星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

テレビの情報を鵜呑みにしちゃダメ!テレビウイルスの存在!

テレビのニュースを観ている女性

お隣の韓国ではコロナウイルス収束とのことで、今朝のテレビ報道では多くの人が居酒屋やショッピングセンターで3密していました。

 

そこで、日本はどうなんだ・・・

ということですが、今になっても、アベノマスクすら届かない・・

 

5月1日のネットニュースでは、アベノマスクは3%の配布完了とのことなので、そんなのいつになるのやら・・・

 

そして、不安になっているのは、飲食店など、長くお店を閉めている経営者たち・・

その結果、5月1日の時点で全国で114件の経営破綻、そして、東京は26件・・

 

それでいて、相変わらず、テレビは、毎日、不安を煽るニュースばかり・・

いったいいつまで、こういう状態が続くのか?

 

みんなは、ストレスと不安が増えるばかり・・・

そこで、私が何となく思っていることは・・・

 

私たちは、こういう状況で何の情報を信じればいいのか?

今回は、私たちの周りに溢れている情報について述べてゆきたいと思います。

テレビは世論操作をしている

www.hoshimiru.com

以前の私の記事「新型コロナ報道 マスコミは、なぜ、恐怖心を煽るのか?」

を書いたのですが、テレビは情報を演出して報道しています。

 

というのは、世論を動かして自分たちの方向へと向かわせているようです。

その根拠は今の政府への忖度や反日工作など・・・

 

もちろん、マスコミは自分たちの都合の悪いニュースは報道しません。

これって、コロナウイルスと言うより、テレビウイルスですね。

 

、テレビだけの情報を100%信じて生活している人はどうなるのか?

 

つまり、テレビの情報で操作される人が多くなると、社会はそれに影響されていくということですね。

 

もちろん、テレビの情報でも真実をそのまま放送している番組もあると思います。

でも、テレビはコマーシャル運営で成り立っている・・・つまり、収益が目的です。

 

ということは、100%信じるのは危険ですね。

よくあるのは、「池◯彰のニュースそうだったのか!!」ですね。

 

この番組の情報は多くの人が、そのまま鵜呑みをして信じているように思います。

でも、ネットで調べてみると、グラフの見え方のトリックなど、見抜いている記事・・・つまり、この番組の情報は演出しているということです。

 

池◯さんと言えば、グラフや数値をフラップ表示して比較します。

◯◯と比較すると「こうなんだ!」と説明して説得力をあげていますよね。

 

ところが、見比べるグラフが盛って表示させているのです。

 

これを観た視聴者は信じてしまいますよね。

 

もちろん、池◯さんが納得してグラフを作らせているのか?

それとも、番組責任者が加工させたグラフを表示させているのか?

分かりません・・

 

いずれにしても、ゴールデン番組なのに、このような演出は世論を操作させているしか考えられないのです。

テレビとインターネットの情報を見比べる

テレビの情報とネットの情報を見比べている女性


 私はテレビの情報は信じません。

信じても50%以下です。

 

では、何をもって、情報を得るのか?

というと、インターネットです。

 

例えば、日本政府は新型コロナウイルスは自然発生したものだと解釈しているようです。

もちろん、世界各国が自然発生ではなく作られたものという(武漢コロナウイルス)解釈をしていても政府は発表しません。

 

そして、政府とマスコミ(テレビ)はリークしています。

ということは、テレビのニュースだけが情報源だったら、コロナウイルスは自然発生したものだと信じるでしょう。

 

ところが、今はインターネットがあるので、いろんなニュースを見比べることが出来ますよね。

 

例えば、虎ノ門ニュースを見ると、テレビの情報とは、かなり違っていることが分かります。

このように、今の時代はネットがあるので、テレビとの違いを知ることが出来る・・・つまり、自分の考えで判断することが出来るのです。

 


【DHC】2020/5/15(金) 武田邦彦×須田慎一郎×石黒成治 医師(Skype出演)×居島一平【虎ノ門ニュース】

虎ノ門ニュース「全国で緊急事態宣言延長へ」は削除されましたので、差し替えております。

 

このような興味のある内容ですが、このネットニュースも100%信じるのは危険かも知れませんね。

テレビウイルスがばら撒かれている

テレビの影響は計り知れないものです。

その結果、世論を動かしてしまうのです。

 

今回は、コロナウイルスという想定外の疫病が全世界にばら撒かれたことによって、大きな被害を受けることになったのです。

 

その、コロナ騒動が無ければ、テレビや国家の重要性は、さほど考えることがなかったと思います。

 

たとえ、総理大臣が不正を働いていたとしても、一部の批判で終わっていました。

ところが、コロナウイルスのせいで、この国の舵取りについて国民は注意深く注目する結果になったのです。

 

それは・・・

強制力の無い緊急事態宣言・・・

PCR検査数、感染者数、退院者数などの不正確な数値の発表

そして、コロナ収束の基準となる提議など・・・

 

これらは、基本となる数値が先に存在して、数値の減少によって収束だと判断しますが、その基準が無いことは大きな問題だと思います。

 

最初に数値を出して収束の基準となる数値を発表していたら国民は安心していたでしょう。

でも、今になっても理解し難い発表が続いています。

 

そして、連日連夜、同じ内容のテレビ報道が繰り返し過度な不安を煽っています。

これって、コロナウイルスをネタにしたテレビウイルスでしか考えられないと私は思います。

何かの力が働いていて、世論を曲げているようですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。