私が住んでいるところは、千葉県我孫子市です。
といっても、我孫子なんて知らない人が多いのではないでしょうか。
大阪市にも我孫子という地名がありますが、こちらは我孫子市です。
我孫子市は千葉県の北西部に位置し、東葛と呼ばれる地域です。
北方面は利根川が流れていて、利根川を越えると茨城県に入ります。
ということは、千葉といっても、茨城に近い千葉ですね。
そして、今日紹介するのは、柏市と我孫子市をまたがる手賀沼沿いをサイクリングをする!・・手賀沼サイクリングロードの紹介です。
手賀沼沿いはサイクリングの絶好の場所
私が住んでいる所から歩いて20分ぐらいで、手賀沼・・・
正しくは手賀川に着きます。
というと・・・
「ええ〜20分も歩くの!」
と聞こえてくるように思いますが、以前、ウオーキングジョギングを毎日していたので、それほど歩くことは辛くはないと思いますが・・・
これって、私だけの考えですね。
失礼しました。
それで、手賀沼沿いは自転車で走るには、もってこいのコースです。
その理由は・・・
1)道幅は広くなく、また、狭くもない・・・
2)アップダウンが少ない・・・
3)ほとんど、舗装された道・・・
走ってみると自然がいっぱいあって、爽快感が最高ですね。
手賀沼をサイクリングで一周する
手賀沼を1周した場合の距離は約18kmなので、サイクリングするには適していますね。
そして、手賀沼の周りの道路(緑道)には、案内板が設置してあるのでこの案内マップを見てコースを決めればいいですね。
また、自転車をレンタルすることもできます。
車で手賀沼まで行き、自転車レンタルでサイクリングを楽しむということです。
レンタサイクルを利用する
そこで、自転車のレンタル料金ですが・・・
一般500円、小学生以下300円
(補足)県民の日(6月15日)は無料。
クロスバイク・マウンテンバイクは700円、
電動自転車は1,000円
(補足)我孫子市のステーション(サイクルパーク我孫子南、手賀沼公園、鳥の博物館)は、一般300円、小学生以下100円
そして、貸出期間は・・・
貸出期間
4月1日~11月30日の土曜日・日曜日・祝日、県民の日(6月15日)。
春休み期間は月曜日(月曜日が祝日・振替休日に当たる場合は翌日)を除く毎日
です。
貸出場所は柏市に4カ所、我孫子市に3カ所あります。
下記マップのピンクの囲みマークはレンタサイクルをしている場所です。
これを、ご覧になってから、コースを決めていただければと思います。
詳細は下記をご覧ください。
http://www.city.kashiwa.lg.jp/sosh
手賀沼は鳥の宝庫と呼ばれているだけあって、自転車でゆっくりと走っていると、さまざまな鳥の声を聞くことが出来ます。
そして、親子でつながったこんな風景を見ることが出来ました。
手賀沼は湖北方面へ行くほど素朴な雰囲気を味わうことができますね。
奥琵琶湖かと思わせるような気がしますね。
では、具体的にサイクリングをしてみましょう。
道の駅 しょうなん(沼南)をサイクリング拠点にする
サイクリングですが、まず、拠点を決めましょう。
いちばん便利なのは、道の駅しょうなんです。
というのは、駐車場が広々としていることと、JR柏駅からの無料のシャトルバスを利用することができるからです。
つまり、車でも電車(歩き)でも便利だということですね。
さらに、道の駅しょうなんの向かい側には、スーパー銭湯の満天の湯があります。
サイクリングを思う存分楽しんだ後は、このスーパー銭湯でゆっくりと身体を癒して帰宅するというプランはいかがでしょう。
もちろん、道の駅しょうなんには、現地の採れたての野菜や果物を販売しています。
特に梨の収穫時期になると、この辺りは梨の直売所が立ち並びますので、狙いどころですね。
私の手賀沼サイクリングプラン
では、私が提案するサイクリングプランを紹介しますね。
下記のMAPの矢印に沿ってサイクリングロードを走ります。
スタートは道の駅しょうなんです。
スタートして矢印に従ってフィッシングセンターへ向かいます。
まずは、フィッシングセンター前の橋(夕陽ポイント)で休憩をとります。
そして、キャンプ場を通過して親水広場へ・・・展望台で景色を眺めて休憩・・・
手賀大橋を渡ってスタート地点へ・・・
次は、北柏方面へ向かいます。
その後、手賀公園を経て道の駅しょうなんへ・・・ここでゴールです。
その後、満天の湯の温泉に入って疲れを癒やす・・・
いかがですか、このプランは・・
では次に主な休憩(観光)スポットの見どころを紹介しますね。
鳥の博物館と手賀親水広場に寄ってみる
手賀沼と言えば、鳥というイメージがあります。
特に、我孫子市のイメージバードであるオウバンという鳥は手賀沼には多く生息しています。
そこで、手賀大橋付近にある、鳥の博物館に立ち寄るのもいいですよ。
でも、大がかりな博物館ではないので、あまり期待しないでくださいね。
そして、鳥の博物館の向かい側に我孫子市手賀親水広場があります。
ここは、水に関する資料館のようなところですが、プラネタリウムがあったり、お子さんが水遊びができるスペースがあったり・・・
そして、展望台から手賀沼を一望出来るのもいいですね。
展望台には、双眼鏡が設置してあり、バードウォッチングができます。
運が良ければいろんな鳥を観察することが出来ます。
そして、キャンプ場もありますので、一泊どまりでサイクリングとバードウォッチングをするという計画もおすすめですね。
手賀沼でキャンプをする
手賀沼でキャンプをするというのもいいですね。
ただし、キャンプ場は少ないです。
それで、手賀沼沿いにはふれあいキャンプ場があります。
ここは、我孫子市直営のキャンプ場です。
我孫子市がやっているということで、格安でキャンプが出来ます。
ちなみに、デイキャンプ(午前10時から午後5時まで)の場合は1サイト当たり240円〜480円
宿泊キャンプ(午後2時から翌日午前10時まで)1サイト当たり700円〜1400円です。
ふれあいキャンプ場の詳細は下記をご覧ください。
https://www.city.abiko.chiba.jp/event/shisetsu/fureaicamp/shiyouryou.html
ということで、今回は手賀沼サイクリングロードについて紹介しました。
自転車・・・楽しいですよ。
最後まで読んでいただきありがとうございました。