星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

Chromecast3でWOWOWオンデマンドテニスを観る!

Google Chromecast 3世代のパッケージ

遂に買いました!

Google Chromecast 3世代です。

 

このChromecast(クロームキャスト)ですが、私が買った目的はWOWOWメンバーズオンデマンドでやっているテニスをみるためです。

つまり、テニス観戦が目的ですね。

 

今までは、ノートパソコンのHDMI端子からテレビのHDMI端子へケーブル接続して観ていたのですが、毎回、端子を抜き差しをいたら、ノートパソコンの小さな端子口がぐらぐらになって、「もう使えません」と言うことに・・・

 

そこで、どうやら、Chromecastが必要になったということです。

ChromecastはWOWOWやYouTubeなど、PCやスマホの画面をテレビにWiFiでミラーリングしてくれる優れものです。

 

このことは知っていましたが、同じ部類のApple TVやFire TV Stickがあることを知り、情報を収集してみると、どうやら、YouTubeは観られてもWOWOWは観ることは出来ないようです。

 

ということは、Chromecastしか選択肢は無いということですね。

 

それで、Chromecastを買うことは決めたのですが、Chromecastの2とか3とか・・・

世代があって、お値段が違ってくるようです。

 

当然、2世代よりも3世代が良いに決まっているので、Chromecast3世代を買ったのですが、2世代だったら送料込で4000円ぐらいで買えます。

 

3世代のお値段は、4980円です・・・

980円の違いなので、断然3世代の方がいいですね。

 

私は分かりませんが、価格ドットコムでの口コミをみると、「Chromecastの3世代は2世代と比べて、明らかにブロックノイズが少なく立体感と鮮鋭感があり解像感も高い感じの画質」・・

 

という投稿があったので迷わず3世代を買いました。

Chromecast3はビックカメラが最安値だった!

ビッグカメラで買ったGoogle Chromecast 3世代


私は、ものを買うお店はAmazonがほとんどなので、Amazonを調べてみましたが、Chromecastの2世代はありましたが、3世代はありませんでした。

 

商品自体おいて無いということですね。

そして、Chromecast3の最安値を調べてみるとビックカメラでした。

 

ヤフー・ショッピングとか楽天も調べたのですが、送料分が加算されるので、割高になります。

 

ということで、ビックカメラのネット通販で買ったのですが、これも、翌日着なので、Amazonで購入するのと同じぐらい速い対応でした。

Chromecastの内容

Google Chromecast 3世代の内容

届いたChromecastを開けると本体とUSBケーブル、そして、電源アダプター、この3点だけです。

説明書も付いていますが、そのままケーブルを差せば使えるか?

いや使えません。

 

でも、とりあえず、iPadからテレビのHDMI端子へ差してみました。

Chromecastをテレビに接続する

Chromecastをテレビに接続する手順画像


接続は簡単です。

付属の電源アダプターは付いていますが、テレビにUSB端子があれば、そこから電源を引きます。

 

そして、テレビのHDMI端子に差し込むだけです。

ここでつながればいいですが・・・

 

出力元のスマホやiPadと連携が必要となります。

その連携は、GoogleHomeというアプリをインストールします。

 

そして、GoogleHomeを起動させて、Google アカウントやメールアドレスを入れて連携します。

WOWOWメンバーズオンデマンドをテレビに映して観る

WOWOWメンバーズオンデマンドの見逃し配信のテニスプログラム


接続が完了すると、iPadのWOWOWメンバーズオンデマンドアプリを起動させますが、今回、見逃し配信があるので、表示されている番組から選んでクリックしました。

 

そして、画面の右上にある連携ボタンをクリックするとテレビへ映し出されるという仕組みです。

 

これで、じっくりとテニス観戦が出来ますね。

・・・でも、ますます、ブログ記事を書く時間がなくなります。