YouTube(動画)を自分のPCへダウンロードするアプリはありますが、使ってみると怪しい感じがします。
以前は使えましたが、今は、課金が必要になっている・・・
広告が頻繁に表示したり、スパイウェアが仕掛けられていたり・・・
など、無料のアプリはリスクを考える必要がありますね。
そこで、今回、私が紹介するのはVLC Media Player(VLCメディアプレイヤー)です。
もちろん、VLCメディアプレイヤー を知っている方、多いと思います。
というのは、VLCメディアプレイヤーはオープンソース・・・
つまり、非営利団体が開発しているので、決して怪しいソフトでは無いですね。
もちろん、広告などは出ません。
でも、使い方がちょっと難しいのか、分からないことがあります。
そこで、今回はYouTubeをあなたのPCにダウンロードする方法を紹介したいと思います。
YouTube動画をVLCメディアプレイヤーで取り込む
では、早速、YouTubeをVLCメディアプレイヤーを使って取り込む方法を紹介しますね。
VLCメディアプレイヤーは下記からダウンロードしてください。
https://www.videolan.org/vlc/download-windows.ja.html
VLCメディアプレイヤーはwindowsとmacOSに対応していますが、今回はwindows10で紹介しますね。
1)ダウンロードしたVLCメディアプレイヤーを開けて左上のメニューのメディアから「ネットワークストリームを開く」をクリックします。
2)ネットワークストリームを開くと、ネットワークプロトコルが表示され、①ネットワークのURLの入力枠にURLをペーストします。
(YouTubeのURLは、DLするYouTubeの共有をクリックすると表示されます。)
そして、②再生をクリックすると、読み込まれて動画が再生されます。
3)次は上メニューのツールから2.5のコーディック情報をクリックします。
YouTubeが再生されますので確認します。
4)次、コーディック情報のロケーション③のアドレスをコピーします。
コピーはマウスを持って行きコントロール+Aで選択して右クリックしてコピーできます。
5)次はブラウザの、④アドレス枠に先ほどコピーしたURLをペーストします。
そうすると、動画が再生されます。
6)そして、⑤の設定からダウンロードを選びます。
7)ダウンロードに、⑥ファイルが表示されますのでファイルを開きます。
8)ダウンロードファイルは⑦ダウンロードフォルダに表示します。
これで、PC内にYouTubeを取り込むことができました。
まとめ
今回はYouTube(動画)を自分のPCへダウンロードするVLCメディアプレイヤーの使い方を紹介しました。
VLCメディアプレイヤーは凄く優れていて、今回紹介したYouTubeのダウンロードはもちろん、プレイリストを作れば、自分好みのMP4やMP3を連続再生したり、ランダム再生などいろいろ出来ます。
ただ、プレイリストにファイルを追加する場合、新たにプレイリストを作成しなければ反映しないなど、ちょっと面倒くさい部分があります。
でも、他のメディアプレーヤーに比べれば断然VLCは優れています。
もちろん、Macでも出来ると思いますが、今回、私のMac(M1、Ventura13.6)では出来ませんでした。
ひょっとしたら、ブラウザの相性があるかも知れないと思っています。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。