衝動買いをしました。
買ったのは、タブレットアームスタンドです。
iPadを好きな位置で操作することが出来るフレキシブルなスタンドです。
これ使ったら、すごく便利というか・・・重宝しており、おすすめですね。
必要なときはアームを寄せるだけで、セッティングした定位置にくるので便利です。
また、必要無いときはアームをすっと逃がすだけです。
そう言えば、以前、タブレットを三脚にジョイントする記事を書きましたが、今回は、机などに挟んで固定するタイプのものです。
以前紹介した、タブレット三脚は撮影に使う目的ですが、今回のタブレットアームは作業用ですね。
以前の記事「iPadを固定する三脚ホルダーはいいよ!」この記事も読んでくださいね。
ユニークスピリット(Unique Spirit)のタブレットアームスタンド
今回買ったのは、ユニークスピリット(Unique Spirit)というブランドですが、これも、ノーブランド(野良製品)など安いものを探せばいろいろありますね。
そこで、注意が必要なのは、私のiPadは10.5インチですが、ロジクールのスリムコンボ(Slim Combo)というキーボードを使うので、頑丈なiPadをケースに装着しております。
ということは、重量がですね、本体を含めて723gもあるんですね。
でもSlim Comboは無段階で好きな角度で立てられるので、とっても便利です。
そこで、723gの重さに耐えるタブレットアームスタンドを購入しなければダメなんですね。
安物を買っても、すぐに、お辞儀してしまったり、アームのネジが空回りして締め付けられない。
これでは、使えないので、Amazonでいろいろ調べてみると、強力バネが付属している製品を見つけたのです。
私が欲しいのはコレだと決めて、即、購入しました。
そして、商品が届いて、早速、iPadをセットすると、全然、問題無い、優れものです。
付属の強力バネをつけなくても十分持ちますね。
ということで、今のところ、ユニークスピリットのタブレットアームスタンドは満足しております。
タブレットアームスタンドの使い方
画像のように、iPadをタブレットアームスタンドにセットして使っています。
それで、何をするのか?
というと、主にクロマチックハーモニカの練習に使っています。
PCには、Muse Scoreにコピーした曲のフレーズの全体譜を表示させておいて、iPadには、Muse Scoreの練習アプリでフレージングを何度も繰り返し練習して覚えてゆきます。
このフレージングが空で言える(暗記)というか・・・手癖のように奏でるようになれば、アドリブの引き出しの中身が増えてゆくということです。
もちろん、コードトーンとともに覚えてゆきます。
また、以前、紹介した、アイ・リアルプロ(iReal pro)で実際の流れを掴みながらアドリブの技術を上げる練習をします。
それから、今は、メトロノームアプリがあるので、iPadでメトロノームをセットして練習をすることも出来ますね。
今は昔と違って、iPadでコードトーンを聞きながら、繰り返し練習が出来るので、楽器の練習は楽しいです。
タブレット、スマホ、switchのブラケットが付属
ユニークスピリットのタブレットアームスタンドはタブレットだけではなく、iPhoneやNintendo Switchのブラケットが付属しております。
ブラケットの交換は差し込むだけなので、簡単に出来ます。
まとめ
今回はタブレットアームスタンドを紹介しました。
私の場合は、楽器練習として、タブレットアームスタンドを使いますが、多くの人は寝ながタブレットやスマホを楽しむために使うと思います。
ベットに仰向けになってYouTubeを観る・・・
この目的のためにタブレットアームスタンドは売れているようです。
寝ながらスマホ・・・寝ながらタブレットですね。
いずれにしても、これは、買ってよかった商品だと思いますよ。
よろしければ、下記よりチェックしていただければと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければ下記ツイッターからシェアして頂ければとっても嬉しいです。