星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

パスワードが盗まれていないかをチェックする!

PCから釣り竿を使ってパスワードを盗みとる黒ずくめの男

前回は、ポップアップ対策について紹介しましたが、今回はパスワードの漏洩について紹介しますね。

 そういえば、「あなたのメールアドレスのパスワードは盗まれています!」という不審なメールが届くことがありますが、あなたには届いていませんか?

 

私は、このようなスパムメールは日常茶飯事なので削除していますが、簡単にチェックできるツールがあるので試してみました。

 

そのツールは、Google Chromeの「パスワードチェックアップ」というツールです。

これを使うとすぐにチェックできますよ。

Googleパスワードチェックアップツール

Googleパスワードチェックアップツールは2019年10月にサービスが開始されたので知らない人は多いと思います。

 

そして、GoogleパスワードチェックアップツールはGoogleのユーザーが、いろんなネットサービスを利用する時にサインインパスワードを設定しますが、このパスワードが不正使用されているかをチェックできる機能です。

 

では、まずはチェックしてみましょう。

Google検索のアドレス枠を矢印で知らせるうさぎ(キャラクター)

Google Chromeを起動して、URL欄に「chrome://settings/passwords/check」と入れます。

そうすると、Googleの設定ページが表示されます。

 

安全確認ページへ移動する手順

その設定ページに「安全確認」を見つけます。

そして、「Chrome でデータ侵害や不正な拡張機能などの脅威から保護できているか確認します」の「今すぐ確認」をクリックします。



パスワードが不正使用されているサイトを表示された

そうすると、私の場合はパスワード2件が不正使用されていることが分かりました。

早速「内容確認}をクリックすると・・・

 

パスワード変更手順

次に表示されたのは、2つのURLアドレスです。

この2つのアドレスから私のパスワードを不正利用されたということです。

なので、早速、パスワードの変更を済ませました。



パスワード変更により解決した画面


さらに、確認すると、「不正使用したパスワードは見つかりませんでした」と表示されたので、これでOKです。

 

このように、まず、パスワードが不正利用されていないのか?

チェックしてみてはいかがでしょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。