星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

HOHNER NEW SUPER 64 wooden cover (ウッドカバー)

ホーナー ニュースーパー64パフォーマンス

 

私はスズキのクロマチックハーモニカ(シリウスS-64 ウッド)をメインに使っていますが、今回、ホーナー・ニュースーパー64を購入しました。

購入の理由は二枚構造のリードと台形型のマウスピースです。
特に二枚構造(ダブルリード)ってどんな音がするのか?
そして、台形型のマウスピースですね。

 

スズキは丸形のマウスピースですが、台形型は咥えた感じが違うのでは?・・・
ということで、手に入れました。
予想どおり、スズキとは全く違った音がしますね。

 

綺羅びやかな音色でパワフルで吹きやすいのがメリットです。
でも、一般的な金属カバーのハーモニカの音なんですね。

 

そこで、金属カバーを外してウッドカバーにするともっと円やかな音になるのでは?
ということで、今回は NEW SUPER 64をウッドカバーに取り替えることにしました。

 

 

ホーナー NEW SUPER 64のウッドカバーを自作する

色々調べてみましたが、NEW SUPER 64のウッドカバーを手に入れることは困難です。

まず、「eBay.com」にオーダーメイドのカバーが売っていたので、問い合わせてみました。

 

ところが、全く意味が分からない答えが返ってきたことと、在庫ありと記載していましたが、3ヶ月待ちとのことです。
ということで諦めました。
こちらは、英語で質問をしたのですが、「オーダーしろ!」の一点張りなので信用出来ないと判断しました。

 

そこで、自分で作るしかないな・・・
ということでDIYに挑戦することになったのです。
まず、ホームセンターでの木材の調達ですね。

 

ハーモニカの木製カバーの木材

 

エンジュという北海道産の木材を購入しました。
これは、あくまで、練習のためです。
というのは、実際にカバーを作ることが出来るのか?
自信がなかったからです。

 

そして、とりあえず、木をくり抜くので、カバーの型取りをしました。
でも、くり抜くと言っても何か、テンプレートが無いと失敗するのでは?
トリマーをフリーハンドで彫るなんて素人では無理・・
そこで、まず、治具(テンプレート)を作ることにしました。

治具を作る

トリマー治具

治具とは加工をする際に、加工される木材を固定し、加工の案内をしてくれる、補助的な役割をもったテンプレートです。
上記の写真はアルミレールに5mm幅のシナベニアを両面テープで固定したものです。

 

そして、トリマーを垂直に当てて、四角いガイドをアルミレールに沿って動かすだけで、精密にくり抜くことが出来るということです。

 

くり抜き成功

トリマーで木材をくり抜いた

 

こんな感じでくり抜き成功しました。

いらない部分を切り落す

くり抜いた素材

 

そして、木材のいらない部分の四隅を切り落とします。

電動サンダーで削る

サンダーでくり抜く

 

次は電動サンダーで削っていきます。




ロータリーツール(ミニルーター)

 

細かい部分はロータリーツール(ミニルーター)で削ります。

サンドペーパーがけと塗装

p>

塗装して完了

 

削りが終われば、次はサンドペーパーの60番 → 120番 → 400番という手順で削り、次にニス塗装をします。

ニス塗装は3回ぐらい重ね塗りをして完成です。

スズキS-64ウッドとホーナーニュースーパー64

p>

スズキS-64Wとホーナー・ニュースーパー64木製カバー

 

完成です。

ニュー・スーパー64は、スズキS-64と比べると、ひと回り大きいですが2枚リード仕様なので、ボディーは大きくなります。

まとめ

今回はDIYでホーナーのニュースーパー64の木製カバーを完成させました。
そこで、音は?
ということですが、少しばかり丸くなった感じです。

 

でも、スズキのシリウスほどではないので、ちょっと、期待ハズレでした。
改めてスズキのシリウスウッドの魅力を感じましたね。


ホーナー HOHNER クロマチック ハーモニカ NEW SUPER 64X【国内正規品】

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:ブログ更新通知

、日本製はいいもの作るな〜