星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

偶然は存在しない、すべて必然なのだ!

説明のつかないところを手をつないで歩いている

偶然なんて存在しない、すべての物事や現象は必然的に起こっている・・・

このことについて、あなたはどう思いますか?

 

私は偶然は私たちの都合のいい言葉でしかないと思っています。

つまり、偶然など存在しない、そして、すべて、必然が私たちの宿命を作っている・・このように考えます。

 

と言っても、私たちは良くないことが起これば「偶然の出来事だ」とか言ったりして、その事実を偶然という言葉に置き換えてしまうのですね。

 

つまり、嫌なことに蓋をするというイメージです。

また、嫌なことではなく、ラッキーなことも偶然だと処理することがあります。

 

そこで、このように、偶然を決めつける理由は何なんでしょう?

おそらく、深くは考えたくないのでしょう?

 

その方が楽だからだと思いますね。

でも、理由がはっきりとしないと納得できない人もいます。

 

そのひとりとして私です。

私は自分の身に関わる説明出来ない出来事に関しては必ず理由を突き止めます。

 

だって、理由があって出来事が起こるからです。

つまり、理由が無い偶然なんてあり得ないと思っているからです。

ということで、今回は、偶然と必然について述べて行きたいと思います。

偶然はサインを送ってくれている

サインを受け取ってひらめいた女性

私は偶然だと決めつける前に、何かのサインだと思います。

または、メッセージで知らせてくれていると理解します。

 

というのは、私の身の周りに考えもつかないことが起こるということは、何かの理由があるからです。

 

その理由は、今後起こることの知らせ・・・つまり、サインでありメッセージです。

このように思うようになった理由は、以前の記事に書いていますので、是非ご覧ください。

www.hoshimiru.com

www.hoshimiru.com

www.hoshimiru.com

自分に説明のつかない出来事は偶然ではなく、すべて自分の潜在意識から発せられたものです。

 

これは、上記の記事に書いていますが、そもそも、自分の願いをベースとして偶然しか思えない出来事が起こる。

 

また、今まで潜在意識にインプットされていたものが現実を引き寄せる・・・

この二つに絞られます。

 

厳密に言うと集団的無意識からの作用も含まれますが、今回はスルーします。

スルーの理由は、上記の記事に書いたからです。

 

これらは、すべて、偶然ではなく必然だということです。

もちろん、意味不明なので、潜在意識からのサインそのものです。

 

では、なぜ、そのように思うようになったのか?

これは、今まで自分に起こった出来事、一つ一つ分析した結果によるものです。

自分の過去を分析すると今後のことが分かってくる

自分の過去の出来事をマインドマップで分析

自分の過去の出来事をマインドマップ化する

分析の方法はマインドマップを使って昔の出来事から今までどのようにつながっているのか?

どのような影響を及ぼしたのか?

また、発展したのか?

 

それぞれ、突き止める作業をすることで、理解できるレベルまで達したということです。

 

これをやってみると、今の自分は幼少時の、この出来事があって、それが、潜在意識に入り込んでいることがわかります。

 

そして、過去及び今後の選択(判断意識)を左右させているということですね。

いじめられた記憶

 

例えば、中学時代に、いじめられっ子だとすると、いじめられた理由について非常に敏感になります。

 

いじめられる理由が、髪の毛や髪型が皆んなと比べて変で辛い思いを経験したとすると、このネガティブ意識が潜在意識にインプットされているので大人になっても気にするということです。

 

そして、これが、性格の一部分を作り出しているということですね。

つまり、過去の運命はもちろん、今後の運命にも関わり合って行くということです。

 

ということですが、ネガティブな潜在意識を一掃することができるのです。

それは、捉え方・・・解釈の仕方を変えるだけなのです。

 

重要なので、もう一回言います。

捉え方、解釈の仕方を変えるのです。」

私たちは捉え方次第で今後のことが変わってゆく

意見に関して捉え方を変えて見るとラッキー

いままで、お話ししたことで、何かの気づきを感じたとすると、改善することをおすすめします。

 

それは、捉え方(解釈の仕方)を変えることです。

ネガティブなこと、そして、ポジティブなこと、すべて捉え方次第で潜在意識を変えることができるのです。

 

例えば、良くないことが起これば・・

これは、次に良くなるステップだ

このようにポジティブに捉えます。

 

考えてみれば、良くないことがあるから良いことが起こるのです。

つまり、良くないことで自分を反省して、改善する手立てを考える機会を与えられるのです。

 

これがないと一足飛びにラッキーはあり得ないからです。

このことについては、ナポレオン・ヒルが述べています。

「逆境には必ずそれよりも大きな報酬の種が隠されているものだ。」

(ナポレオン・ヒル)

 

もし、今、苦しんいるのであれば、その苦しみの意味は何か?

そして、今、気づいていないことがあるはず・・・

 

そう考えて、一度立ち止まって考える、分析する・・・

そうすると、そこに、チャンスが眠っているんですね。

まとめ

今回は偶然は存在しない、すべて必然なのだ!というテーマで紹介しました。

自分には分からないこと・・・

 

これは、多くの人は偶然だということで処理しています。

でも、偶然で、ものごとを片付けると何も進歩しないのです。

 

その理由は、偶然という考えもつかないことがあなたにサインを送っているからです。

これを無視することで、ますます、偶然が起こらない体質を作ってゆくことになります。

 

それを回避するには、まず、願いをもって、その願いの目標を立てて生きてゆくことです。

 

もちろん、願いには強度があって、その強度によって願いを叶える確率が違ってきます。

 

でも、願いに向かってゆくことで、人生の幸福感を得られるヒントを知ることができるのです。

 

それが、偶然としか思えない出来事・・・つまり、必然、そのものなのです。

シンクロニシティ=意味のある偶然の一致とも言われています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。