星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

KEYNICEのUSB卓上扇風機 レビュー

車のバイザーに吊るしたUSB扇風機

今年の夏は急激に猛暑日が続いていますが、少しでも快適に過ごしたいということで扇風機を買いました。

 

といっても、自宅用ではなく、車内で使用するためです。

車にはエアコンがありますが、走行しているときに作動させます。

 

車を停車させて時間待ちをしたり、コンビニの駐車場で休憩している時などは、エンジンをかけていると騒音が迷惑行為に・・・

 

そこで、今回買った卓上扇風機は重宝しますよ。

サイズですが、13.5cmなので、車内で使うには丁度良いサイズです。

 

しかも、一度フル充電しておけば、数日使うことができます。

ということで、今日はUSBで充電して使う卓上扇風機をレビューしますね。

 

扇風機のメーカーはKEYNICE(キーナイス)

KEYNICEのUSB 扇風機本体とパッケージ、説明書

13.6cm USB充電式 卓上&クリップ付き扇風機 KN-871

扇風機は、Amazonで購入したのですが、ブランド名というかメーカーはKEYNICE(キーナイス)という会社の商品です。

 

といっても、このメーカーって大丈夫なのか?

少し心配しましたが、KEYNICEは卓上扇風機を数多く作っていることを知りました。

 

もちろん、口コミ情報も調べましたが、さほどクレームも見当たらなく価格も2880円(送料込み)で1年間の返品保証も付いていたので買いました。

 

そして、届いたので早速使ってみた結果、満足出来る商品でした。

 

まず、商品のつくりですが・・

しっかりとしています。

 

フレームにジョイントしている部分・・・これは風向きを変える回転部分ですね。

回してゆくと、ゆるくも無く、固くも無い、ちょうど良いので操作性はいいですね。

 

そして、クリップで固定したり、吊り下げたり出来るように工夫されている点も悪くはありません。

 

そして、私が評価したい点はファンの回転音ですが、ほとんど気になりません。

というのは、以前、何度か卓上扇風機を買ったことがありますが、音がうるさいものがほとんどでした。

 

なので、今回は満足できる買い物をしたと思っています。

 

この扇風機は4段階の切り替えで風速を調整しますが、いちばん弱い1にしておけば、ほとんど音はしないので快適です。

 

もちろん、最強の4にすれば風を切る音はしますが、モーター音は聞こえません。

では、次に操作方法を紹介しますね。

扇風機の背面に操作パネルがある

KEYNICEの卓上扇風機の背面

この扇風機は背面が操作パネルになっています。

そして、プッシュ式のボタンでファンのスイッチをいれたり、ライトをつけたりします。

 

ライトスイッチは2段階のプッシュで調光します。

風の強弱もプッシュボタンを押して選びますが、インジケーターが点灯するので分かりやすいですね。

 

そして、USBからの充電ポートですが、充電中は充電インジケーターが赤く点灯して、フル充電になると青点灯に変わります。

これも、便利だと思います。

 

私が気がついた改良点

KEYNICE KN871に説明書からスイッチ操作を抜粋


扇風機の操作はこのようにしますが、1点だけ「こうして欲しい」という要望があります。

それは、ON OFFの単独スイッチが別に作って欲しいことです。

 

というのは、ファンのオンスイッチとファンの強弱操作が一つのプッシュボタンを兼ねているので、OFFにするには、ボタンを数回押さなければOFFに出来ないのです。

 

これが、少し面倒な気がします。

扇風機にライトが付いているのなぜ?

LEDライトを点灯させた状態


このKEYNICEの扇風機は、LEDライトが付いています。

しかも、強弱を選べる二段階調光です。

 

これって、扇風機に必要なの?

と最初は、思っていましたが・・・

 

分かりました。

それは、キャンプや車中泊の時にライトがあれば便利だということですね。

つまり、この扇風機を必要とする人はどういうところで使うのか?

 を考えてみれば分かりましたね。

 

そして、固定するクリップにはポールを挟む半円形の溝があります。

KEYNICEの卓上扇風機のクリップのへこみ溝

 

これを見ると、キャンプの支柱(ポール)にクリップするためのものです。

また、天井から吊り下げたりという目的も考慮して作られているようですね。

充電はモバイルバッテリーが便利

モバイルバッテリーを接続して充電状態

 

この扇風機の充電はpcやコンセントからの充電アダプター経由で出来ます。

でも、私がおすすめなのは、モバイルバッテリーからの充電です。

 

私のように、車にこの扇風機を付けているなら、シガーライターからできますが、運転中でないと車のバッテリーの減りが気になります。

 

なので、モバイルバッテリーを一つ持っていれば、事は解決するという事です。

この、モバイルバッテリーについての記事は下記をご覧くださいね。

 

www.hoshimiru.com

自宅ではここで使う

脱衣場とトイレに扇風機を置いた例

卓上扇風機を自宅で使うことを考えれば、お風呂の脱衣場とトイレですね。

この二つの場所は比較的狭い場所ということで重宝すると思います。

 

卓上扇風機を使うには、ほとんど、顔など、全半身に直接に風を当てることが目的です。

これを考えるとお風呂の脱衣場やトイレはベストマッチングですね。

 

私が買った、KEYNICEの扇風機の内部バッテリーは、4400mAhなので長時間使えることがメリットです。

 

そして、コンパクトですね。

ということで、今回はKEYNICEの卓上扇風機を紹介しました。



この扇風機の情報は下記をご覧くださいね。


【2019年最新改良版】 KEYNICE usb扇風機 卓上扇風機 クリップ 充電式 usbファン 超強風 静音 風量4段階調節 360度角度調整 長時間連続使用 LEDライト機能付き ブラック

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:ブログ更新通知