星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

価値観とは?感性を磨いて幸福を手に入れる

価値観で引っ張り合っている人々

今回は価値観について考えてみたいと思います。

まず最初に、なぜ、価値観をテーマに選んだのか?

 

それは、生き方の土台(ベース)だからです。

よく耳にすることは・・・

価値観の違いによって、コミュニケーションが取れなくなった。

そして、喧嘩に発展した。

 

とか・・・

あの人と一緒にいるだけでストレスを感じる・・・

その結果、離婚したとか・・

職場を去った・・・

などですね。

 

これは、その人の価値観と違った価値観を持った人がぶつかりあったからです。

つまり、その人と自分は、根本的な考えや、ものごとの優先順位が違っていたのです。

 

私は、当然、これをやるべきだと決めていたけれど、あの人は、まったく違った提案をしてくるので、もうついていけないわ〜

ということをよく言われますが、まず、自分の価値観って何なのか?

ここから、メスを入れてみると、見えてくるものがあるんですね。

ということで、今回は、価値観について述べてゆきたいと思います。

価値観ってなに?

お笑い劇場

まず、価値観って何なの?

ということからですが、ウィキペディアに書かれていることは・・

価値観(かちかん、英:sense of valuesとは、何に価値があると認めるかに関する考え方。価値(善・悪、好ましいこと・好ましくないこと、といった価値)を判断するときの根底となるものの見方。ものごとを評価・判断するときに基準とする、何にどういう価値がある(何には価値がない)、という判断。

このように書かれていますが、私たちは考えたり、行動を起こしたりしますが、これには選択によって決めています。

 

その選択する判断の基準が価値観なのです。

この価値観ですが、自分そのものを表しています。

 

そこで、価値観について、分かりやすい例を紹介しますね。

お笑いタレントさんを例とします。

 

お笑いタレントはテレビや舞台に立って観客を笑わせる職業です。

もちろん、日々、面白いネタを考えたり練習したり・・・また、裸になってパフォーマンスをすることもあります。

 

彼らは人を笑わすということに大きな喜びを感じて生きがいを持っています。

これが、お笑いタレントの価値観なのです。

 

ところが、私に彼らと同じように、舞台など人前に立つオファーがあったとしてもお断りします。

たとえ、高い報酬を支給しますと言われても無理ですね。

 

なぜかと言うと、私の価値観と彼らと価値観が違うからです。

ということは、お笑い芸人のように、自分の価値観に沿った生き方をすれば、幸せな人生になるということです。

ということなので、まず、自分の価値観を知る必要性を感じたのです。

価値観を知るには

価値観という疑問を解くことが出来た女性

価値観を知るといってもそう簡単に知ることなど出来ません。

そこで、まず、価値観が備わるというプロセスを考えます。

 

それは、ものごとについて、「これは良いこと」または「これはダメ・・・」

だとかを評価する基準をどのようにして自分に備わったのか?・・ですね。

 

これを、突き進んで考えると、自分に必要な情報を見つけるアンテナのようなものが存在することに気づいたのです。

 

それって、何なのか?

それは、感性なんです。

感性を磨くには違いを知ることから始める

自分の持ち物に疑問を持つ女性

価値観が備わるのは、感性が働くからです。

ということは、感性を磨くことをすれば自分の価値観を知ることが出来るということです。

 

そして、そのきっかけとなるのは何だと思いますか?

それは、ものごとの違いです。

 

自分を知ることは、今の自分の考えや行動していたことについて、振り返って考えることですが、違いを見つけることで自分の考えや行動に働く要素を見つけることが出来るのです。

 

例えば、自分はこのメーカーのこの靴がお気に入り・・・

そこで、この靴は、なぜ、好きなのか?

その理由を突き進めることです。

そして、下記のような違いも解き明かすことですね。

  • 嫌いなものがあれば、なぜ、嫌いなのか?
  • 10年前の自分と今の自分の違い・・・
  • 昔の幼少期から今に至っての自分らしいという考えや行動の違い

  • 他人と自分との違い・・・

  • なぜ、自分はこのようなものを集める趣味があるのか?趣味が無かった時との違い
  • 同僚のAと自分との違い・・・

 

これらのことを一つ一つ、分析して、文章に書いて(マインドマップ)、違いの理由を見つけてゆけば、感性を磨くことが出来るのです。

 

これは、比較をすることで、なぜ?

という疑問に対しての理由を突き止めるからです。

 

そうすると、自分はこういう性格だと理解し始めるのです。

さらに、自分の性格と他の人と比較してゆきます。

 

その結果、驚くほど違いを知ることが出来ます。

その違いから、自分の価値観を見いだすことが出来るということです。

 

つまり、感性を紐解いてゆくことで自分を知り、生き方を定めることが出来るということです。

価値観を知るとこういうメリットがある

ホワイトボードに価値観のメリットを書いている女性

自分の価値観がはっきりと見えてくると、大きなメリットを得ることが出来ます。

 

まず、先ほどの感性を磨く・・・つまり、違いを知ることによって、得られるメリットは、自分を知ることが出来るということです。

 

自分を知るということは・・

  1. 自分が得意なことについて、より深く知ることが出来る
  2. こうすれば、ストレスを軽減出来る。
  3. こういう人とのつながりを持てば、心地よい人間関係を構築することが出来る。

 

このように具体的に自分の生き方を示すことが出来るのです。

もちろん、ものごとの優先順位を決めるのも容易に出来るということです。

 

つまり、今までは、何かが起こると迷っていた・・・それが、無くなるんですね。

そして、自分の生き方を熟知することが出来るということです。

 

そうすると、今まで、出会えなかった何かに没頭することを見つけることが出来たりします。

 

この没頭することが見つかれば、先程のお笑いタレントのように、それが生きがいになり、喜びを感じるようになります。

つまり、幸福を手に入れることが出来るのです。

まとめ 

以前の記事、「生き方を変える方法が分かった!」では、思考をポジティブになると、生き方が変わって来るというお話しでした。

 

そして、今回は、具体的に何をすれば、生き方が変わるのか?

ここを掘り下げてゆくと、価値観にぶち当たったと言うことです。

 

つまり、俺の価値観って何なの?

この疑問から感性がヒントになり、自分と他人との比較・・・つまり、違いを知ることに気づいたのです。

 

これを幅広く押し進めてゆくと、感性を磨くことにつながったということです。

その結果、自分自身をよく知ることができて、生きがいを感じる価値観を得ることが出来たのです。

 

私たちは無意識で今ある価値観のまま生きています。

自分が楽しいと感じれば価値観の優先順位を1位にします。

 

また、お金を稼ぐことが1番だと思えば、お金を稼ぐ手段に没頭します。

でも、その、お金を稼ぐということだけで、それ以上のことなど考えないのです。

 

その結果、金持ちだけれど、幸せになれない・・・

仕事は出来るけれど、仲間がいない・・・

 

このように感じるのは、価値観の優先順位が間違っているということです。

もっと分かりやすく言うと、優先順位の1位だけ熱意を注いで、その他のことなど、大切にしないのです。

 

そうすると、当然、去ってゆく人、去ってゆくもの、去ってゆく世界があるということです。

 

なので、普段から、ものごとの違いを求める習慣をもつようにします。

そうすると、優先順位の違いを感じるときが来て、自分を理解することが出来るのです。

つまり、本当に自分が望んでいるものや、やりたいことが具体化されて現れるのです。

この段階になると、成功者になる価値観の持ち主に変身しているということのですね。

 

幸福は、誰でも望んでいます。

と言っても、価値観の違いがあるので、さまざまです。

 

でも、まず、自分の価値観を知ることから入れば幸福を手に入れることが出来るのです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。