星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

5ボタンマウスをおすすめする理由

ロジクール M585GP 5ボタンマウス

 

私が5ボタンマウスをおすすめする理由は、マウスのボタンに機能を割り当てることができるからです。

 

例えば、文章をコピーする場合ですね。

 

コピーしたい文章を選択 → ボタンを押す

 

これだけでコピーが完了します。

 

一般的なコピーの仕方


通常では、①コピーしたい文章を選択 → マウスの右クリック  → ②コピーを選びますよね。

または、ショートカットを使います。

 

Macの場合は「⌘ + C」、Winの場合はCtrl + C 」です。

 

そして、メニューの編集からコピーを選ぶ方法もありますね。

これらの作業手順って面倒くさいと思いませんか?

 

ショートカットにしてもコピーしたい文章を選択 → キーを2つ押さなければならないし、右クリックにしても、クリックしてコピーの項目まで、ズルズルと押し下げなければならないですよね。

 

コピーするのに二手間も増えることになります。

そして、コピーした文章を今度は貼り付け(ペースト)をしますが・・・

 

これも、二手間掛かってしまいます。

 

このような手間を省くことができるのが5ボタンマウスです。

では、次は、さらに5ボタンマウスの機能について掘り下げて紹介しますね。

 

5ボタンマウスに機能を割り当てる

 5ボタンマウスを使いますが、どこのメーカーでも、機能を割り当てることが出来ます。

 

それで、機能を割り当てるには、ドライバーが付属していますのでアクセスしてダウンロードします。

そして、各ボタンに機能を選択すれば使えるようになります。

 

私が今使っているマウスはロジクールのM585GPなので、これで説明しますね。

Macでの説明ですが、Winもほぼ同じなので機能の割当は簡単です。

 

コピー機能をマウスのボタンに割り当てる(Mac)

5ボタンマウスでの機能割り当て手順


5ボタンマウスのドライバーをダウンロードすると、上記が表示されます。

 

1)機能を割り当てたいボタン①をクリックします。

2)そして、②のキーストロークの割り当てをクリックします。

3)キーボードで「⌘c」を押すと、キーストロークを入力するボックスに「Cmnd + C」が表示されます。

 

これで、マウスの右手前のボタンにコピー機能が割り当てられました。

これはMacでの機能割り当てです。

 

コピー機能をマウスのボタンに割り当てる(Win)

 

Windowsでのコピー機能の割り当て手順


Winの場合は、割り当てるボタン①をクリックすると、メニューが表示されますので、下へスクロールします。

そうすると、「コピー」と言う項目が表示されますのでクリックします。

 

これで、Winの機能割り当ては完了です。

次は貼り付け(ペースト)機能を割り当てます。

 

貼り付け(ペースト)機能をスクロールボタンに割り当てる(Mac)

 

Macでのペースト機能を割り当てる手順

今度は貼り付け(ペースト)機能ですが、①のスクロールボタンに割り当てます。

これも、コピーと同じです。

 

1)①のスクロールボタンを押します。

2)②のキーストロークの割り当てをクリックします。

3)キーボードで「⌘v」を押すと、キーストロークを入力するボックスに「Cmnd + v」が表示されます。

 

これで、①のスクロールボタンに貼り付け(ペースト)機能が割り当てられました。

 

貼り付け(ペースト)機能をスクロールボタンに割り当てる(Win) 

Windowsでのペースト機能の割り当て手順


Winの場合は先程のコピーと同じように、項目をスクロールすると貼り付け項目が表示されるのでクリックするだけです。

 

いかがでしょう。

5ボタンマウスの機能の割り当ては・・・

とっても便利なので、是非使ってくださいね。

 

はてなブロガーにとって、コピペは頻繁に使うと思いますので、この機能を使うと、かなりの時短になります。

 

私は、ロジクールの5ボタンマウスを使っています。

その理由は、WinとMac共通して使うことができるからです。

 

もちろん、エレコムも同じように使えますが、耐久性が無いことと、FLOW機能が使えないと言うことです。

この点がロジクールを選ぶ決め手となりました。

 

FLOW機能については、下記をご覧ください。

 

buku2-affiliate.com

 

Logicool ロジクール M585GP マルチデバイス マルチタスクマウス グラファイトコントラスト FLOW機能 Bluetooth接続 USB接続 Windows・Mac対応

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:ブログ更新通知