星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

Audials Live (オーディアルズ・ライブ) でネットラジオを聴く

オーディアルズライブのステーション選択画面

私は、パソコンで記事を書いたりする時はネットラジオを流しています。

そこで、なぜ、ネットラジオなのか? というと・・・

 

AMやFMラジオだったら、MCが入るからです。

このMC・・・つまり、言葉が入ると聞き入ってしまって、ネタを考えるのを妨げてしまうのです。

 

もちろん、CDをかけてもいいですが、1時間ちょっとで音楽は切れてしまうので、CDを入れ替えたりする手間がでるんですね。

 

その点、インターネットラジオだったら、無料で24時間音楽は流れっぱなしなので、手間いらずということです。

そこで、今、私がネットラジオを聴いているサイトはAudials Live (オーディアルズ・ライブ) です。

 

Audials Liveは自分が好む音楽ジャンルのステーションを選んでクリックするだけで、途切れなしで音楽を聴くことができます。

 

もちろん、無料です。

ということで、今回は、私がいつも聴いているAudials Liveを紹介しますね。

 

iTunesからAudials Liveへ乗り換え

iTunesからAudials Liveへ移行するイメージ

実は、Audials Liveを知るまでは、iTunesのラジオステーションを聴いていました。

iTunesはAudials Liveと、ほぼ、同じステーション数ですが、iPhoneやiPadなど、IOSで聴くことはできないのです。

 

以前は、聴くことができたのですが、2015年6月30日より、iOSでの、iTunes Radio サービスは終了したということですね。 これについては、以前の記事「iTunesのインターネットラジオをiPhone・iPadで聴く方法」で紹介していますので、宜しければご覧くださいね。

 

それで、今は、iPhoneやiPadにAudials Liveのアプリを入れておくだけで聴くことが出来るということです。

Audials Liveをインストールする

audials liveのトップ画面

まず、Audials LiveのPCアドレスは・・

http://live.audials.com/ja#!radio

 

スマホにアプリをインストールするには下記です。

Android版

play.google.com

IOS版

Audials Radio

Audials Radio

  • Audials AG
  • ミュージック
  • 無料

apps.apple.com

 

70000以上のラジオステーションがあるAudials Live

音楽のジャンル表

Audials Liveは、70000以上のラジオステーション(ラジオ局)が用意されています。

 

ジャンルはチャート、ポップ、エレクトロニック、ダンス、チルアウト、ヒットポップス、R&B、ロック、メタル、オールディース、など、18ジャンルで、さらに、80年代、90年代など、細かく分かれています。

 

そして、エンターテイメント(コメディ、ニュース、スポーツ、トーク)があり、ワールドにはアフリカ音楽、邦楽、など各国の音楽を楽しめることができます。

なので、今まで聴いたことのない国の音楽を聴くのもいいですね。

 

私はスムースジャズを聴いています。

Audials Liveの操作手順

そこで、私の場合は、「Smooth Jazz」を検索窓口に入れます。

そうすると、ステーションがずらっと一覧表示されるので、適当に選びますが、今、流れている局の詳細などはCDのジャケットのように画像入で表示されます。

 

これは、ステーションを選ぶヒントになりますね。

また、自分の聴きたいミュージシャンと曲名が表示されているので、ステーションを選びやすくなります。

 

さらに、曲の経過時間が表示されています。

これは、目安として把握できますね。

 

そして、もし、曲が気に入らなかったら、次々とステーションを切り替えて聴いてゆけばいいと言うことです。

 

そうすると、自分好みのステーションを見つけることができますね。

そして、「いいね」ボタンをクリックしておくと、次にサイトを開いた時に★マークで示してくれるので選び直す必要が無いということです。

 

これは、iTunesには無い機能です。

 

このようにして、私は記事を書いていますが、バックグラウンドでジャズが流れているとスムーズに作業が進みます。

 

今回は、Audials Liveを紹介しましたが、Audials Oneという有料ソフトも売られています。

 

このソフトですが、音楽はもちろん、You Tubeの動画をPCやスマホに保存したり、LINEライブ、TVer、Netflix 、Hulu™、dTV、DMM.com、Amazonプライム・ビデオ、WOWOWメンバーズオンデマンド、さらに、U-NEXT、USTREAM、GYAO!などの動画をPCに取り込むことが出来るという優れものです。

 

動画をPC内にストックするにはAudials Oneはいいかも知れませんね。

 
最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。

 

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:ブログ更新通知