星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ(You'd be So Nice to Come Home to ) クロマチック・ハーモニカ


www.youtube.com



ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥですが、邦題は「帰って来てくれたらとても嬉しい」です。
では、どこから帰って来るのか?

 

それは、戦争(第二次世界大戦)からです。
つまり、戦争に行ったけれど、戦死しないで帰って来て欲しいという願いの曲なんですね。

 

この曲は1942年の「サムシング・トゥ・シャウト・アバウト」という映画の挿入歌で、作詞・作曲はコール・ポーターです。

You'd be So Niceといえば、ヘレン・メリル

「ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン」

 

随分、昔ですが、CDのジャケ買いをしたのが、「ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン」というアルバム・・

 

とにかく、ヘレン・メリルがマイクに向かって絶叫というか、顔をしかめて歌っているジャケットに魅力を感じたんですね。

 

そして、CDを聴いてみると、ヘレン・メリルのハスキーヴォイスが独特な雰囲気で曲を引き出している。
そして、ピアノは淡々としたシンプルコード・・・

 

その次と言えば、クリフォード・ブラウンのソロですが、これが、力強いソロでお決まりのフレーズで次のコードに安定着地しています。

ここが、クリフォードの天才技だと思っています。
とにかく、この曲は素晴らしいです。

まとめ

今回は、「ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ」という曲をYou Tubeへアップしたということと、「ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン」のCDでを聴いた感想を紹介しました。

今回のアップで16曲目になったのですが、You Tube録画は骨の折れる作業なんですね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:ブログ更新通知