今日も優れものを紹介しますね。
それは、フォトスキャンというスマホアプリです。
このフォトスキャンというアプリは、昔の写真をデジタル化してくれる優れものです。
昔、撮った写真って、あなたの机の引き出しなど開ければあるんじゃないですかね。
そして、その写真・・出来ればデジタル化したいと思っていませんか?
でも、フイルムスキャナーを買わなきゃ出来ないので、デジタル化は諦めている・・・
・・なんて、残念ですよね。
そこで・・
無料のスマホ用のアプリ「フォトスキャン」があれば、今、デジカメで撮った画像のように美しく仕上げてくれるのです。
「え〜〜そんなのあったんや〜」
と感激しているあなた・・・
早速、フォトスキャンをダウンロードしてくださいね
フォトスキャンは、iOS版/Android版、両方対応していますので大丈夫ですよ。
フォトスキャンをダウンロードする
今回、私のiPhone(iOS版)で説明しますが、Android版も同じです。
ダウンロードは下記ですが、スマホで検索したほうがスムーズですね。
iPhone(iOS版)
Android版
では、手順を説明しますね。
1)ダウンロードして、フォトスキャンをクリックして立ち上げます。
2)撮影する写真に向けて①を押して全体を撮影します。
3)そうすると、画面中央に②輪っかが1つと写真の4隅に白い円(ドット)が表示されます。
4)次はスマホを動かして真ん中に輪っかを4隅の白い円に一つずつ重ねて行きます。
輪っかが白い円に重なるとシャッター音が鳴ります。
そして、4つとも重ねたら完成です。
どうですか、とっても簡単ですよね。
フォトスキャンが優れている点
- 光の反射を消してくれて画質を良くしてくれる
- 写真(被写体)の反りを訂正してくれる
- 自動でトリミングしてくれる
この3つが優れた機能です。
では、順に紹介しますね。
光の反射を消してくれて画質を良くしてくれる
上記画像をご覧いただくと①の矢印の部分ですが、光の反射が白く写っていますよね。
フォトスキャンは、この光の反射を無くしてくれるのです。
「え〜どうして?」
ということですが、4隅の白い円(ドット)にスマホを動かして輪っかを重ねてゆくことで、四隅のドット毎に再スキャンしているのです。
つまり、最初に撮った全体のスキャンと4方向からのスキャンを比べて、ベストな部分を自動で選び出しているのです。
そうすることで、光が反射して光っていたものが除去されるということです。
しかも、出来上がった画像は画質がいいですね。
まるで、今、デジカメで撮った写真のような仕上がりになります。
これ、凄いと思いませんか。
考えてみると、隅からスキャンすると写真(被写体)への角度が違うので反射はおきないですね。
写真の反りを訂正してくれる
②の部分を見ると写真自体が反っていますよね。
この反りを無くして平面状態にしてくれるのです。
つまり、スキャンする写真を斜めに置いてスキャンしても、真正面から撮ったような写真に訂正してくれるのです。
これも、凄いですね。
自動でトリミングしてくれる
出来上がった画像は、机は写っていないですよね。
これは、4つのドットが写真(被写体)の領域を判断してトリミングしてくれるからですね。
そして、スキャンして出来上がった写真ですが、「角を調整」ボタンを押すと、トリミング前に戻すことが出来ます。
これは、フォトショップなどで、加工する場合に使えますね。
但し、スキャンした画像をそのまま、フォトショップに読み込ませることは出来ません。
なので、スキャン画像をスクリーンショットで撮って、それを加工するようにすればいいですね。
フォトスキャンアプリをどう使う?
どうですか・・
フォトスキャンというアプリの機能は重宝するとおもいますよね。
では、写真をフォトスキャンしてどう使うのか?
ここですが・・・
例えば、結婚式の披露宴のときですね。
披露宴の定番と言えば、新郎や新婦の幼い頃のスナップ写真を大きなスクリーンに映し出して皆んなに披露しますよね。
これを作る作業に欠かせないのが、フォトスキャンです。
フォトスキャンを使って、アルバムにしてゆくことで、画質の良い素晴らしい思い出ができると言うことです。
また、学生時代のときの写真をフォトスキャンして、スマホにアップします。
そして、同窓会のときに皆んなに見せる・・・結構、感激してくれますよ。
そしてその他、幼い時の思い出をデジタル化して残しておく・・
これに尽きますね。
小学校時代はこんな猫を飼っていたとか、ワンコが亡くなって悲しい思いをした・・
でも、あなたのスマホには、ずっとあなたの愛犬が笑顔であなたを見つめている・・・
と言うことで、今の内に昔の写真はデジタル化して残しておくことをおすすめします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。