今回は、以前より利用したお店・・・ネット通販で注意が必要なお店を紹介します。
そのお店は、サウンドハウスとワンダーシェア・フィモーラです。
サウンドハウスは激安楽器販売で有名なお店です。
そして、ワンダーシェア・フィモーラは動画編集ソフトです。
どちらも、ネットで調べてみると、クレーム記事がふつうにヒットすると思います。
なので、お店の評判をネットでチェックしてから購入することをおすすめします。
サウンドハウス 返品・交換は出来るの?
ネットで買い物をしたのはいいけれど、初期不良だったら交換や返品を要求しますよね。
でも、サウンドハウスは出来ない・・
とは言えないけれど、結構、大変です。
よく、サウンドハウスは返品や交換出来ないと言われていますが、まず、上記のお店の「サウンドハウスの返品・交換の受付について」をご覧ください。
未使用・未開封の商品代金は全額返金できると記載がありますが、①の開封済みの場合は70%の返金になるということです。
これは、お客の都合の場合はその通りだと思いますが、私が注文したものは、初期不良だったので、まず、初期不良なのかを確認いただくためにサウンドハウスへ商品を送りました。
そして、サウンドハウスからの回答は初期不良ではないとのことです。
そこで、初期不良ではないという理由ですが、こちらが指摘した箇所での検証の結果が示されていない点です。
ただ、アナログシンセは15分以上のウォームアップ時間が必要とのことです。
確かにアナログシンセはウォームアップしないと、音程が狂う場合はありますが、まったく音が出なくなることは、まず、無いと思います。
それから、通販で届いた製品を開封したとのことなので、返品は70%の返金だと言い張っているんですね。
私は、検証内容が示されないで’、初期不良ではないという結果が納得いかなかったのです。
そして、その後、1週間、何の返事もなかったので、私は消費者センターへ相談するとのメール連絡をした結果、交換が認められたということです。
おそらく、初期不良の検証がなされていないのか?
商品のことを知らないのか?
商品のことを知っていたら、初期設定の手順や操作の手順などを示すはずなんですが、このお店は売るだけのお店のように思います。
よって、おすすめしません。
ワンダーシェア・フィモーラの見落とし詐欺
まず、フィモーラは詐欺なのか?
ということですが、微妙ですね。
特に無料トライアルから有料版に変更するときは注意が必要です。
有料版には永続ライセンスを購入したから安心だと思っていたら、月払いのサブスクがあった・・・
なんてことがあります。
なので、購入画面をしっかりと見てチェックを入れるのか?
外すのかを決める必要があります。
もちろん、後にワンダーシェアにログインして右上のアカウントセンターに入ってサブスクを中止することもできます。
これが、見落とし詐欺ですね。
最初からサブスク(クリエイティブアセット)にチェックが入っていることを見落としてしまうということですね。
これは、AmazonでもAmazonプライムに登録するというチェックが入っているので、多くの人は騙されていますね。
銀行やクレジットの明細を見るまで分からないということです。
でも、小さな文字で詳細が書かれているので、詐欺では無いということらしいですね。
フィモーラのアップグレード詐欺
これは、まんまと引っ掛かりましたね。
フィモーラでYouTube動画を作って、いざアップロードする段階で気付いたのですが、トライアル版で作ってしまったということです。
もちろん、有料版のバージョン12で作ったと思っていたのですが、なぜか、トライアル版にすり替えられてしまったということです。
・・・トライアル版は、アップすると、フィモーラの透かしが出る。
なぜ?
そうか、有料版のバージョン12を立ち上げたときに、バージョンアップの画面が出たので気にしないで押してしまった。
ということです。
つまり、バージョン12から13へアップグレードをしたことになります。
もちろん、バージョン12に戻す案内もありますが、結果的に戻せないのです。
戻せないようにしている詐欺でしか考えられないのです。
なので、今後、フィモーラの案内はすべて無視するようにしています。
これって、フィモーラのアップグレード詐欺です。
日本の企業だったら、こんなことはしないと思いますが・・・
まとめ
詐欺は多くなりつつありますね。
まず、サウンドハウスは仕入れ業者を通さずに直接メーカーから仕入れているので、サポートしないお店だと思います。
つまり、薄利多売ということです。
また、直接メーカーから仕入れているので、返品や交換が出来ないような仕組みがあるように思います。
だから、安く提供できるのです。
結局、お客の満足度を考えない売るだけのお店です。
一方、ワンダーシェア・フィモーラですが、お隣の大国なので考え方が違うということだと思います。
そういえば、アドビも酷いですね。
サブスクを解約するには解約金を支払えという会社です。
そして、スマホやMacでもウイルス感染サポート詐欺で出会うことがありますので、決してクリック・タップしないことですね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。