星みるみち

日々の出来事や感じたことなど、有益な情報をお伝えする雑記ブログです。

雑学 これ何というか、知っている?

スマホの画像を何かと問いかける女性

これのこと何と言うのか、知っている?

と聞かれると・・・

 

そんなの、知らないよ・・

そもそも、そんなこと知らなくてもいいんじゃない?

と思いますが・・・

 

知らないより、知っていた方が何かとハナタカになれるのでは?

ということで、今日は、「ものは知っているけれど、正式な名前は知らない」ものを紹介しますね。

 

ドラキュラマット

スーパーで売られているパック詰刺し身

ドラキュラマットって何のことか知っていますか?

ドラキュラは血を吸う・・・マット?

 

そうです。

ドラキュラマットとは、お肉や刺身などパック詰にする時、パックの下に敷かれている白いスポンジのようなシートのことです。

 

もちろん、このドラキュラマットはメリットがあります。

 

それは、食品の内部から流出する液汁(血など)のことをドリップといいますが、そのドリップをドラキャラマットが吸収して、マットの表面からドリップを見せない・・・つまり、見栄えの良い商品に見せるのですね。

 

その他、ドラキュラマットは、抗菌効果があるので、カビの発生を抑えたり、何かとメリットがあるようです。

バッグ・クロージャー

食パンの詰め合わせ


食パンの袋についている白や水色の留め具の名前をバック・クロージャーと言います。

これは、アメリカの包装機械の会社が考案したものだそうです。

 

アメリカではりんごや野菜の袋に使われていますが、なぜか、日本では、食パンに使われていますね。

 

バック・クロージャー・・・直訳すると袋の閉鎖ということですね。

こんなものにも立派な名前がついています。

コボレーン

ダンプカーの側面画像


大型ダンプの側面に枠付きのシートがついていますが、これの名前はコボレーンと言うそうです。

 

コボレーン・・・なるほどね、「土砂がこぼれん」、つまりコボレーンですね。

ということですが、このコボレーンは自動で開いたり閉じたりします。

 

下記のYouTubeを見ていただければ、一目瞭然です。

土砂を降ろすときは、コボレーンはオープン状態になり、降ろした後は自動で閉じます。

これって、ちょっと凄い気がしたりして・・

 


スーパーグレートダンプ 0001

鰐口(わにぐち)

お寺の鰐口を見上げた画像

お寺参りをする時に、ふと、この金のようなものは何というのかな?

と気になったりしませんか。

 

お寺の和尚さんは、この金を新調する際に何と言って発注するのか?

そこで、調べてみると、この金のようなものは鰐口(わにぐち)と言うそうです。

 

そこで、なぜ、鰐口という言うのか?

由来を調べてみるとマカラ(インドの神話に登場する怪魚)を形作ったと書いてあったのですが、沼地に生息するワニと関係があるということのようです。

 

そして、神社には鰐口ではなく鈴が2つ吊ってあって、参拝者はその鈴を鳴らします。

お寺と神社、鰐口と鈴・・・

 

いずれにしても、参拝する人は音の出る鈴や鰐口を鳴らす・・・つまり、インターホンのような役目をしているのかな?

 

と思っていますが、鳴らすことで、魔障を退治するという意味が含まれているそうです。

白ベン(シロベン)

白い自販機


飲料水の自動販売機ですが、マーク機と白ベン、この2つがあるということ知ってました?

このように、区別しているそうです。

 

そして、もう一つ分からないのは、100円販売の自販機がありますよね。

また、120円の自販機もあります。

 

これって、どうなの?

と思いませんか。

 

同じメーカーの缶コーヒーが120円の自販機があったり、100円だったり・・・

この違いはなんだろう?

 

と思っていたのですが、どうやら、シロベンとマーク機の違いで販売価格が違うように思います。

赤と青の自動販売機

まず、マーク機ですが、飲料メーカーだけの飲み物しか入っていません。

つまり、コカコーラだったら、コカコーラブランドの自販機です。

 

そして、自販機のカラーは赤色ですね。

アサヒ飲料の自販機は青色・・・

これらの自販機はマーク機と呼ばれているそうです。

 

このマーク機とは、コーポレートマーク・・つまり、メーカーが販売している自販機なのです。

 

一方、シロベンとは、複数の飲料メーカーの飲料を販売している自動販売機のことです。

コカコーラボトラーズやアサヒ飲料、ポッカサッポロフードなど、ごちゃまぜで売られている自販機ですね。

シロベンの意味は?

通常のタクシーと白タク

まず、シロベンですが、白色の自販機(ベンディングマシン:vending machine)のことです。

 

それで、なぜ、シロベンというのか?

そこで、白タクはご存知でしょうか?

 

白タクとは、温泉地など辺鄙な地域にはタクシー会社が存在しないので、自家用車でタクシー業務をやっている・・・つまり、白ナンバー(営業許可なし)で営業行為をしていることを言います。

 

これって、違反ですが、昔は許されていたかも知れません。

私はシロベンは、ここから来たのかな?

と思っています。

 

また、コカコーラの赤やアサヒ飲料の青ではなく、白い自販機(ベンディングマシン)ということも考えられますね。

 

通常、マーク機は、飲料メーカーが自動販売機の置き場所を地主と交渉して借りて、飲料を売るということですが、シロベンは、直接に地主が自販機を購入して、飲料水を仕入れて販売するということのようです。

 

当然、地主は売れやすい飲料を仕入れるので、メーカーがバラバラになり、しかも、安く販売出来るということですね。

 

ということですが、今の時代は、メーカーの子会社が安く販売(100円)していることもあるそうです。

 

それでいて、100円でも十分利益はとれますからね。

 

今回は「雑学 これ何というか、知っている?」というテーマで紹介しました

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ブロトピ:はてなブログの更新報告♪

ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!

ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:ブログ更新通知