引越しして移り住んでみると、それは普通のようになってしまいますが、以前、住んでいたところに立ち寄るといろんなことが蘇ってきますね。
私は、随分昔ですが、京都に住んでいました。
そして、今回、京都に寄りました。
これについては、前回のブログ記事で紹介したように、千葉から島根県浜田市まで車を運転した記事を書きましたので宜しければ見てくださいね
その、島根から千葉へ戻る途中で京都に寄ったのです。
寄った理由は・・・
志津屋のパンを食べたかったからです。
志津屋のパンは京都市を中心に直営店、ショッピングセンターや駅など多くの店舗があります。
志津屋のパンは手作りのパン屋さんと言えばそうですが、規模は大きいですね。
ドンク(Donq)のパンはご存知だと思いますが、志津屋も同じような部類のパン屋さんだと思います。
その、志津屋のパンの味を楽しみたいと思って、わざわざ、京都に立ち寄ったのです。
志津屋といえばカルネ
今回、高槻市の友人宅に泊めて頂いたので、その後、R171号を京都に向かって走っていたところ、志津屋のカルネというパン・・・
この味が忘れられず、桂市のショピングセンターに立ち寄って、念願のカルネを買いました。
この、カルネの味は、シャキシャキの玉ねぎと、メインのハム・・・
そして、ドイツ風のフランスパンのような生地で構成されています。
また、裏方のペッパーとマーガリンがいい味を出してくれるので、美味しいとしかいいようがないパンですね。
これで、190円です。
ちなみに、ペッパーカルネは200円です。
今回は、カルネとペッパーカルネ、そして、カスクートという長いフランスパンを買いました。
カスクートは、フランスパンにチーズとボンレスハムが挟んでいるパンです。
これらのパンは関東では見かけないのが残念なんですね。
千葉に引越たときは、いろんなパン屋さんでカルネやカスクートと同じようなパンを探しましたが、ありませんでした。
もし、志津屋のパンと、よく似たパン、売っているよ・・・
と・・ご存知な方がいらっしゃったら、メッセージ下さいね。
すぐに買い求めにいきますから・・・
二日酔いはカルネ
そして、もう一つ、お酒の飲み過ぎで二日酔いになった時・・・
これの、特効薬はカルネですね。
私は、なぜか、学生時代に酷い二日酔いになった時、このカルネを食べて、辛い思いを軽減した経験があります。
それは、どういうことなのか?
玉ねぎの効果か・・・
気のせいなのか・・・
分かりませんが、二日酔いを解消してくれたので、ずっと、カルネは二日酔いに効く!
このようなイメージをもっています。
ということで、今回は、京都の志津屋というパン、カルネを紹介しました。
志津屋さんの情報は下記です。
http://www.sizuya.co.jp/special/carnet.html
最後まで読んで頂きありがとうございました。