星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

ダイソーのパソコンクロスとOA用おそうじシートでキーボードをキレイにする!

ダイソーのパソコンクロスとOA用おそうじシート

100円ショップのダイソーで買ったパソコンクロスとOA用おそうじシート

もう、12月も中旬に近づいていますね。

12月といえば、年末・・

 

なぜか、年末になると、新しい年を迎える準備をするということですね・・

そこで、お掃除しなきゃ・・

ということですが・・

 

まず、私のデスクを見渡すと、PCのキーボードですね。

凄く汚れていますね。

 

何か、不潔な菌が住みついているような気がします。

そう言えば、テレビのリモコンとか、キーボードは「汚い、不潔」のNo.1だそうです。

 

ということで、掃除することにしました。

それで、どうすればキレイになるのか?

 

そして、あまりお金を掛けたくない・・・

それを、叶えてくれるのが、100円ショップですね。

 

そうです、OA関係のお掃除グッズをダイソー(100円ショップ)で買ってくれば、安く済ませる・・・

 

ということで、買ってきました。

それは、パソコンクロスとOA用おそうじシートです。

 

この2点で200円(税込220円)です。

では、具体的にキーボードを掃除してみますね。

 

ダイソーのOAおそうじシートで汚れを取る

Pcのキーボードの汚れ部分と掃除してキレイになったイメージ

キーボードの汚れは、キーとキーの間につきます。

これを取り除くには、ダイソーから買ってきた「OA用おそうじシート」を使います。

キーボードの汚れはこのようにしてとる!

キーボードの汚れをとる方法

おそうじのやり方は、爪楊枝にOA用おそうじシートをかぶせて左手でキーを押さえながら、右手で上下・左右にスライドさせます。

 

キーとキーの隙間に溜まった汚れは爪楊枝にかぶせたOA用おそうじシートでキーの周りを一つずつとって行きます。

これ、結構、大変そうですが、やってみると、楽しくなりますね。

 

隙間用綿棒

このような先が尖った綿棒が売られていますが、意外と使いにくいですね。

ある程度、力が必要なので綿棒よりも爪楊枝の方が木軸がしっかりしています。

なので、簡単に汚れを落とすことが出来ます。

 

ダイソーのOAパソコンクロスで拭いて仕上げる

ダイソーのPCクロスでキーボード拭いているイメージ
 

汚れが落ちると、次はダイソーのOAパソコンクロスで拭きましょう。

OAパソコンクロスは超極細繊維のマイクロファイバーなので凄くキレイになります。

 

黄ばんだキーも本来の色を蘇られてくれますよ。

但し、ある程度ですよ。

エアーダスターで汚れのカスを吹き飛ばす

エアーダスターを使ってキーボードの隙間に吹き付ける


そして、次は、エアーダスターがあれば完璧です。

まあ、これで、キーボードはキレイになったということですが、本当はキーを外して、徹底的におそうじすればいいと思います。

 

というと、「そこまで、やるのか!」

という声が聞こえてきそうなので、このへんで、おそうじ完了にしますね。

ダイソーのパソコンクロスとOA用おそうじシートの詳細

今回利用した、ダイソーのパソコンクロスとOA用おそうじシートの詳細は下記です。

パソコンクロスとOA用おそうじシートのサイズ

 

パソコンクロスとOA用おそうじシートのサイズは同じだということに気が付きました。

OA用おそうじシートは折って重ねて使うので、小さいイメージでしたが同じサイズでしたね。

 

今回紹介したエアーダスターは下記、楽天で買えます。

強力エアダスター(300mL)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:ブログ更新通知