新しい家庭用の複合機(ブラザーMFC-J739DN 24,791円)を買いました。
といっても、今まで使っていたブラザーの複合機ですが、壊れてしまったので、買い替えですね。
確か、壊れた複合機を買ったのは2012年の12月なので11年弱使ったということです。
もちろん、製品はブラザーですが、今回の買い替えは3度目です。
すべて、ブラザーです。
その理由は、電話とFAX、コピー機能が付いているプリンターはブラザーだけなのです。
プリンターにFAXとコピー機能が付いているメーカーはありますが、電話の受話器が付いていないのです。
他のメーカーでも簡単に作れると思うのですが、なぜか存在しないのですね。
ということで、今回はブラザーの多機能複合機を紹介します。
なぜ、ブラザーの複合機がいいの?
先程述べたように電話・FAX・コピー機能を備えた製品は他のメーカーには無いからです。
ただ、パナソニックなどから売られている「デジタルコードレス普通紙FAX」がありますが、プリンターというより、普通紙ファクス用インクフィルに印字されるものです。
これって、ロール状のもので昔の感熱紙のような仕組みだと思います。
一方、ブラザーの製品はふつうのプリンターなのでインクジェットで印字します。
そして、なぜ、デジタルコードレス普通紙FAXにしなかったのかというと、安価な20000円台の商品はノーブランドが多いことです。
パナソニックの製品画像なのにノーブランドと記載されているんですね。
さらに、見てから印刷する機能がある機種は30000円以上なので、今まで使い慣れているブラザーに決めたということです。
11年も使えるということは間違いないと思っています。
Amazonのノーブランド品
先程述べたAmazonのノーブランドですが、おそらく、発売先がマーケットプレイスだと思います。
ということは、故障などの対応が出来ない可能性があると思います。
最悪の場合、偽物かも?
ということで、やはり、製造メーカーから購入する方が安心なんですね。
どこが壊れたの?
11年経ってもFAXを送ることや電話をかけたり受けたりすることは問題ありません。
ただ、プリンター機能が壊れたのです。
FAXを受信したときの内容は液晶窓で確認出来ますが、プリントアウトすることが出来ないのです。
もちろん、受信したFAXをPCに送ることも出来ますが、これも、やってみましたがダメでした。
それから、買い置きのインクですが、セットボックス1箱買ったばっかりなのに、機種が変われば使えないのです。
でも、新しい製品はかなりいいですね。
みるだけ受信機能
みるだけ受信機能は、FAXが来ると受信する前に内容を確認することが出来るのです。
よくあるのは、宣伝や勧誘などのスパムFAXですね。
FAXが届いたので、印刷してみると、融資の宣伝や商品購入の誘導・・・
それも、3枚ものファックス・・・
これらは、スパムというか、勝手に送られてくるので印刷代や手間がかかります。
そこで、みるだけ受信機能は重宝しますね。
どんなFAXなのかをまず、確認して削除するのか?
印刷するのか?
を決められるということです。
今回紹介した、FAX。コピー複合機は下記Amazonで買いました。
よろしければ、チェックしてください。
MFC-J739DN
ブラザー プリンター A4インクジェット複合機 MFC-J739DN (FAX/電話機/Wi-Fi/スマホ・タブレット接続)
まとめ
今回は新しく買ったブラザーの複合機を紹介しました。
まだ、取り扱い説明書をすべて読んでいないですが、いろんな便利な機能があると思います。
例えば、独自の応答メッセージを設定するとか、WiFiやスマホ・タブレット接続など・・・
以前買ったものとは格段に進化しているように思います。
電話やFAX、PCからの印刷、スキャナー、コピーなど多くの仕事をしてくれる複合機・・・
考えてみれば、安い買い物だと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。