こんなに安く買えるなんて、思わなかったので記事にしました・・が・
実は、ずっと引きずっているんですね。
「何が?」って・・・
11月25日の記事からですが・・
の続きというか・・
そう・・ネット回線をauひかりからnuroひかりに変えてからです。
新しい光回線になったことは良かったのですが、私の部屋まで、回線を引くことが出来なくなったということを書きましたが、PCに関しては、wi-hiで作動させることが出来ます。
でも、プリンターを含めた複合機は昔のタイプなので、usbケーブルを部屋の壁伝いに這わせなければ使えないということでした。
そこで、wi-hi対応のプリンターっていくらぐらいするのか?
ネット検索して探してみた結果・・
「5000円ぐらいで売っている」
「え〜〜こんな値段だったら、買おう」と決めました。
候補はキャノンとエプソン、2機種あって、どちらも5000円ちょっとのお値段・・・
キャノン PIXUS TS3130とエプソンカラリオ PX-049A
キャノンとエプソンの廉価版を見つけたということですね。
もちろん、プリンターもピンからキリまでありますが、私がプリンターを使う頻度は極めて少ないです。
カラー印刷は年に一度の年賀状ぐらい
その他は、モノクロでプリントアウトするぐらいですね。
あとは、たまにコピーをしますが、あればいいけれど、無かったら困る・・
その程度なので、機能がどうの・・こうの・・
なんて考えていないですね。
そこで、お値段ですが、どちらも、5000円代ということなので、どっちにするか?
価格ドットコムの口コミ情報などを参考にさせていただきました。
それで、最初は、キャノンを買うと決めていたのですが、じっくりと調べてみて、エプソンに軍配があがりました。
では、何が決め手となってエプソンに決めたのか?
ということですが・・
エプソンは、win XPが使えることと、インクジェットが4色別々の仕様だからです。
エプソンカラリオ PX-049AはWindows XPも使える!
「え!win XPって、今でも使っているの?」
と驚いている方がいらっしゃると思いますが、年賀状ソフト(筆王)は、win XPを使っているのです。
その他に、Sound it’sという音楽を録音・編集するソフトですね。
この2つはwin XPを使っています。
もちろん、バージョンアップにして、Win10やMac sierraで使えるようにすれば良いと思いますよね。
でも、そう頻繁に使わないので、面倒くさいですね。
使えなくなったら考えます・・
ということです。
そこで、キャノンTS3130は、新しいOSでないと作動しないのでパスしました。
しかも、キャノンTS3130は、インクは2つです。
インクが2つということは、カラーインクとブラックインクの仕様(カラーインクは一体型)になっています。
これって、例えば、シアンが減って無くなったら、あとのイエローやマゼンダなどのインクが減っていない状態でも、カラーインクを取り替えなければならないのです。
なんか、不経済な気がしませんか?
ところが、エプソンPX-049Aは4色独立タイプのインクなので、減ったインクだけを交換すれば良いということです。
ということで、エプソンPX-049Aを選びました。
お値段は、5350円(税込み)です。
今回は、プリンターについての記事でしたが、PCの周辺機器を購入するには、まず、PCのOSの確認、これは、忘れてはいけませんね。