星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

電話・fax ・コピー複合機を買った!

ブラザー複合機MFC-J739DN

 

新しい家庭用の複合機(ブラザーMFC-J739DN 24,791円)を買いました。
といっても、今まで使っていたブラザーの複合機ですが、壊れてしまったので、買い替えですね。

 

確か、壊れた複合機を買ったのは2012年の12月なので11年弱使ったということです。
もちろん、製品はブラザーですが、今回の買い替えは3度目です。
すべて、ブラザーです。

 

その理由は、電話とFAX、コピー機能が付いているプリンターはブラザーだけなのです。
プリンターにFAXとコピー機能が付いているメーカーはありますが、電話の受話器が付いていないのです。

 

他のメーカーでも簡単に作れると思うのですが、なぜか存在しないのですね。
ということで、今回はブラザーの多機能複合機を紹介します。

 

なぜ、ブラザーの複合機がいいの?

パナソニック 電話ファックス

 

先程述べたように電話・FAX・コピー機能を備えた製品は他のメーカーには無いからです。
ただ、パナソニックなどから売られている「デジタルコードレス普通紙FAX」がありますが、プリンターというより、普通紙ファクス用インクフィルに印字されるものです。

 

これって、ロール状のもので昔の感熱紙のような仕組みだと思います。
一方、ブラザーの製品はふつうのプリンターなのでインクジェットで印字します。

 

そして、なぜ、デジタルコードレス普通紙FAXにしなかったのかというと、安価な20000円台の商品はノーブランドが多いことです。
パナソニックの製品画像なのにノーブランドと記載されているんですね。

 

さらに、見てから印刷する機能がある機種は30000円以上なので、今まで使い慣れているブラザーに決めたということです。
11年も使えるということは間違いないと思っています。

Amazonのノーブランド品

先程述べたAmazonのノーブランドですが、おそらく、発売先がマーケットプレイスだと思います。

ということは、故障などの対応が出来ない可能性があると思います。

最悪の場合、偽物かも?

ということで、やはり、製造メーカーから購入する方が安心なんですね。

 

どこが壊れたの?

壊れた複合機

 

11年経ってもFAXを送ることや電話をかけたり受けたりすることは問題ありません。
ただ、プリンター機能が壊れたのです。
FAXを受信したときの内容は液晶窓で確認出来ますが、プリントアウトすることが出来ないのです。

 

もちろん、受信したFAXをPCに送ることも出来ますが、これも、やってみましたがダメでした。
それから、買い置きのインクですが、セットボックス1箱買ったばっかりなのに、機種が変われば使えないのです。

でも、新しい製品はかなりいいですね。

みるだけ受信機能

MFC-J739DNのコンパネ

 

みるだけ受信機能は、FAXが来ると受信する前に内容を確認することが出来るのです。
よくあるのは、宣伝や勧誘などのスパムFAXですね。
FAXが届いたので、印刷してみると、融資の宣伝や商品購入の誘導・・・
それも、3枚ものファックス・・・

 

これらは、スパムというか、勝手に送られてくるので印刷代や手間がかかります。
そこで、みるだけ受信機能は重宝しますね。
どんなFAXなのかをまず、確認して削除するのか?
印刷するのか?
を決められるということです。

 

今回紹介した、FAX。コピー複合機は下記Amazonで買いました。
よろしければ、チェックしてください。

MFC-J739DN


ブラザー プリンター A4インクジェット複合機 MFC-J739DN (FAX/電話機/Wi-Fi/スマホ・タブレット接続)

まとめ

今回は新しく買ったブラザーの複合機を紹介しました。
まだ、取り扱い説明書をすべて読んでいないですが、いろんな便利な機能があると思います。

 

例えば、独自の応答メッセージを設定するとか、WiFiやスマホ・タブレット接続など・・・
以前買ったものとは格段に進化しているように思います。


電話やFAX、PCからの印刷、スキャナー、コピーなど多くの仕事をしてくれる複合機・・・

考えてみれば、安い買い物だと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:ブログ更新通知