星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

重要!はてなブログのプロフィールにブログURLを記載すること!

PCを眺めてがっかりしている女性

はてなブログのプロフィールですが、意外と軽視されているように思います。

プロフィールは何も書いていない・・・白紙状態・・・

 

これって、かなり損しているように思います。

 

というのは、このプロフィールにアクセスする人はあなたのブログを見て、「どんな人が書いているのだろう?」とプロフィールをクリックするということですが、ただ、それだけではありません。

 

それは、何らかのアクションがあって、あなたのブログ記事を見たくてプロフィールに訪れることがあるからです。

 

今回は、重要!はてなブログのプロフィールにブログURLを記載すること!

というテーマで進めてゆきたいと思います。

 

読者からの反応がヤル気をもらっていますが・・・

ブログ続けて来て良かったと感激している女性ブロガー


はてなブログで記事を更新すると、アクセスが増えますよね。

これは、訪問者が新記事をご覧頂くということですが、新記事の内容が良ければ、☆(はてなスター)を頂いたり、はてブ(はてなブックマーク)を頂いたり・・・さらに、読者になっていただいたり・・・

 

このような、訪問者からの反応が、ブログオーナーにとって、さらにヤル気を出させてくれます。

 

私はブログを、ずっと続けていけるのは、読者からの反応だと思っています。

本当に読者からのアクションは、ありがたいですね。

 

そこで、☆を頂いた方や、はてブ、そして、読者になる、などをいただくと、私は必ず、頂いた方の記事を見させてもらっています。

 

これは、私の記事を見ていただいて共鳴する部分があるのでは?

と思って、記事を見させていただいているのです。

 

そして、私も共鳴すれば、お返し・・・というわけではありませんが、☆や、はてブをさせていただきます。

 

これって、返報性の法則だと思いますが、やはり、アクションを起こしてくださった方にはこちらからのお返しが必要だと思っています。

 

そこで、アクションを起こしてくださったブログへたどり着かないことが多々あります。

 

はてブIDは分かるけれど、ブログ記事へ行けない・・・

これは困ったことですね。

 

では、結論を先に述べます。

その解決方法は、プロフィールに、あなたのブログURLをしっかりと書いておく・・

これだけです。

 

プロフィールは記事を読んだ方がご覧になると思いますが、IDからブログを探す方もおられるということです。

はてなIDは分かってもブログにたどり着かない

はてなスターからブログへのリンク図


 まず、「☆」を頂いた方は、☆アイコンをクリックするとブログへたたどり着くことが出来ます。

 

読者一覧からブログへ移動する方法

そして、「読者になる」も、はてなブログのダッシュボードの左メニューからブログをクリックすると、ブログ概要が表示され、読者数から読者一覧を見るアイコンをクリックすればブログを見ることが出来ます。

 

なので、「☆」と「読者になる」は問題ありません。

そこで、問題なのは、「はてブ」を頂いた方ですね。

 

はてブからはブログへたどり着かない

はてブアイコンをクリックしてはてブページへ

はてブを頂いた方のブログを探すには、ブックマークをクリックして、さらに、ブックマークユーザーをクリックしますが、その読者がブックマークした記事が表示されているだけです。

 

そこで、はてなIDをクリックすると、プロフィールが表示されます。

でも、プロフィールにブログURLが書かれていないとブログに到達出来ないのですね。

 

私のブログには、はてなID検索という検索窓口を表示させていますが、この、はてなID検索もあてにならないというか・・・

 ↓

はてなIDを入れると、はてなブログが表示します。

 

うまく検索してくれないことがあります。

 

また、Google Chromeのアドオンの「あなたへのお知らせ」 をインストールすれば、アクションを起こしてくださった情報を知らせてくれます。

 

「あなたへのおしらせ」をクリックした画面

でも、これも、IDのみのお知らせなので、クリックしても、はてなブログのプロフィールに飛ぶだけです。

 

ということは、先程のべたように、はてなブログのプロフィールに運営しているブログアドレスを記載することですね。

 

誰でも、☆をクリックして頂いたり、はてブをいただくと、そのアクションを起こしてくれた人のブログを見たくなるものです。

 

でも、プロフィールにブログURLが書いていなければ、ブログへたどり着かない → スルー → このようになると思います。

 

せっかく、応援したのに、応援元のブログに来てくれないとなると、片思いだけになります。

 

このようになるのは、何かと、せつない気がしますが・・・

はてなプロフィールを記載した例

なので、はてなブログのプロフィールにブログURLを記載しておきましょう。

 

それから、以前、紹介した、「Chrome add-on for Hatena」ですが、これも、Google Chromeのアドオンです。

 

このアドオンもおすすめなので、インストールをおすすめしますね。

内容は、下記をご覧ください。

www.hoshimiru.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:ブログ更新通知