星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

「笑う門には福来る」とアズイフの法則

笑っているカップルと犬

笑う門には福来る・・・これは、誰でも知っている「ことわざ」ですね。
念のため、故事ことわざ辞典で調べてみると、

笑う門には福来たるとは、いつもにこやかに笑っている人の家には、自然に幸福がやって来るということ。

と書かれていました。


これは、幸福だから笑うのは無く、笑うから幸福が舞い込んで来るということのようです。

つまり、幸福よりも、先に笑いが来るということ・・・これって、アズイフの法則なんですね。


アズイフの法則はロンドン出身の心理学者リチャード・ワイズマンが提唱しています。
ということで、今回は、笑うということと、アズイフの法則を調べたのでシェアしたいと思います。

アズイフ(As if)って何なの?

人形が泣いている

まず、アズイフはThe as-if principleと書いて「〜のように」という意味だそうです。

この「〜のように」は振る舞う(行動する)と、本当にそうなるということです。

ということは・・・

 

一般的に思われていること アズイフの法則

悲しいから泣く

泣くから悲しくなる

楽しいから笑顔になる

笑顔を心がけているから楽しい

不安を感じるから怯える

怯えるから不安になる

幸せを感じるから楽しい

楽しいから幸せを感じる

 

つまり、アズイフの法則は、まず、振る舞う(行動)ことで、結果が出るということですね。

 

そこで、先程の「笑う門には福来る」ということですが、どう思われますか?

そんなの迷信だ!

と思われるかも知れませんね。

 

でも、私、考えを突きつめてゆくと、これ、本当だと思い始めたのです。

というのは・・・

 

笑うという行為は、気分的にリラックスするし、他人が見ると・・・

「楽しい人なんだ」→「やさしさも感じる」→「何か話しかけても気分良く応えてくれそう」→ 「自分も楽しくなる」→「お友達になろう」

 

このように、笑いひとつとっても人とのつながりをもたらせてくれるのです。

ということは、笑いで人生を変えることができるということです。

 

そして、さらに、笑いは脳にとって有益なんですね。

笑いはNK細胞を強化する

笑いが絶えない家族とNK細胞活性化



笑いは、ナチュラルキラー(NK)細胞を活性化するそうです。

NK細胞と言えば、ガン細胞やコロナウイルスのように体に悪影響を及ぼす物質を退治してくれるのです。

 

つまり、笑うと免疫力を強化するということですね。

その仕組は・・

笑う → 免疫調整をしている間脳に伝わる → 情報伝達物質が活発になる。→ 神経ペプチドが生産される → 血液やリンパ球によって身体に広まりNK細胞を活性化させる。

 

このような経路を経て免疫力を強化させるんです。

これって、「病は気から」に通じているように思いませんか?

「気」・・・つまり、気持ちの持ち方によって、病にかからないということです。

 

そして、気は生命を維持するためのエネルギーのようなものなんですね。

逆に、心配ごとが多くてストレスが過剰になると、病気になりますよね。

 

そこで、何が言いたいのか?・・・というと、生命を維持するためのエネルギーである「気」を高めるには振る舞い(表情、行動)を持っておけば病気にかかりにくくなる・・・つまり、幸福に通じているということです。

 

そのひとつが、笑いなんですね。

「笑う気持ちになる」・・・

 

これって、ポジティブ意識になるので、ストレスすらも軽減してくれます。

このように、笑いは多くの効果をもたらせてくれるんですね。

笑いが脳に有益な理由

脳を差し出しているビジネス男性

笑いが脳に有益だと言われていることを列記すると・・・ 

  1. 脳の働きを活性化させる
  2. 血行を促進させる
  3. 自律神経のバランスを整える
  4. 幸福感をもたらす
  5. 脳の働きを活性化させる

では、詳しく紹介しますね。 

脳の働きを活性化させる

笑うと、アルファ波が増えて脳がリラックスする。

そして、大脳新皮質に流れる血液量が増えるので、脳は活性化する

血行を促進させる

笑いは体内に酸素がたくさん取り込まれるので、血のめぐりがよくなって新陳代謝が活発化させる。 

自律神経のバランスを整える

笑いは緊張モードの交感神経を和らげる効果があり、自律神経(交感神経、副交感神経)を整える働きをします。

幸福感をもたらす

笑うと脳内ホルモンのエンドルフィンを分泌されので幸福を感じやすくなる。

 

このように、「笑う門には福来る」ということを、私なりに調べてみましたが、笑いって大切であるということです。

さらに、笑うということから感情について調べてみました。

行動するから感情が生まれる

幸せになりたいと願う女性

私は感情って、その人が生まれ持ったものだと思っていたのですが、アズイフの法則を知ってから、行動が感情を作り出していることだと気づいたのです。

 

そう言えば、何をするにしても行動しないと得られないですよね。

幸せになりたいと漠然としたイメージをもっていても、それは、単なる想いに過ぎない

のです。

 

そこで、幸せになりたいと思えばもっと深堀りする必要があるんですね。

それは、幸せになりたい目標を達成する・・・つまり、答えを見つけることです。

 

例えば・・・

幸せになりたい

自分は、どういうことで幸せになりたいのか?

具体的な幸せが見えてくる 

そこで、自分の幸せを勝ち取るには何をすれば良いのか?

具体策が見えてくる

こういう行動をすることで、幸せになれる

それに向かうことは、感情(表情)も一致させる

 具体的な行動を開始する

習慣化する

実現する

こういう経路が存在します。

 

例えば・・・

「お笑い芸人になると幸せだ」という人がいるとしたら・・・

その人は・・

お笑い芸人のレベル(今売れていて目指す芸人を目標にする)を決めてそれを目指す

それには、多くの知識が必要だ

さらに・・

お客に見てもらう場が必要だ

また、同じ芸人の繋がりが必要だ

 

このように、多くの課題が浮かび上がり、行動すべきことを見つけることができるようになるのです。

なので、ただ単に、やっていても目標にたどり着くことは難しいのです。

まとめ

今回は、笑いとアズイフの法則から夢を実現する方法を紹介しました。

笑い・・・

これって、人間だけがもっている特長なんですね。

 

笑いがあれば、知らない人を和ませたり、魅力を感じさせたり・・・

人とのつながりをもたらす重要な働きをします。

 

そして、その笑いをもたらす理由は、幸せだから・・・とか、裕福だから・・・

などではなく、笑っているから、幸せが舞い込んで来たり、裕福になったりするということです。

 

何ごとも、表情が作り出してくれるということなんですね。

そう言えば、オーラがある人は、人を引きつける力をもっていますよね。

 

それは、オーラがある人は、自分に自信があったり、すべきことをやり尽くしているからです。

 

つまり、行動が最初に来るということですね。

行動が感情を作って、それが、オーラとなって魅力を感じさせているということなんです。

 

下記は今回の内容に関連した記事です。

www.hoshimiru.com

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。