星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

iTunesのインターネットラジオをiPhone・iPadで聴く方法

PCとiPhoneでiTunesを操作している

「あれれ・・・」

「iPhoneにiTunesアプリが無くなっている!」

 

「え〜〜、間違って削除したのかな?」

そこで、App Storeにアクセス・・・

 

iTunesというアプリはあるけれど、インターネットラジオが聴けるアプリは無い・・

「これって、どういうこと?」

 

でも、MACでは今までどおりiTunesを使っていてインターネットラジオを聴いている。

そこで、調べてみると、iPhoneやiPadのIOSでは、iTunesは存在しないということです。

 

もう、随分前にIOSのiTunesは無くなっていたようですね

といっても、iPhoneでiTunesのインターネットラジオを聴きたい!

 

そう思いますよね。

ということで、今回は、iTunesのインターネットラジオをiPhoneやiPadで聴く方法を紹介しますね。

 

 

iPhoneやiPadにiTunesのインターネットラジオのアイコンを挿入する

iPhoneのアイコンをタップしている
iOSでの、iTunes Radio サービスが終了したのは、2015年6月30日ということでした。

これは、Apple Music の開始によって、インターネットラジオはサービスが停止したということだそうです。

 

つまり、 iOS8.4 / iTunes12.2 で終了したということですね。

そこで、いろいろ試してみて、iTunesのインターネットラジオをiOSで聴く方法を見つけました。

 

ただ、iTunesのように、多くのステーション(局)をその場で選択して聴くことは出来ません。

 

MACで自分が気に入ったステーションを一つ一つダウンロードして、iPhoneのトップ画面にアイコンを表示させて聴くというスタイルになります。

 

これって、不便そうに思いますが、実際、音楽を楽しむステーションは数個あれば事は足りますよね。

 

では、iPhoneやiPadにiTunesのインターネットラジオのアイコンを挿入する方法を紹介しますね。

iTunesの左メニューにインターネットラジオを表示させる

iTunesのインターネットラジオリスト

まず、MAC(PC)のiTunesの左メニューにインターネットラジオが表示されているかを確認します。

 

iTunesの環境設定画面


それで、もし、表示されていない場合は、上メニューのiTunesから①環境設定を選びます。

iTunesの環境設定画面


そして、制限タブをクリックします。

そうすると、インターネットラジオにチェックが入っているので、チェックを外します。

 

これで、MAC(PC)のiTunes左メニューにインターネットラジオが表示されます。

iTunesラジオの放送局のセレクト画面

次は、あなたのお好みのステーションを選びます。

そして、プレイボタンを押して曲を再生させます。

iTunesの放送局アドレスをコピペする

iTunesの選曲表示画面

次に、上部にステーションと曲情報が表示されるので、マウスの左ボタンでプレスして「曲の情報」を選びます。

 

放送局のアドレス

そうすると、ステーションの「場所」にアドレスが表示されるので、これをコピーします。

 

MACのメモ帳にアドレスを貼り付けた画面

そして、MAC(PC)とiPhoneが同期しているメモ帳などにアドレスを貼り付けます。

もちろん、ドロップボックスやメールなど、iPhone・iPadにアドレスを送ることが出来ればOKです。

iPhone・iPadのホーム画面にアイコンを挿入する

iPhoneにurlの貼り付け手順

iPhoneのメモ帳のアドレスを①タップすると、②放送局から曲が流れます。

次に、③閉じるボタンをタップすると、④音楽の曲再生・停止ボタンが表示されます。

 

この、曲再生・停止ボタンで操作します。

では、次にホーム画面にアイコンを入れましょう。

iPhoneのアイコン挿入手順

 ホーム画面にアイコンを挿入するには、①の共有アイコンをタップします。

そして、②の「ホーム画面に追加」をタップします。

 

アイコンの文字情報を挿入する手順

そうすると、「ホーム画面に追加」が表示されるので、ステーション名をタイピングします。

 

iPhoneのホームに表示されたアイコン

これで、ホーム画面にアイコンが表示されます。

そして、iPhoneのトップにも操作する画面が表示します。

 

いかがですか、iTunesのインターネットラジオをiPhoneやiPadで聴くことができようになりましたね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。

 

 

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:ブログ更新通知