星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

はてなブログにアクセス解析を入れる

アクセス解析研究所のトップ画面

はてなブログには、すでにアクセス解析が用意されていますね。

でも、そのアクセス解析は、あまりにも簡易的なものなので、おおざっぱなことしか分かりません。

 

そこで、今回紹介する「アクセス解析研究所」はおすすめですよ。

では、まず、アクセス解析研究所の良い点を抜粋して列記すると・・・

  1. 無料で使えてブログにロゴマークなど広告表示されない。

  2. 日時ごとのアクセスデータの詳細(滞在時間、訪問数など)は、かなり細かく表示される。

  3. データの見方はそのページの下に文章で説明されている。

  4. アクセス数の推移はグラフで表示され、PCとスマホの詳細が見れる

  5. 訪問者は、どこのリンクを辿ってアクセスして来たのかが分かる

  6. 訪問者がクリックした外部URLが分かる

  7. PCはもちろん、スマホからも見れる

 

上記以外に、相互リンクの分析や特定アクセスの動きを追うなど、いろんなデータを見ることが出来ますが、概ね、上記の7項目が分かれば今後の記事を作成するにあたって大きなヒントを得ることが出来ます。

 

目次は下記です。 

アクセス解析で何を見る!

最近、ブログ記事を作成したところ、アクセス数が多いことを知り喜ぶ女性ブロガー

ブログを書く限りは訪問者を増やしたいですよね。

それには、あなたの記事にアクセスした人の情報を把握する必要があります。

 

でないと、やみくもに感じたことを記事にしても読者は増えません。

そこで、次に書く記事はどういうことを書けば良いのか?

 

それは、あなたのブログに訪れた人の傾向を把握して記事内容やタイトルを決めたりします。

また、今までの記事の方向性・・・つまり、何度も訪問してくれている読者を知ること。

 

さらに、1つの記事にアクセスが集まっているが離脱が多い・・・

このようなことを知ることや原因を調べるためにアクセス解析が必要なのです。

 

つまり、自分のブログを訪問者の立場から見て、今後の対策をするということですね。

そこで、アクセス解析研究所のデータの見方(使い方)も大切ですが、まず、あなたの、はてなブログに設置して・・・

  1. どういう記事にアクセスが集まっているのか?

  2. 滞在時間は?

  3. どこから訪問しているのか?

  4. 何時頃にアクセスが集中しているのか?

  5. 設置している外部リンク(アドセンスなど)をクリックしているのか?

 

これらの情報を把握することがアクセスアップにつながるということです。

 

また、はてなブログに用意されている解析と見比べて判断することも重要です。

ということで、今回は、はてなブログにアクセス解析研究所を設置する方法を紹介しますね。

 

そして、次回の予定として、アクセス解析から得られる情報をどのように活かしてゆけば良いのか?を述べてゆきたいと思います。

はてなブログにアクセス解析研究所を入れる

はてなブログにアクセス解析研究所ソフトを入れるイメージ

はてなブログにアクセス解析研究所を入れるには、まず、アクセス解析研究所に登録します。

アクセス解析研究所に登録する

1)下記アドレスをクリック(タップ)します。

https://accaii.com/

 

そうすると、下記が表示されます。

アクセス解析研究所の登録画面

①に、あなたのメールアドレスを入れて無料登録を押します。

矢印マーク

2)登録を済ませると、あなたのメールの受信ボックスにメールが届きます。

メールでの認証チェック

届いたメールに記載されているURL②をクリックします。

矢印マーク

パスワード記入欄

サインアップが表示されるので、③パスワードを決めて入れて、同意するボタン④を押して、送信をクリックします。



ID作成画面

そうすると、次はサインアップ画面が表示されます。

⑤希望IDを入れて⑥作成ボタンを押します。

矢印マーク

 

登録完了!

 

このような流れになります。

 では、次に、はてなブログに解析タグを入れましょう。

はてなブログに解析タグを入れる

はてなブログに解析タグを入れれば、訪問者のアクセスを記録出来るようになります。

但し、タグを設置して数時間〜1日以上待つ必要があります。

 

これは、設置した時点で記録が始まるからです。

 そして、その、アクセス記録を見るのは、アクセス解析研究所にログインします。

 

つまり、ネット上でデータを見るということです。

 

では、https://accaii.com/をクリックしてアクセス解析研究所にログインしましょう。

そうすると下記の画面になります。

 

アクセス解析研究所の解析トップ画面

上記画面がアクセス解析研究所にログインした状態です。

そして、左メニューを下の方へ移動(ドラッグ・スワイプ)します。

 

左メニューに解析タグが表示されている様子

そして、⑦解析タグをクリック・タップします。

 

 

タグ表示とコピーする部分を指定

次は⑧の解析タグをコピーします。

はてなブログに解析タグを貼り付ける

はてなブログでの解析タグを貼るページ案内

次は、はてなブログの管理画面にログインします。

そして、はてなブログの「設定」→ ⑨「デザイン」→ ⑩「カスタマイズ」→ ⑪「ヘッダ」の⑫タイトル下に⑧コピーした解析タグを貼り付けます。

 

または、下記の貼り付け方法でも有効です。

「設定」→「詳細設定」→「headに要素を追加」に⑧コピーした解析タグを貼り付けます。

 

これで、はてなブログにアクセス解析を設置することが出来ました。

あとは、先程述べたように、少し待ってからアクセス解析研究所へログインしてデータを見てみましょう。

 

アクセス解析研究所のデータの説明欄

データの見方はそのページの下に分かりやすく説明しているので、すぐに理解出来ると思います。

アクセス解析研究所の注意点

最後にアクセス解析研究所を使用にあたっての注意点を書いておきます。

 

1)検索キーワードは表示されない

これは、Googleの通信のSSL化によって、検索キーワードが取得できなくなってしまったということです。

 

2)アクセス解析研究所を利用する場合、31日間使わないと自動で解析処理が停止します。

但し、利用停止の案内が前もってメールで送信してくれます。

 

3)ブログにアクセスが全く無い状態が31日間続くと削除されます。

これも、利用削除の案内が前もってメールで送信してくれます。



今回は、アクセス解析研究所というツールの登録と、はてなブログに設置する方法を紹介しました。

これで、あなたのブログのアクセス状況を、把握することが出来ますね。

 

次は、アクセス解析研究所の具体的な使い方をご覧くださいね。

www.hoshimiru.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。

 

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:ブログ更新通知