星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

iPadを固定する三脚ホルダーはいいよ!

三脚にiPadを固定した

今までは、写真を撮る場合は、昔買ったデジカメを使っていましたが、前回、紹介した「漫画スケッチカメラ」などのアプリを使って撮影するとなると、デジカメは用をなさないですね。

 

そこで、iPadがカメラとして使うようになったのです。

ということですが、被写体を固定しなければキレイな画像は撮影出来ません。

 

そこで、ipad用のカメラスタンドが必要になってきたのです。

三脚は随分前に購入したものがあるので、その三脚のカメラの部分のアタッチメントを買えばiPadをジョイント出来ると言うことです。

 

早速、楽天やAmazonで「タブレット三脚」で検索した結果・・・

ズラッと多くの商品が表示されました。

 

どれを注文しようか?

といろいろ探してみると、最安値は699円〜4000円ぐらいまであってちょっと迷いましたが、サンワダイレクトのタブレット三脚ホルダーにしました。

 

ということで、今回はタブレット三脚固定ホルダーをレビューしますね。

 

サンワダイレクト iPad・タブレット三脚固定ホルダー 7~10.5インチ対応 三脚アタッチメント 200-CAM030

 

サンワダイレクトのタブレット三脚ホルダー

タブレット三脚ホルダーの画像検索結果

Amazonのレビューやコメントを見ると、すぐ壊れただとか、しっかり固定しないので、不安だとか・・・

 

まあ、こんな道具のようなものは、安価なものには手を出さない方が無難ですね。

最安値商品は、699円で通常配送料無料・・・

 

安いのはいいけれど長く使えないものは結局、高い買い物になります。

カスタマーレビューを見ると、ホールドがワンタッチロックでそんなに強くホールドしないので、ちょっと三脚を移動させたときにiPadが落下するトラブルが・・・

 

このように、iPodを落としてしまうというトラブルはいただけませんね。

そこで、私が買ったのは、先程述べた、サンワダイレクトのタブレット三脚ホルダー7~10.5インチ対応です。

 

サンワダイレクトはこのようなアクセサリー類は豊富なので、まず、安心だということです。

そして、お値段ですが、1980円です。

まずまずのお値段ですね。

 

そして、商品が届いたので、手にとってみるとしっかりしているので、買って良かったと思っています。

 

iPadをどのようにして固定するの?

タブレット三脚ホルダーの接続部分

 

まず、タブレット三脚ホルダーと三脚の固定ですが、これは、三脚の台座のネジがタブレット三脚ホルダーのネジ穴にマッチングするので、ネジを締めるだけです。

 

タブレット三脚ホルダーの背面のレバーとホールドフレーム

そして、iPadの固定も簡単です。

まず、iPadをホールドする上下のフレームに差し込んでロックレバーを上に上げれば固定完了です。



iPadを縦ててタブレット三脚ホルダーに装着した状態


もちろん、カバー付きのiPadを立てた状態でもしっかりとホールドしてくれます。

私のカバーは、ロジクール iPad Pro用 Slim Combo10.5なので、カバーを外さないと固定できないかも?

 

と思っていましたが、しっかりと固定出来ましたね。



iPadをカメラにするということで、今回はサンワダイレクトの iPad・タブレット三脚固定ホルダーを購入しましたが、結構重宝していますよ。

 

パソコン机に置くよりも、三脚で机の横に置くことでスムーズに手が届きますからね。

 

ユーチューバーだったらタブレット三脚ホルダーは必需品ではないでしょうか?

野外撮影で、パフォーマンスをするなど、また、キャンプに持ってゆけばいいですね。

動画で撮って記録しておけば・・・

 

ということで、今日は、タブレット三脚ホルダーのレビューでした。

 


サンワダイレクト iPad・タブレット三脚固定ホルダー 7~10.5インチ対応 三脚アタッチメント 200-CAM030

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:ブログ更新通知