星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

サマータイム(Summertime) クロマチックハーモニカ


www.youtube.com

サマータイムといえば、ジャニス・ジョプリンを思い出しますが、ジャニスのサマータイムは、スタンダード・ナンバーのサマータイムとはあまりにも曲調が違うので違う曲だと思っていました。

 

でも、歌詞は同じなので驚いています。
そして、マイルス・デイヴィスのサマータイムもいいですね。
ウイスキーを飲むときは必ず、マイルスのサマータイムを聴いています。

 

そこで、サマータイムってどういう曲?
それは、赤ん坊に歌う子守唄だそうです。
オペラ『ポーギーとベス』で、ヒロインのベスが赤ん坊に歌う子守唄だそうです。
このポーギーとベスは1935年にアメリカで初演されたとのことなので、随分、昔ですね。

サマータイムの歌詞

子守唄を歌う

あなたのお父さんはお金持ちで
お母さんは美人だ
だから静かに
可愛い赤ちゃん
泣かないで

 

ある日の朝
あなたは立ち上がって歌うの
そして翼を広げて
空へ羽ばたいてゆくのよ

 

でもその朝まで
何にもあなたを傷つけさせない
お父さんとお母さんがそばに居るから

このような内容です。

ジャニス・ジョプリンのサマータイムを聴いていると、子守唄とは掛け外れているように思いますが・・・

YouTubeにアップしたサマータイム

ハングライダー

YouTubeでは空を気持ちよく飛ぶハングライダーの動画、熱気球が登場します。
そして、この曲のキーはAmだけれど、Dmで演奏しています。
理由は、ハーモニカの音色を考えると、Dmが心地よく感じたからです。

 

それは、ハーモニカの音域が64音(16穴・4オクターブ)なのでDmに決めたということです。
もちろん、12穴・3オクターブのハーモニカだったら、違ったキーにしていたかも知れません。

まとめ

今回はサマータイムという曲を紹介しました。
サマータイムは、夏時間制度と呼ばれ、昼間の明るい時間が長い期間(例えば4月∼10月)、全国の時刻を標準 時より1時間進める制度だそうですが、日本では定着しないので、「なんのこっちゃ?」ということでしょうか。

 

でも、アメリカ、カナダ、オーストラリアなどはサマータイム制度が取り入れられています。
もちろん、このサマータイムとは違いますが、なんか、サマータイムといえば、遊びを連想するんですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:ブログ更新通知