星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

天下一品のカップ麺の再現性!

天下一品ラーメンのカップ麺

やっと、関東地域でも天下一品のカップ麺が出始めましたね。

実は、私、10月中旬、京都方面に出かけたので、天下一品のカップ麺を買おうとローソンを2店舗ほど、覗いてみましたが置いていませんでした。

 

というのは、関西では、9月21日に発売ということ、そして、ローソンで購入出来るというニュースで知ったのですが・・・

そして、11月に入って、見つけて、買って、食べてみたのですが・・・・

天下一品のカップ麺の再現性無し!

天下一品のカップ麺とスープ2種と薬味

天下一品のカップ麺を食べた感想ですが・・・

残念です。

まったく、再現出来ていないですね。

 

これだったら。東洋水産の正麺「香味まろ味噌」の方が、まだましです。

おそらく、カップ麺にすることじたい、再現出来ないのかも・・・

 

それとも、天下一品のレシピを製造元のサンヨー食品に十分伝えていないかも知れませんね。

 

というのは、昔、京都に住んでいたのですが、天下一品のレシピをなんと・・・1億円で売り出していたのです。

 

そして、一人名乗り出て1億円でレシピを買ったということなんです。

これは、天下一品のオーナーがラジオ(KBS京都)で言っていました。

なので、今回の天下一品のカップ麺の再現性は無いと私は思っています。

天下一品のラーメンは本店で!

天下一品のこってりラーメン

天下一品と言えば、左京区の一乗寺の本店で食べるのが最高です。

私は、北白河の天一と言っていましたが、本店とその他のお店とは全く味が違います。

 

というのは、本店はそこで、作っているから味は違うんですね。

本店以外の天下一品のお店は、本店でスープを作って冷凍にして輸送しているようです。

 

なので、お店に入ってもボイラーの音はしないのですね。

ところが、本店に入ると、とにかく、ボイラーの音がやかましい・・・

 

特に、入り口付近のカウンターに座ってみると分かります。

また、お店の照明が暗いですね。

 

でも、味がいいので、通っていました。

そして、今は、関東に住んでいるので、天下一品のチェーン店で、たまに食べますが、本店の味と比べれば、落ちますね・・・・

 

ということで、今回の天下一品のカップ麺の再現性は残念な結果になりましたが、人によっては、美味いと感じる人もいらっしゃると思います。

でも、総カロリーは492kcalは高すぎるように思います。

まとめ

今回は天下一品ラーメンのカップ麺の再現性について述べました。

 

カップ麺は昔と違って研究されているので、驚くほど美味しくなっています。

道の駅のラーメンよりも、勝っているかも?

と思うことがあります。

 

といっても、今回はノーグッドでした。

あと、京都といえば、とん吉定食が忘れられませんね。

 

とん吉も、一乗寺にあるんですが、ここのとんかつは最高です。

カウンターだけの小さなお店でお店の棚には豚の置物が数多く飾っています。

 

そして、定食にすると、豚汁が付いてきます。

その豚汁ですが、丼サイズなので、最初は驚きましたね。

 

豚汁は山椒のピリッとした辛味と香りがたまりません。

また、食べたいな・・・

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。