星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

ヒヤミスト 冷風扇を買ってみた・・

Qurra ヒヤミスト2

Qurra ヒヤミスト2

たまにテレビをつけてみると、テレビショッピングをやっていたんですね。
その商品がヒヤミストという冷風扇です。

 

正確にはヒヤミスト2(3R-TCF06)です。
私は、この冷風扇・・・
省エネになるのでは・・・

 

と考えて買ってみることにしたんです。
ということで、今回は、ヒヤミスト2という冷風扇のレビューを紹介しますね。

ヒヤミストは涼しい風がくるの?

ヒヤミストの上蓋を開ける

ヒヤミストの上蓋を開けた状態

まず、ヒヤミストという冷風扇ってどういう仕組で涼しい風がくるのか?
ここですね。

 

実際に、使ってみると、確かに扇風機の風より冷たい風を送ってくれます。
その仕組みですが、超音波式でお水をミスト化して発生させるということです。

 

なので、ヒヤミスト冷風扇には、お水を500cc入れます。
そして、スイッチをONにすると、細かい霧のようなミストが噴射するんですね。

 

そのミスト噴射を5枚羽のファンでこちらに送り出してくれるという仕組みです。
だから涼しいと感じるのです。

 

そこで、お水をミストにした風が涼しいと感じるのはなぜ?
ということですが、これって、気化熱を作用させたものなんですね。

気化熱の作用ってなんなの?

打ち水と風呂上がりの風邪引き作用

気化熱の作用ですが、よく言われるのが打ち水ですね。
夏の暑さを涼しくさせる先人のアイデアです。

 

打ち水は地面にお水を撒きますが、これは、お水を撒くと、そのお水が蒸発するときに熱を奪います。

 

つまり、地面の熱を奪うことによって、気温を下げるという仕組みです。
さらに、風が吹くと涼しい風になってくれるということです。

 

そして、もうひとつ・・・
それは、冬の寒い季節ですね。

 

子供の頃、お風呂から上がると、母から「はやく体を拭かないと風邪ひくよ」と言われたことってありますよね。
これは、体に付いている水分が体の温度で蒸発させる・・・つまり、熱を奪って体を冷たくする気化熱作用があるからです。

 

さらに、冷蔵庫の原理も気化熱作用だそうです。
冷蔵庫が冷たいのは、冷却器という液体を気体に変化させます。

 

そのときに熱を奪うことで、冷気を作るということです。
でも、冷蔵庫は水を必要としないですね。

 

それは、コンプレッサーという圧縮機が気体を液体に変えるからです。
つまり、冷却器と圧縮機の繰り返し作用で冷蔵庫は冷えるという仕組みなんですね。

ヒヤミストという冷風扇もこれと同じ作用を使っているということです。

ヒヤミストを必要とする人は?

キャンピングカーとヒヤミスト2

ヒヤミストは数千円で買える安価なものです。
なので、スポットで暑さを和らげる効果に期待する人が重宝します。

 

私の場合は、ブログ記事を書く作業のときにヒヤミストを使います。
また、USBからの電源供給が出来るので、車中泊の方にはおすすめですね。

 

車のエンジンを切って、モバイルバッテリーから電源を供給すると快適です。
さらに、運送ドライバーも使っていますね。

 

特に長距器ドライバーは荷物を待つ待機時間があります。
これも、トラックのエンジンをつけていると何かと近所迷惑になったり、ガソリン代が気になります。

そこで、ヒヤミストが活躍するということです。

ヒヤミスト3が最新モデル

マイナス7.7℃のヒヤミスト

私が買ったのはヒヤミスト2なので、昨年のモデルです。
今年のモデルはヒヤミスト3です。
では、なぜ、ヒヤミスト3を買わなかったのか?

 

それは、欠品しているからです。
というのは、Amazonや楽天にもヒヤミスト3は出てこないのですね。

 

他のショップを探せばあるかもですが、今年のモデルなので、大きさも大きくなって値段が高くなっています。
高いと言っても8000円から9000円ぐらいですけれど・・・

 

私は、とりあえず、ヒヤミスト2を使ってみて、よければ、ヒヤミスト3を買えばいいと思っています。
なので、まずは、使ってみることですね。

 

ヒヤミスト2の機能は、タイマーや首振り機能はもちろん、ミストやファンの強度3段階、給水サインなど、必要な機能は揃っています。

まとめ

ヒヤミストの水滴

今回はヒヤミストという冷風扇を紹介しました。
ヒヤミスト2の冷却効果は-7.7℃、電気代1時間/0.25円です。

 

エアコンだったら、電気代1時間/60円ぐらいなので、かなりの省エネになります。
ただ、ミストの風なので、ヒヤミストの吹き出し口に水滴が付着します。

 

でも、直接、顔に水滴が付くということはありません。
まあ、こういった商品ですが、Amazonや楽天にはパッチもんというか・・・野良商品が出回っています。

 

1000円ちょっとで購入出来るものもありますが注意が必要です。
ヒヤミストは福岡市の会社で1年保証が付いているなど、まずは、メーカーのサイトを見ると、どのような会社なのかが分かりますね。

 

私が買ったのは、楽天で4980円という格安で買いました。
ただし、売り切れる可能性があるので、興味のある方、まず、チェックしてください。


送料無料!!【スリーアールシステム 3R】スリーアール 3R-TCF06WT クルラ 冷風扇 ヒヤミスト2【smtb-u】

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:ブログ更新通知