星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

WordPressのURLを、はてなブログに貼り付けるとリンク付きサムネイルが表示しない問題

正規URLと短縮URL

 

前回のブログ記事からの引き続きで、サムネイル(記事画像)について紹介します。

それで、今回は、FacebookとTwitterでの、アイキャッチについて紹介しようと思っていましたが、それよりも、ちょっと面白いことを発見したので紹介しますね。

 

それは、Word Pressで作った記事URLを、はてなブログへ貼り付けますが、通常のURLと短縮URLは表示の仕方が違うということです。

 

これ!知ってました?

 

先に結論を言うと・・・

通常のURLを貼るとサムネイルが表示されないのです。

そして、短縮URLだったら、サムネイルが表示されるのです。

 

はてなブログでのリンクの貼り方画像


まず、その手順は、記事作成画面のメニューのリンクボタンをクリックして、Word PressページのURLを貼り付けますよね。

そのURLですが・・・

 

Word Pressの編集画面でのURL表示


上記、WordPressの画像で説明すると、①の本来のURLの方が良いと思いますが、記事のサムネイルが表示してくれないのです。

 

なので、②短縮URLを貼り付けると・・・

 

wp.me

じゃあ〜〜ん!!

リンク付きのページ画像が表示されました。

 

これ、知ったのは、つい、先程です。

 

と言うのは、何気なく短縮URLで無い方を、はてなブログへ貼り付けてしまって、サムネイルが表示されないと言うことになったのです。

 

そして、短縮URLを試しで貼り付けると表示されたのです。



私はプログラムのことはまったく知らないので、ただ、「そういうことなんだ」で終わっていますが、誰か専門家の方・・・

教えていただければと嬉しいですね。

 

そして、これはFacebookでも同じ表示になるので、同じ仕組みだということですね。

 

今回は、WordPressのURLですが、短縮URLを貼り付けると、はてなブログではリンク付サムネイルが表示するということです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:ブログ更新通知