星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

決定力を高める方法

決定力というワードの意味を知ったレッドマン 

決定力って知っていますか?

決める力があると言うことでしょ・・・

そうです、決定力は決める力のことです。

そこで、「決定力」で検索してみると、「決定力」という書籍の宣伝・・・

そして、サッカーの試合でシュートを決めるテクニックに関するサイトが多くヒットしました。

 

ということは、決定力というワードは、サッカー用語になっているようですね。

その決め手になっているのが、「決定力不足」です。

 

そこで、「決定力不足」というワードで再検索すると、ほとんどのブログやサイトはサッカーのシュートをどのように決めれば良いのかの、ハウツー記事で覆い尽くされていました。

 

そういえば、サッカーをテレビ観戦していると、ゴール直前のシュートをしたものの、ゴールに入らず得点出来なかった時、解説者は「決定力不足ですね・・」とよく耳にすることがあります。

 

さらに、決定力不足の意味を実用日本語表現辞典で調べてみると、

「ここぞという時に、以後の展開を決めるような行動を実現することができないさま。

特にスポーツの試合などで得点する絶好の好機に得点を得られないことを指す場合が多い。」

と書かれていました。

 

つまり、決定力不足とは、自分の判断で決めて行動したことに対して、結果的に成し得ない・・・つまり、詰めが甘いというか、失敗することですね。

 

これが、決定力不足といいます。

ということで、今回は、この決定力とは?そして、決定力不足を解消する方法について紹介したいと思います。

決定力って凄く重要! 

大好きなクマのぬいぐるみを持って抱っこされている子供

冒頭では、サッカーでの決定力不足という例で決定力って何なの?

ということを紹介しましたが、決定力は凄く重要なんですね。

 

というのは、私たちの運命に深く影響を与えているからです。

つまり、今日のあなたは過去の決定力(選択)で得たことが反映しているんですね。

 

そして、私たちは、生まれた時から決定力に左右されていると言ってもいいと思います。

 

もちろん、生まれた時は、自分で決定することなどできません。

でも、お母さんやお父さんは、子供を観察して、どういう子供なのかを判断します。

その結果、その子供の好みを知ります。

 

例えば、クマが好きだと感じると、クマのぬいぐるみを与えたり、子供の食器にもクマの絵柄が入っているものを買ってきたりします。

 

これは、その子供が好みを何らかの方法で両親に伝えているからです。

このように、どのように育って生きてゆくのかの方向づけをしているのが決定力です。

 

そして、大人へと成長してゆきますが、常にあなたの決定力は、あなたの運命を決める鍵になっているんですね。

 

ということは、あなたの環境も作っているということになります。

なので、あなたの友達やあなたが所有しているもの全てがあなたの決定力によって生み出されたものなのです。

決定力不足を改善する。

ビジネスマンが目標に達する階段を上っている

先ほど述べたように、決定力不足は何をしてもうまくゆかない方向へ向かってゆきます。

よって、決定力を高めることが大切です。

 

では、どうすれば決定力を高めることが出来るのか?

それは、実現したい目標を達成する決め手となる正確な情報を得ることです。

 

つまり、目標を実現するための具体的な考え方と方法論を知ることです。

例えば、あなたが営業マンだったら、売上を上げることが目標ですよね。

 

それには、お客が欲していることを、まず、知ることが重要です。

私たちは、何かに興味を抱いて欲求が働きます。

 

その興味を知ってそのお客の欲求に合ったことを提案すれば良いということです。

それには、何を調べればいいと思いますか?

 

例えばお客が抱く・・・

  1. 欲求への動機は何か? 
  2. その動機と売りたいものとの共通点は?
  3. 具体的に魅力を感じる点は?
  4. どのようなゴール(未来)を望んでいるのか? 

 

この4つは、基本的なリサーチに過ぎませんが、お客と商品を結びつける共通点を知ることができます。

さらに、まだ、お客の意見などから想像もつかないセールスポイントを見つけることができるのです。

 

これらの、見えてこない疑問を得ることができれば、解決する手がかりを掴むことが可能になるということです。

つまり、深堀りした洞察力を持って得たものを目標に含めれば、決定力を高めることができるのです。

 

この決定力の高さによって、営業成績の良し悪しが決まって来るのです。

トップセールスと並の営業マンとの違いは決定力の違いなんですね。

 

と言っても、自分の性格が邪魔をする可能性があります。

そこで、次の8項目を意識して、まず、自分を変えることをすると、何かが見える・・・つまり、決定力を上げることが出来るのです。

決定力を高める8つの項目

ボードに記載して説明する女性

決定力を高めるには下記の8つの項目を身につけることをおすすめします。

これって、自分が変われば、未来が変わるんですね。

その8つの項目とは・・・

  1. 課題を後回しにしない
  2. 安定よりも変化を好む
  3. 情報量を増やす
  4. 習慣化する仕組みを身につける
  5. 失敗を歓迎してそれを活かす行動を起こす
  6. 継続すれば身につくことを理解している
  7. 自己肯定感を持っている
  8. 責任感を向上させるスキルを持つ

 

これは、何の変哲もなく、当たり前のことばかりです。

そして、この8つの項目を見るだけで、どのように受け止めて、どのように行動すれば良いのか?

 

それは、あなたのやる気の度合いで決まります。

でも、多くの人は本気でやらないので決定力を高めることが出来ないのですね。

まとめ

今回は決定力について紹介しましたが、運命を導くのが決定力です。

つまり、自分の行動の結果が今日の自分、そして未来の自分を作り出しているんですね。

そして、決定力の他、決断力もよく使われるワードですが、決断力は決める力でしかありません。

 

さらに、その前に、判断力が存在します。

まとめると、行動を起こす前に、

判断力 : 自分自信の判断に基づいて実行する

決断力 : ものごとを認識して行動することを決める

行動 :実行する

結果 :行動した結果

 

行動から結果を生む決定力は重要だとレッドマンが強調している

このような、経路で進んでいますが、決定力は行動から結果に作用する重要な部分です。

ということは、行動力があっても、実際に結果が出なければダメなんですね。

 

そのために、自分を変える8つの項目をヒントとして書かせていただきました。

この8つの項目を実行することで、自動で決定力を高めることができます。

 

ということは、何も考えずに8つの項目を意識して行動することによって、今まで出来ない自分 → 出来る自分に変化するということです。

今回は多くの人に決定力を高めていただきたいと思って書かせていただきました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。