星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ニュース女子で今を知る!

2020年12月29日にアップされたニュース女子 今年も今日が最後です。 そこで、今年を振り返ってみると、コロナ騒ぎで一色ですね。 そこで、何をもって本当の今を知ることが出来るのか? 私は地上波のテレビの情報よりも、ニュース女子というユーチューブを見…

AppCleanerでアプリを完全削除する!

MacOSを使っている方にお聞きします。 いらなくなったアプリはどのように処理されていますか? 普通、Macはゴミ箱にアプリをドラックして「ゴミ箱を空にする」をクリックします。 これで、アプリは削除完了と思っているのでは・・・ 実は、完全に削除できな…

MACミニの画面が縞模様に!その対策は?

ブログ記事を書いていると・・・ 突然、私のMacミニの画面が縞模様に・・・ 「え!これどうしたの?」 「何かウイルスに侵されたのか・・・」 とりあえず、再起動をして確かめることにしました。 そして、再起動すると・・・ 相変わらず、縞模様の画面に起動…

コロナ禍 売れているものはコレ!

新型コロナというか武漢ウイルスというか・・・ ほとんどの人は、コロナが流行っているので、ダメージを受けているということですが・・ この、コロナ禍でも繁盛している会社、あるんですね。 出前専用のデリバリー企業や衛生関係の商品を製造・販売している…

今年、amazonで何を買ったのか?買って失敗したものは!

今年もあと、1ヶ月を切りました。 それで、昨日、たまたま、Amazonの購入履歴を見ていると、いろんなものを買ったな・・・ と思ったのですが、今年は安いものばかり買っていますね。 というより、Amazonで購入するものは、PCやスマホのアクセサリものがほと…

価値観とは?感性を磨いて幸福を手に入れる

今回は価値観について考えてみたいと思います。 まず最初に、なぜ、価値観をテーマに選んだのか? それは、生き方の土台(ベース)だからです。 よく耳にすることは・・・ 価値観の違いによって、コミュニケーションが取れなくなった。 そして、喧嘩に発展し…

決定力を高める方法

決定力って知っていますか? 決める力があると言うことでしょ・・・ そうです、決定力は決める力のことです。 そこで、「決定力」で検索してみると、「決定力」という書籍の宣伝・・・ そして、サッカーの試合でシュートを決めるテクニックに関するサイトが…

パスワードの使い回しは危険!忘れないパスワードを簡単作成

パスワードの使い回し・・・あなたはしていませんか? 以前の記事、「給付金詐欺メールのゆくえ」で紹介しましたが、詐欺師にパスワードを知られると、すぐに乗っ取られますよね。 しかも、同じパスワードを使い回しをしていると、非常に危険です。 というの…

やる気を起こすメカニズム

私たちは、やる気があるとき・・・ そして、まったくやる気が起こらないとき・・・ ありますよね。 これって、どういうメカニズムで働いているのか? 出来れば、やる気を起こさせる方法を知りたいと思いませんか? そこで、ちょっと、調べてみることにしまし…

ハンズフリーイヤホン Jabra(ジャブラ)Talk25を買った感想

iPhoneとJabra Talk25 車を運転していると、決まって電話が掛かってくる・・・ この電話を受けるのは、危険ですよね。 私は、iPhoneのイヤホンを使っていたのですが、 走行中に電話が掛かってくると、どこか停車出来る道路のスペースを見つけて電話に出るん…

給付金詐欺メールのゆくえ

最近、「二回目特別定額給付金の特設サイトを開設しました」や「特別定額給付金再給付申請手続き代行を始めました」というメール・・・届いていませんでしょうか? 私のメールボックスには多いときは1日に3通も給付金支給というメールが届いています。 もち…

Simply Piano(シンプリーピアノ)の使い方とレビュー

(2021.3.13 追記:Simply Piano 音がでないトラブルを解消 記事後半) 新型コロナの自粛期間に始めました。 それで、何を始めたの? と聞かれると・・・ ピアノの練習です。 もちろん、私はピアノなんて、もっていません・・・ ただ、DX7という30年前のデジ…

iPhoneを音楽プレーヤー専用としてグレードアップする!

以前、「SIMなしiPhoneをiPod(MP3プレーヤー)として使う!」という記事を書きました。 これは、iPhoneを買った時のキャンペーンで2台のiPhoneをゲットしたことから、1台はiPod化(音楽プレーヤー)するという記事内容でした。 そして、今回は、前回の記事…

階段手すりの取り付け方(DIY)

階段の外側に手すりを取り付けた! 今回は、自宅の階段に手すりを取り付けるノウハウ記事です。 この家を建てたときは、階段に手すりなど必要無いと思っていましたが、やはり、安全を考えると手すりは必要ですね。 というのは、1階のリビングで毎晩、お酒を…

ブログ記事をリスト管理する

ブログを書いていると、記事数が増えてゆきますが、同じような記事を書くことってありませんか? この記事、何年か前に書いたような気がする・・・ 書き終えたときに「このネタ、以前、使っていたかも・・・」 なんて気づいたりして・・・ また、カテゴリが…

クリックリーダー(Click Readers)メガネを作ってみた!

いつも使っていたメガネですが、ある日突然、メガネの真ん中から折れてしまいました。 「あじゃ〜〜」 「また、メガネの真ん中から折れてしまった・・・」 というのは、以前も、同じようにメガネフレームの真ん中から折れたので、フレーム交換をした記憶があ…

ウイルスと細菌の違い

前回はウイルスに対抗するワクチンとは何なの?、と言うテーマで紹介しました。 そこで、ウイルスの他に、細菌というものがありますよね。 恥ずかしいことですが、私はウイルスも細菌も同じようなものだと思っていたのです。 でも、細菌は概ね抗生物質で治る…

ワクチンって何なの?

テレビのスイッチを入れると、コロナウイルスの感染者数の報道・・・相変わらず恐怖を煽っていますね。 そこで、今、話題になりつつあるのが、「ワクチン」っというもの・・・ コロナに対抗するワクチンができれば、経済はもちろん、以前のような活気のある…

はてなブログのサブアカウントを活用する

恥ずかしながら、最近知ったことですが・・・ はてなブログはサブアカウントを作ることが出来るのですね。 しかも、4個も作ることが出来るそうです。 私は、サブアカウントでは無く、サブブログは無料版で3個まで、proで10個まで作れるのは知っていましたが…

音楽ファイルを分割・編集する「audacity」の使い方

皆さん、音楽を編集するソフトは何を使っていますか? 私はaudacity(オーダシティ)という無料のソフト(アプリ)を使っています。 それで、音楽を編集するって何なの? と疑問を持たれるかも知れませんね。 そこで、よく私が音楽ファイルを編集しているケー…

NASAのYou Tubeチャンネルで気分をリセットする!

国際宇宙ーステーションのノード2と呼ばれるISSモジュールに取り付けられた外部カメラからの画像 猛暑とコロナ渦・・・ 毎日、暗い報道ばかりで、気分はよくないですよね。 そこで、気分をリセットしたいのですが、街にでかけたり旅行をするとなるとハードル…

シリコンゴム(素材)を染める

最終更新2020年12月30日(最後に追記あり) 今回は、シリコンゴム素材に色をつけることが出来るのか? 色々、調べてみた結果、シリコン素材は着色はできないようですが、染色(染める)ことは出来るという情報を得ました。 そこで、実際、私が試した手順を紹…

はてなブログ、空のPタグはSEOで不利になる!

ブログを書いていて、少し気になっていたのが、空のPタグですね。 <p> </p> ← これですね。 今まで、私は、はてなの「編集 見たまま」で文章を書いて、enter (return)キーを押すことで改行になるので、何も考えずにしていました。 ところが、ソース(はてなブログ…

コロナは終焉、もう、マスコミのコロナ煽りは辞めて!

テレビなどのマスコミは毎日、新型コロナウイルスの感染者数をネタにして私たちを煽っていますね。もう、いい加減に恐怖を煽る報道は辞めて欲しいと思います。 「今日も東京の感染者数が200人を超えている!」 「毎日、感染者は増え続けている・・」 「第二…

Twitter(ツイッター)の予約投稿機能を使う

Twitterの予約投稿機能ですが、公式に公開されましたね。 公開されたのは、2020年5月29日なので、もう使っている人は増えていると思っていました。 ところが、まだ、知らない人は多いようですね。そこで、もっとも分かりやすく簡単に予約投稿をする方法を紹…

twittbot(ツイボット)で画像付き予約投稿をする!

ブロガーにとって、いちばん重要なのは、多くの人に記事を見てもらいたいということですよね。 特に、はてなブロガーは熱心に記事を書いておられる方が多いと思います。 そこで、あなたは、ブログに誘導する手段として、Twitterを活用されていますか? ご存…

はてなブログに吹き出し(会話形式)を入れる!(後編)

前回は、はてなブログに吹き出しを作成するという記事を紹介しました。 その内容は吹き出しに使う画像の調達ですね。 前回の手順は・・・ イラストACで検索して画像をダウンロードする ↓ ダウンロードした画像を吹き出しサイズに変更 ↓ はてなブログのフォト…

はてなブログに吹き出し(会話形式)を入れる!(前編)

今回は、はてなブログに吹き出しを入れる方法を紹介しますね。 吹き出し・・・つまり、会話形式にして記事をより分かりやすくするということですね。 そこで、はてなブログに、吹き出しを入れるとなれば、ちょっと大変なんですね。 画像の調達はもちろん、CS…

はてなブログにText Snippetsを入れると凄く便利!

今日は、はてなブロガーに絶対におすすめしたい、便利な拡張プラグインを紹介しますね。 そういえば、以前「はてなブログの編集 囲み枠や中央寄せがクリックで完成!」 という記事を書きましたが、今回も超便利な機能なので是非使って下さいね。 www.hoshimi…

KeePassXCのインストール手順と使い方

前回は、KeePassXCはどういうものか? を紹介しました。 そして、今日はKeePassXCのインストール手順と使い方を紹介しますね。 今回はMac OS10.13で説明しますが、Windowsも同じような手順でできます。 KeePassXCをインストールする PCのOSを選択する データ…